2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.01 (Thu)

着物で日本茶カフェ@神戸・岡本

神戸・岡本にある日本茶カフェ一日(ひとひ)さん。
毎月2回、着物の日があります。
だいたい毎月1日(だって一日(ひとひ)だもんね)と月の中旬。
この日に着物を着ていくと、なんとスイーツサービスです!!
それをお目当てに行ってきました。

一見普通のマンションの2階にその居心地の良い空間はあります。
カウンターにはお湯を沸かすための茶釜。
お客さんも思い思いにゆっくりお茶を飲んでいて、
ここだけゆったりした時間が流れています。

お茶の種類は16種類。
焙じ茶から聞いたことのないような日本茶までいろいろあります。
今日は暑かったので、冷たい焙じ茶
レンズ豆のあんこのデザートをいただきました。

20060601192108.jpg

焙じ茶は氷がたくさん入っていて、ちょっと薄くなってるかな?・・・と思ったら
とっても香ばしい味と香りがしっかり残っていました。
こんなに美味しい焙じ茶飲んだことないかも?!
ひとひさんのお茶は日本茶なのに、なぜかどれを飲んでも初めて飲んだ!というぐらい
深?い美味しさがあるのです。
まさに日本茶に目覚めた!!という感じ。
ここでは茶葉も販売していますが、焙じ茶は1番人気なんだそうです。

デザートのレンズ豆のあんこは今日は粒アンでした。
バニラアイスと一緒にパクパク
デザートにもお茶を使ったものがあって、特に要予約の濃茶のソルベは
いつかきっと食べてみたい!

着物じゃなくてもゆっくりお茶を飲みに来たい・・・
そう思えるカフェです。

≪今日の着物覚え書き≫
鰹縞の片貝木綿、白地半幅

20060601192119.jpg

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:37  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★うっわー

すごい粋だねーーー、なおちゃん!博多帯(だよね?)もかわいいね。すっきりした感じで素敵~。やるな、なかなか(笑)

ひとひさん、通ってるねー。予約しておかないといけないスイーツがあるのか・・・。そんなこと言われると食べてみたいね。また行こうねー。
のの | 2006年06月01日(木) 22:13 | URL | コメント編集

★冷たい焙じ茶

美味しそうね♪
今月末、私も行く予定。
玉露を飲んでみたいんだけど、悩むかも、
片貝木綿で暑くなかった?
tami | 2006年06月01日(木) 23:02 | URL | コメント編集

★今日はありがとう!

冷たいお茶も美味しかったねぇ。
ほうじ茶もしっかり味と香りがあって
ほんとびっくり!
今日なんかは濃茶のソルベ食べたかったぁ~!

例のところ、今度22日に予約しようかと言ってます。
どおぉ?
夏海 | 2006年06月01日(木) 23:11 | URL | コメント編集

★まとめてレスでごめんなさい

Re:のの

そうやねん、コーディネートだけ見たら
結構粋な感じやねんけど
なんか私が着たら仲居さん風。。。
色が悪いのか、縞が似合わんのかなんでやろう??

全然通えてないねん~。
今日2回目でした。(笑)
これからの季節は更に着物着ていくのは
挫折しそう・・・。
でも、また行こうね。

Re:tamiさん

木綿はね、暑かったよ!!
もう着物がツライ季節になってきたわ。
今月末、いつ行くの?
明日から新茶が入るんだって~♪
玉露は私も飲んでみたいわ。

Re:夏海さん

濃茶のソルベ、今度は予約して行きましょう!!
でも、きっと着物の日には無理ですよね。
岡本に通いますか~?(笑)

22日、勤務がわかったら連絡しますね。
naomachu | 2006年06月01日(木) 23:56 | URL | コメント編集

★行けなくて

今頃はと思いながら
8時半に行き終わったのは5時ごろでした。ポリープも無くて無罪放免でした。
粋な着物ですね、
帯締めが着物にピッタリですね。
水芭蕉 | 2006年06月02日(金) 09:11 | URL | コメント編集

★冷茶が美味しかった!

6月に入っていきなり暑い日でした。
ご主人様は木綿の着物だったけど暑かったって(笑)
僕なんかサンタの装束だもんたまらなかったよ!(爆)

前回行った時もついつい長居してしまって
慌てて帰ったんだって~

そうそうお預りしたブツさっそく修理が済んだようです。
くまの親分の仕事は早いぜ!

★あんまり暑いのでヤン太は12月まで夏眠します!
ヤン太 | 2006年06月02日(金) 09:41 | URL | コメント編集

★Re:行けなくて

胃カメラお疲れ様でした。
無罪放免で良かったですね。
これで安心して遊び回れますね?!(笑)
そろそろ着物は暑くなってきましたが
美味しいものへの熱は冷めません。
また無罪放免祝いでパーッと行きましょう♪
naomachu | 2006年06月02日(金) 17:20 | URL | コメント編集

★Re:冷茶が美味しかった!

ヤン太君、一瞬誰かと思ったよ~!(笑)
暑いところを遠くまでサンタの格好でお疲れ様。
まだ日本ではサンタはシーズンじゃないから
12月までゆっくりおやすみなさ~い!
12月になったらまた遊ぼうね♪

ブツ、出来たんだ。嬉しい!!
くま親分とご主人様に十分お礼を
申し上げておいてねv-238
naomachu | 2006年06月02日(金) 17:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
