2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.24 (Sun)

今年最後の望年会はフグ! てらさき@京都・七条猪熊

ここ何年か、毎年クリスマスはお友達の通っているバレエ団のクリスマス
公演を見に行くのが恒例行事。
今年も誘ってもらってご一緒してきました
今年の演目は『コッペリア』。
可愛い踊りが多くて、バレエに詳しくない私でも楽しめる演目でした。

そして、その後はこちらも恒例の望年会
今年はご贔屓にしているてらさきさんでフグ鍋でした

つきだしはカニの葛豆腐。

カニの葛豆腐

ほぐしたカニ身がたくさん入った葛豆腐。
なめらかな口あたりで、美味しかった?

てっさ。

てっさ

写真ではわからないんだけど、なんと3人分が50cmぐらいの大皿盛り。
これで3人分!!とみんなでビックリ仰天
こんなにあったら遠慮はいらない?とばかりに、ずず?いとお箸で豪快に
何枚も一気にいただきました
ウマ?イシアワセッ
(でも、それでも足りず隣りのお皿のてっさももらった・・・)

フグの唐揚げ。

フグ唐揚げ

ただ揚げただけの唐揚げじゃなくて、ちょい甘辛でスパイシーな味の
ついていた唐揚げ。
あっさりしたてっさの後に口が変わってビールが進むぅ?
これは鶏でやっても美味しそうだった・・・レシピ聞いてみたら良かった!
と思ったぐらいのウマさ

そして本命のお鍋!!
・・・と思ったら食べるのに夢中で写真撮り忘れました
まあ、お鍋は写真撮ってもそんなきれいなもんじゃないしね?。(言い訳?)
でも、お鍋のフグもすんごい身がプリプリでしかもフグがいっぱいで
食べきれないぐらいの量でした。
自家製ポン酢も美味しかったです。ブラボー

シメの雑炊。

フグ雑炊

これ、これ、これ!待ってたの?
どんなにお腹がいっぱいでもこれは食べなきゃダメでしょう?!
フグの旨みが十分に残ったお出汁の雑炊は言うまでもなく美味で
ほっこり幸せな気分で今年最後の望年会も終わりました
(だがしかし、この後も喋りに喋っていたら京都発神戸方面最終電車に乗る
羽目になってちょっとドキドキしました?)

≪今日の着物覚え書き≫

墨色おっかけ仕立ての結城紬、お友達に作ってもらったクリスマス帯、
朱色に緑の飛び絞りの帯揚げをリボンに見立てて、三色帯締めは変り結びに
襟元にはツリーのブローチをつけました

061223クリスマスコーデ

帯と着物の色はシックに、小物にクリスマスカラーをあわせてみました。
こういうクリスマスとかは気合はいります!!(笑)

テーマ : - ジャンル : グルメ

11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ふぐ

自宅近くにふぐのお店があります。年内には無理だけど.....
昨年は生まれ故郷下関.........を九州に渡って門司でふぐ三昧してきました。あれっきりふぐ食べてない....
kazz | 2006年12月27日(水) 12:10 | URL | コメント編集

★Re:ふぐ

生まれたのは下関なんですか?
おお~!フグの本場ですね。
私もフグはシーズンに1回食べるか食べないかです。。。
唐揚げが1番好き!
てらさきさん、美味しかったけど量が多すぎて
食べきれなかったのが残念でした・・。
naomachu | 2006年12月27日(水) 15:32 | URL | コメント編集

てらさきで働いてる者ですぅ☆

うちのお店が載ってるぅ~!!!と、思わずコメントしちゃいました。。笑

ありがとうございますぅ(ノ´∀`*)キャッ
まりまり | 2007年07月12日(木) 05:04 | URL | コメント編集

★Re:まりまりさん

ワオ!お店の方にコメントいただけるなんて有難うございます!!
てらさきさん、すんごい美味しくてお気に入りです~!
大将のお人柄も素敵ですよね^^
今年はまだあまり行ってないので、ハモ寿司食べに行きたいです!!
またお邪魔したときにはよろしくお願いします♪
naomachu | 2007年07月13日(金) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
