2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

90分1本勝負! 老香港酒家@神戸・北野

9月末から神戸市立博物館で開催されているオルセー美術館展
ずっと行きたい、行きたいと言っていたけど本日やっと行って参りました。

メインはあくまでもオルセー展だけど、でもやっぱりせっかくだから
美味しいもの食べたい!ということでその前に北野にある老香港酒家
(オールドホンコンレストラン)へ飲茶のバイキングに行ってきました

ランチの飲茶バイキングは2部制のようで?私達は11時半からの
90分1本勝負
席に座ってドリンクだけオーダーすると、いきなりワゴンサービスの開始
キャ?、美味しそう?

前菜いろいろ。(料理名は適当です。)

前菜いろいろ

手前から奥に砂肝の和え物、ピータン、ミミガー、棒棒鳥(バンバンジー)、
クラゲ酢、鴨の燻製、野菜の甘酢漬け。
全部美味しいけど、中でも気に入ったのがクラゲ酢。
クラゲがすんごい肉厚でコリコリしててウマ?お替りしちゃった!
鴨の燻製も美味しかったです。

お次は小籠包(しょうろんぽう)。

小籠包(しょうろんぽう)

皮はしっかり厚めでちゃーんとおつゆが口の中であふれてきます

蒸し物いろいろ。

蒸し物いろいろ

こちらも手前から順にカニ蒸し餃子、魚の蒸し餃子、ニンジンの蒸し餃子、
ニラ蒸し餃子、エビ蒸し餃子、カニシュウマイ。
見た目にも美しくて、皮がプリプリもちもちしてて全部美味しかった?

ちゃーんとスープも出てきます。海鮮?のスープ。

海鮮のスープ

お豆腐、ホタテ等々が入ったあっさり優しい味のスープ。
すっとお腹におさまりました。

まだまだ続く蒸し物。

蒸し物いろいろ2

野菜の湯葉巻き、キクラゲと鳥肉の蒸し物、蓮の葉ちまき、アワビとエビの
お団子、ハチの巣の煮込み、肉団子。
ちまき、ウマウマ?でした
1回目の蒸し物と違って味がいろいろ変わってて、こちらも楽しめました。

お次は揚げ物。

揚げ物いろいろ

まだお腹に余裕あるもん!と全部オーダー。
向かって左はネギ味噌?饅頭、揚げ餅餃子、揚げパン。
もう一皿は春巻き、ちょっと甘めのパイ、揚げたエビ餃子、エビ春巻き。
とりあえず半分食べて、半分は他の人に押し付け?
この頃から少しずつお腹がいっぱいになってきました・・・。

が、でもまだ食べる!中華粥。

中華粥

味がしっかりついた中華粥。ピータンとかホタテとか揚げワンタンとかが
入ってました。

焼き物いろいろと汁ビーフン。

焼き物いろいろと汁ビーフン

目の前で揚げ焼きしてくれる誘惑に勝てず頼んでしまいました。
大根餅、イカのすり身、パプリカにエビのすり身、焼き餃子、野菜の餃子。
でも、3人で1個だけ頼んだにもかかわらず完食出来ず・・・ごめんなさい
汁ビーフンはすごい細くてチュルッといけるかと思ったけど、でも上に
かかっていた具がちょっと油っぽくってさすがにこの時点では完食出来ず。

デザートは別腹??

デザートいろいろ

なんだか妙に白いデザートばっかり。(笑)
ナタデココとアロエ、タピオカ入りココナッツミルク、豆腐花(トウファ)、
サツマイモの生姜シロップ、杏仁豆腐。
ツルンと入るので、別腹、別腹

デザート焼き菓子系。

エッグタルトとココナッツ饅頭

エッグタルトとココナッツ餅。お餅の中はカスタードでした。
エッグタルトのクリームは柔らかめでウマ?イ
お持ち帰りしたかったよ。。。

90分、ほぼ食べ尽くめ・・・
お料理はテンポ良くどんどん出てきます。
点心系は写真でもわかるように3個ずつが多かったです。
女子なら3人で行くか、カップルでしっかり食べてくれるカレと行くのが
いろんな種類を食べるコツかも?!
本当にお腹いっぱいになりました?ごちそう様でした

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

20:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

90分飲み続けることは出来ても、食べ続けるのはできまへん!勘弁して!
飲茶も久しく食べてません><
このブログを読むたびに思います~
早く1月にならないかなあ~
神戸の食いしん坊 | 2006年12月20日(水) 20:44 | URL | コメント編集

★Re:神戸の食いしん坊さん

アハハ~、訂正します。
90分、食べながら喋り続けていました!!(笑)
女子ならではの技?ですかねぇ?!
1月、対決ですね!!(爆)
naomachu | 2006年12月20日(水) 21:09 | URL | コメント編集

★早い!!

早速のアップ感服です!
いやーーめっちゃキレイに再現
されておられますねえ☆
見ただけでもお腹一杯ですが、
帰りに肉まん買って帰りました(笑)
後、阪神でケーキも(爆)
芸術にグルメ・・・うーん王道の休日!?
olive | 2006年12月21日(木) 00:56 | URL | コメント編集

★Re;早い!!

久しぶりの当日アップです~!
ほんとに見ただけでお腹いっぱい?!
いや、もう何でも食べられるかも。(笑)
でも、oliveさんも豚まん買って帰ったのね。
それにケーキまで!さすがです!!
また王道の休日しようね~♪
naomachu | 2006年12月21日(木) 06:48 | URL | コメント編集

★すっばらしい★

オルセーに行く前に満喫されたん
ですね。

それにしてもすごい量!
セイロとお皿の数を数えてみたいです。
でも蒸し餃子の種類がいっぱいあったら、
全制覇してみたくなるし、
これくらいは食べちゃうかも
しれませんね。
コノ間のヨシモトなんて
物足りなかったのでは?

いつかご一緒させてくださいね~。
かなぴぃ | 2006年12月21日(木) 12:15 | URL | コメント編集

★Re:すっばらしい★

ほんとに満喫しました~!
でも、私の名誉?のために言っておきますが
これは3人で食べたんですよ!!
1人でこんだけ食べたんじゃないですよ!!!(笑)
ヨシモトでも十分お腹いっぱいにはなりました。(爆)

今度はいろいろ喋れるように少人数で
行ってみましょう♪
naomachu | 2006年12月21日(木) 23:55 | URL | コメント編集

★ここは実は

ここの土地、実はウチの曾おじいさんの家でした。
小学生のころまでは、お正月に、新年の挨拶に、毎年、行ってました。
懐かしい場所です。

今、出張でドイツです。明日から、家族とポーランドに行って来ます。
ネットが使えないと思うので、”メリークリスマス!”
KABA | 2006年12月22日(金) 07:27 | URL | コメント編集

★Re:ここは実は

え~!KABAさん、ビックリです!!
そんなことってあるんですね。
あのお家自体もそうなのかしら?
素敵なお家ですよね~i-176
でも、あの坂を毎日のぼるのはちょっとツライかも・・・。(笑)

HPのクリスマス写真、キレイ~!楽しそう!!と
思いながら見ています。
ご家族でポーランドで過ごすクリスマスなんて
羨ましいです~。
KABAさんにもメリークリスマスi-103
naomachu | 2006年12月22日(金) 20:33 | URL | コメント編集

★まだ、行けてません。

ちょっとしたトラブルで、まだフランクフルトです。。
このお店の建物は、たしか、1980年代です。だから、曾じいさんの家とは、違います。

坂は、前に住んでいた六甲の家も、今の実家も、かなりきついので、苦じゃないけど、寄り道の誘惑が苦でしょうね。
KABA | 2006年12月23日(土) 12:51 | URL | コメント編集

★Re:まだ、行けてません。

あららら、まだフランクフルトですか。
今頃は無事に到着されてるかしら?

お家は曾おじいさんのものとは違うのですね。
早とちりで失礼しました~!

坂が多いのは神戸の特徴だけど、阪急より
山側になると普段のお買い物とか通勤とか
大変だろうな・・・って思います。
慣れたらそうでもないのでしょうか??
寄り道の誘惑!それはとっても大きいですね~!!
naomachu | 2006年12月24日(日) 10:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
