2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

マイベスト広東料理 鴛鴦酒家@神戸・六甲

以前にも紹介した裏通りの隠れ家?鴛鴦酒家(いんよんしゅか)。
あっさりしてるけど本当に美味しくて、私にとってはマイベストな
広東料理

いつも美しい前菜盛り合わせ。

前菜盛り合わせ(いんよん酒家)

くらげの酢の物、ししゃもときゅうりのマリネ、ホタテ、ピータン、
甘辛唐揚げ、ねぎの和え物。
前菜メニューはいつもあんまり変わらないけれど、どれも美味しくて
食欲をそそられます

水餃子。

水餃子( いんよん酒家)

皮は薄めで、中のミンチがぶりぶりした食感でウマすぎ?
つけダレも自家製だそうで、刻んだネギが香りを添えてウマさ倍増。

玉子焼きの海鮮あんかけ。

玉子焼きの海鮮あんかけ

こちらのお店はこういう薄味系がとっても上手!!だと思います。
卵はふわふわで、野菜はシャキシャキ、海鮮はぷりぷり
これで天津飯しても絶対美味しいはず?

大好き、車海老と春雨の土鍋煮込み。

車海老と春雨の土鍋煮込み

「牡蠣と豆腐の土鍋煮込み(冬季限定)」を頼もうと思ったら、牡蠣は
やってないんだって?
こんなところにまで、ノロの影響が・・・。
土鍋でグツグツ炊くなら絶対大丈夫なのに?
で、代わりに大好きなこちらを。
海老が煮込まれているのにぷりっぷりでいつ食べても感動?
これもこのまま白いご飯にかけて食べたい。。。

豚の黒酢炒め。

豚の黒酢炒め

いわゆる黒酢の酢豚です。
黒酢ってなんか体に良さそうだし、香りが独特でそれだけで食が進みそう
かなりお腹いっぱいだったのに完食してしまいました。

やっぱりデザートも食べてしまった・・・杏仁豆腐。

杏仁豆腐

見た目とスプーンですくった感じは固そうなのに、食べると本当の
豆腐のように舌でおしつぶせるぐらい柔らかい不思議な食感。
(例えて言うなら木綿豆腐のような食感)
一体どうやって作ってるんでしょう??
シロップが柑橘を絞ってあって、でも何かよくわからず金木犀のような
なんていうか、儚い香りがしました

ああ?、年明け早々美味しい幸せを有難うございました?

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あけましてあおめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます!!!
このお店のお料理はもちろんですが、垣間見えるお皿も素敵ですね☆
杏仁豆腐の食感がとても気になります(^^)
クッキー&クリーム | 2007年01月05日(金) 23:23 | URL | コメント編集

★いい年明けを迎えましたね

あれあれ。またニアミスでしたね。昨日も前を通ってました(汗)。
最近いんよんしゅかさんのすぐ下にできた食堂によく行ってます。

私がnaomachuさんのことを初めて知ったのはいんよんしゅかさ
んに行かれたことがあるということからでした。知る人ぞ知る名
店という一種の形容矛盾のお店をきっちりとおさえていて,いい
センスをもった方だと思ったのを覚えています。

この近辺には上海外灘,そして横綱「摩亜爺」があって灘区の中
華料理はすごいレベルだと思います。
たまちゃん | 2007年01月06日(土) 00:04 | URL | コメント編集

★Re:クッキー&クリームさん

おめでとうございます~♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

そうですね、お皿もお店の雰囲気も
さり気ない心配りがきいていて素敵なお店です。
杏仁豆腐は口で説明するのは(何でも
そうですが・・・)難しいです~i-230
機会があればぜひ一度お越しくださいませ!!
naomachu | 2007年01月06日(土) 01:19 | URL | コメント編集

★Re:いい年明けを迎えましたね

え、またニアミスですか?悔しい~!!なーんてi-235

「すぐ下に出来た食堂」もmixiでチェックしておりました。
帰りに場所もチェックしたので、そのうちお邪魔しに行きます♪

本当に灘区は中華も含めて美味しい物が
いっぱいですよね。
最近雑誌でも取り上げられることが多くなってきて
気になるお店がいっぱいです。
naomachu | 2007年01月06日(土) 01:24 | URL | コメント編集

おめでとうございます

naomachuさんのこちらのブログを見て、本日いんよん酒家さんにランチに行ってまいりました。
大満足!
再訪問をさっそく心に誓いました。
1年以上神戸に足を運ばないで過ごした関西生活をつくづく後悔した瞬間でありました。

naomachuさんも本日いらしたんですね(夜かな?)

これからもおいしいレポートよろしくお願いします。
mich | 2007年01月06日(土) 01:31 | URL | コメント編集

★知りませんでした。

なかなか良さそうなお店ですね。
ホームページもチェックしました。
昔、六甲に住んでいたので、場所は想像つきます。
休みのお昼にでも、試してみたいと思います。
あ~、、約一週間の滞在なんで、試したいお店がたくさんあって、大変。。

広東料理は、新開地の”えん”さんがお勧めですよ。それと王子公園の摩亜爺。
KABA | 2007年01月06日(土) 01:58 | URL | コメント編集

★Re:michさん

おめでとうございます~♪

鴛鴦酒家さん、ランチで行っておりました。
・・・と、いうことはあの時店内にいらっしゃった
あの方か、後から入ってこられたあの方か・・・!!(笑)
ちょっとドキドキしますね~i-179
ブログを見て行っていただいて、ご満足いただけたようで
私も嬉しいですi-185
ここで私がリピートしているお店は普段使いしているお店なので
私と味覚があえばたぶん気に入っていただけると思います。

また千代さんも行ってみてくださいね。
naomachu | 2007年01月06日(土) 15:54 | URL | コメント編集

★Re:知りませんでした。

こちらのお店、うっかりすると見逃しちゃいそうな
場所&雰囲気です。
そのちょい南側のフレンチは最近いろんなところで
紹介されているのを見るのですが
私的にはなんでここが紹介されへんねん!!と
ちょっと悔しい気分です。
でも、こうなったら大事な隠れ家的お店として
このままあんまり有名になってほしくないような気も・・・?(笑)
でも、私の好きな人には行ってもらいたいので
KABAさんもぜひぜひ!!

新開地の「えん」さん、知らなかったです。
摩亜爺さんはいろんなところで評判を聞くので
一度行ってみたいとは思っていました。
今度はあかちゃ家さんとあわせて行ってみます♪
naomachu | 2007年01月06日(土) 16:02 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年01月07日(日) 00:41 |  | コメント編集

★Re:1月7日の鍵コメさん

そうなんですね!
私がお店にお邪魔したときも問い合わせの
電話が結構入ってるみたいでした。
でも、あんまり有名になっちゃうとツラ~イ?!

メルアドさらしてますので、またいつでも
お誘いくださいね♪
チャンスがあればご一緒しましょ~!
naomachu | 2007年01月07日(日) 22:22 | URL | コメント編集

★しまった!

昨夜は南京町で夕食でした。naoさんに教えてもらってから行くんだったなぁ。南京町、何度か行ってるけどこれぞ!っていうお店になかなか当たらないです。

こちらは少し離れてますね。学生の頃一時岩屋あたりにいたことがあるので場所は大体わかります。
kazz | 2007年01月08日(月) 20:43 | URL | コメント編集

★Re:しまった!

南京街ならよく行くのは広場から東側の
門?のすぐそばにある楽園酒家さんか
定番の民生さんです。
楽園酒家さんは冬季限定の牡蠣の汁そばが
牡蠣好きなら、もう絶対おススメですよ~!!
プリプリした大きな牡蠣がいっぱい入ってます。
でも、今年はノロ騒ぎでやってるのかなぁ??
次回行かれたときはぜひ!!
2月には春節祭もありますよ~♪
naomachu | 2007年01月08日(月) 23:55 | URL | コメント編集

今日のお昼、行ってきましたよ。
干し貝柱と豆腐の土鍋煮込み、美味しかったですよ。
そのうち、レポート、アップしますね。
夜は「木田」さん、予約してるので、今日は食い道楽のフォロー日です。
KABA | 2007年01月13日(土) 14:33 | URL | コメント編集

★Re:KABAさん

お、早速行かれたんですね~。
土鍋煮込み、美味しかったでしょ♪
夜は木田さんですか!
レポ、楽しみにしていますねi-179
naomachu | 2007年01月13日(土) 21:23 | URL | コメント編集

★ランチ大好き

はじめまして先月こちらを見つけ楽しみに拝見しています。先にKABAさんにコメントをしましたがこちらのリンクからでしたi-236
さっそく水餃子行ってきましたよ。ぷりっぷり振りには驚きだわおいしかったです。水道筋のあかちゃ屋も知らなくて・・・週に1~2回は行くのにちょっと筋を入るとわかんないもんですね。しばらくオッカケしそうですv-8
あんこ | 2007年01月18日(木) 09:51 | URL | コメント編集

★Re:ランチ大好き

あんこさん、初めまして。
コメント有難うございます♪
先月からみていただいてるんですね、
とっても嬉しいですi-179

いんよん酒家さん、早速行かれたとのこと。
水餃子、とっても美味しいですよね~!
私も水餃子大好きなんですが、ここのは
本当にお気に入りです。

あかちゃ家さんも、とってもほっこり出来る
素敵なお店です。
ぜひ行ってみてください。
最近、追っかけてます。とおっしゃってくださる方が
時々いて、嬉しいような責任重大なような。。。(汗)
味覚があって、お役に立てると嬉しいのですが♪
またよろしくお願いします!
naomachu | 2007年01月18日(木) 22:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
