2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.08 (Mon)

新たなるお気に入り店 京料理木田@大阪・東心斎橋

年明け早々、また美味しいものを頂いてきました?
今日、お邪魔したのは東心斎橋にある京料理 木田さん。
関西美味礼賛さんの記事を見て、初めてお邪魔してきました

少しわかりにくいビルの6階にある木田さん。
カウンターに座ると、お料理が出るまでに火鉢が目の前にド?ン
寒くって手をスリスリしていた私達に「これで温まってね」という嬉しい
心遣いです

最初に自家製だというお神酒をいただいてお料理のスタート。

鶴の巣ごもりの器

出されるなりワ?!という声をあげた、鶴の巣ごもりの器に入った前菜。

もちろん、器だけでなくしつらえもとっても素敵

大根のカツラむきで作られた灯篭・獅子舞の箸起き

かつらむきされた大根で作られた灯篭に、箸起きは獅子舞でした。

で、鶴の中身は・・・?

巣ごもりの中の前菜

れんこんの穴に小豆をつめた物、厚揚げ、パプリカ、菜の花、棒だら、
里芋の炊き合わせ。
1番手前の茶色いのは納豆を揚げた納豆団子でした。
横のお猪口には酢〆のサバとあわせた紅白なます。
どれも美味しい?

お正月らしくお雑煮。

お雑煮

白味噌仕立てのお雑煮。
中にはお餅を揚げたものに、あしらいで大根おろし・白髪ネギ・ノリ・
三つ葉・柚子・初日の出に見立てたにんじんが入っていました。
白味噌と大根おろしを絡めて食べる揚げ餅がなんとも言えずウマ?
白味噌に辛子も効いてます。

七草粥。

七草粥

ちょっと写真がぼけていますが・・・
普通のお粥より、もっとサラサラしててお出汁がすごくきいているお粥さん。
これも美味しい?!と言いながらさらさらお腹に入っていきました

お雑煮とお粥さんの器がとってもおめでたい柄だったので、思わずパチリ

宝尽くしと羽衣の器

宝尽くしと羽衣だそうです。

お造り。

造り盛り

スゴイ、スゴイ、スゴイ
お造りのかまくらに見立てた氷の器もさることながら、中身もスゴイ
炙りの貝柱と寒ブリ!!
(どっちもとっても肉厚!!貝柱も美味しかったけど寒ブリウマ過ぎ?)
マグロ(中トロ並み!)イクラ、子持ち甘エビ、天然鯛の薄造り!!!
片栗を絡めて湯通しした牡蠣、ゆばウニ、塩辛!
アボカドとサラダ水菜があしらいで、つけダレにはわさびとお醤油だけでなく
おろし玉ねぎと納豆ポン酢(ポン酢に黒豆納豆が入ってた)まで。

珍味3種盛り。

珍味3種

あん肝の煮凍り(クラクラするほど美味しい?
飲めないけど飲みたくなった!)、黒豆ゼリー寄せ、
ごぼうのサラダ(たたきごぼうのアレンジ?!)、
ゴマ豆腐という呑ん兵衛垂涎の3種。

てまり寿司。

手まり寿司

千枚漬け、茗荷、寒サバのお寿司。
サバはご飯ではなく、里芋の炊いたんに乗せられていました。
これも全部美味しかった?

玉手箱のような赤い紐がかけられた百人一首の器・・・

百人一首の器


その中には目にも美しい八寸が

八寸

奥から実家で作られたという丸大根の柔らか煮、まながつおの味噌漬け、
松笠に見立てたくわい、伊達巻、さやえんどう、数の子、干し柿の
かぶら巻き、おたふく豆と白えんどう豆の甘煮、梅にんじんと梅だいこん、
柿に見立てたうずら卵、蕗の薹の揚げ物。
なんて言うか、見て楽しめ、食べて美味しいの素晴らしいハ寸
おめでた物に見立てた細かいお細工にも感動しました

鯛めしと自家製のお漬けもん。

鯛めしと自家製ぬか漬け

お出汁のしっかりきいた鯛めしも美味しいし、30年物!の糠床で漬けた
というお漬けもんも美味しくて、お腹いっぱいながらも完食

柿のジェラート。

柿のジェラート

柿が粒々と残る自家製ジェラート。
あっさりさっぱり、美味しかったです?

お料理のお味はお出汁がきいて比較的しっかりした私好みの上に、
見た目にも美しく、器やしつらえにも季節を感じられる
とっても素敵なお店でした。
ご主人も気さくでお話しやすく、お料理のこと等聞いてもすごく気持ちよく
答えてくださって、カウンターに座ってとっても楽しめました
おまけに言いたくないけど、これだけの内容で3500円のランチです
(でも、とっても素敵なお店でコスパが良い!なんていう一言で
片付けたくないお店です。)
もう、ここは通ってしまいたいお店リストに入れてしまいました。
内容は基本的には月替わりだそうなので、また行くぞ?
本当にごちそうさまでした?

公式でお店の紹介がなかったので

住所:大阪市中央区東心斎橋2?7?11 平和ビル6階
電話:(06)6213?9358
営業時間:11:30?14:30/17:00?22:00 
原則定休日はないそうですが、電話で確認してくださいね
お昼:¥3500?¥10000
夜:¥6000?おまかせ
品数はあまり変わらず、お値段がアップすると
食材のグレードがアップするそうです

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

文中リンクありがとうございました。
新地より、こってり度高いミナミ人好みのしっかりした味付けと大将の気さくな人柄にも好感が持てますね。
maa | 2007年01月08日(月) 01:01 | URL | コメント編集

早速ご苦労様です
3時間ほどお店にいたんだよね
あんなに食べたの久し振りです、美味しかった~~~
今度は雪が吹雪いてない日にね
いいお店探してくれた娘にも100点あげよ~~~

水芭蕉 | 2007年01月08日(月) 09:03 | URL | コメント編集

★Re:maaさん

いえいえ、こちらこそこんなに素敵なお店を
知ることが出来て嬉しかったです♪
お味や雰囲気もさることながら、やっぱり
あのご主人の人柄も人気の秘訣なんでしょうね。
場所柄一見では絶対に行けないと思うので
ブロガーさんの情報って本当にすごいですね!!
またよろしくお願いしますi-179
naomachu | 2007年01月08日(月) 14:54 | URL | コメント編集

★Re:水芭蕉さん

本当にゆっくりしましたね♪
お料理も喜んでもらえて良かったです。
お着物で行けたらもっと良かったのにね~。
季節が変わる春頃に、またみんなでお邪魔しましょうか。
娘達の食い気もたまには役に立つもんだ~!(笑)
naomachu | 2007年01月08日(月) 14:56 | URL | コメント編集

★すご~い

今年もとばしてますね~

これはいったいおいくらなの内容なのかしら、と思いながら画像を追っていて、びっくりしました。
家のすぐ近くなので、ぜひ近いうち行きたいと思います。
しばらくnaomachさんの追っかけのようにして過ごしてしまいそうです。
mich | 2007年01月08日(月) 16:20 | URL | コメント編集

量があるのに、
一品一品丁寧に作られているというのが
写真からも伝わりますね!
色合いもとっても綺麗♪

今回は正月らしいお食事でしたが、
他の月は何がでてくるの?と
興味いっぱいです。
かなぴぃ | 2007年01月08日(月) 21:38 | URL | コメント編集

★Re:すご~い

エヘヘ、今年も初っ端から新年会やらお食事会で
美味しいものたくさんいただきました。
この調子でまた1年楽しく美味しく過ごしたいですi-179

お値段、聞いてびっくりしますよね!
お造りだけでも、ちょっと良い店で食べたら
これぐらいするかも・・・と思ってしまいました。
ここは本当におススメします。
お近くならぜひ行ってみてくださいね♪
私も出来るだけ早く再訪したいです。

・・・追っかけ、味覚があうなら喜んで!!
期待にそえるよう頑張ります!!(笑)
naomachu | 2007年01月08日(月) 23:46 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

そうなんです。
ボリュームだけ、見た目だけ、とかじゃないのが
とっても素晴らしいです!!

関西美味礼賛さんところを見ると、
それ程大きくは変わってないので、
冬はこういう感じなのかも・・です。
季節が変わると食材も変化するのかもしれませんね。
私も他の月を今から期待しています♪
naomachu | 2007年01月08日(月) 23:49 | URL | コメント編集

なおまちゅさん、お久です。
新年のご挨拶が出来ないので、1月
7日が過ぎるのを待っていました。
今年も宜しくお願い致します。

ここのお料理も美味しそう!
tamiさんからのお誘いもありました
ので、今度、是非連れて行って
くださ~い。
エマ | 2007年01月09日(火) 13:45 | URL | コメント編集

★Re:エマさん

ちょっとご無沙汰しておりました~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ここ、お着物で行くにも良いと思います。
大阪ですが、今度ぜひぜひ。
また今年もいっぱい遊んでくださいねi-179
naomachu | 2007年01月09日(火) 19:53 | URL | コメント編集

おぉ、ちょうど土曜日に東心斎橋に行く予定なんで、和食ってのもいいですね!
よく”ぶいはち”に僕は行きます。
KABA | 2007年01月10日(水) 03:59 | URL | コメント編集

★Re:KABAさん

週末には日本にお帰りなんですね。
こちらなら、男性の方でも十分お腹いっぱいに
なると思いますよ!
ぶいはち、私は知りませんでした。
なんだかとっても美味しそうなお店ですね~!
ミナミ方面はあんまり行かないので、行く度に
いろいろ変わっていてびっくりします(^_^;)
naomachu | 2007年01月10日(水) 22:31 | URL | コメント編集

はじめまして。お気に入りの店です。
きれいな画像での紹介なので嬉しく拝見いたしました。お昼の3500円のお弁当でいつも大満足です。毎月の器も楽しみですよね、ほんとに毎月通いたいお店です。大阪に来る友達にもキレイな画像 見せるわ~アリガトウ!
アロハ | 2007年01月12日(金) 16:39 | URL | コメント編集

★Re:アロハさん

初めまして、コメント有難うございます。
写真、お褒め頂きありがとうございます。
本当にお料理も美味しく、器でも楽しませてもらって
大満足でした。
大阪へ来られるお友達をご案内されるんでしょうか?
私もまた大切な人を連れて行きたいと思います♪
naomachu | 2007年01月13日(土) 21:21 | URL | コメント編集

★初めまして

先日、東心斎橋の「京料理木田」さんへ行って来ました。
検索で、このブログをみつけ、関連付けさせていただきました。
事後で申し訳ありませんが、ご了承くださいますよう、宜しくお願いします。
zuboratarou | 2007年04月15日(日) 14:01 | URL | コメント編集

★Re:初めまして

zuboratarouさん、コメント有難うございます♪

参考ブログになんてあげていただいて有難うございます。
見せていただきましたが、相変わらず木田さんのお料理は
季節感があって器の使い方も素敵ですね~!!
また行きたくなりました!!

また今後ともどうぞよろしくお願い致します。
naomachu | 2007年04月16日(月) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
