2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

私の定番身体に優しいカフェご飯 MOMONGA@神戸・岡本

体や心が疲れているとき、食べ物で癒されたくなるとき、そんな時に
フラ?と行ってしまうお店、MOMONGA
(前回の記事はコチラ。)

玄米ご飯と旬のお野菜がメインのご飯セットがお気に入りの定番メニュー。
いつも過食気味の私も、しっかり玄米を噛んでここのおかずをいただくと
満腹になるのが不思議?
(とか言いながらデザートもいただいたりしますが・・・)

今日の玄米ご飯は大根葉がのっていました。

玄米ご飯(大根葉のせ)

いつもと変わらずむっちり美味しい玄米ご飯。
噛めば噛むほど美味しくて、早くこんな風に玄米が炊けるようになりたい(笑)

メインは豆腐とひじきのハンバーグ。

豆腐とひじきのハンバーグ

ふっくら柔らかいハンバーグ
中にはひじきと一緒に刻んだお野菜が入っていて、食感のアクセントに
なっています。
味付けはおろしポン酢で。

副菜は、干し大根とニンジンのナンプラーきんぴら、あらめとすき昆布の煮物。

干し大根とニンジンのナンプラーきんぴら・あらめとすき昆布の煮物

どちらもあっさりした素材の美味しさを活かした味で、こういう味って
いつでも安心して食べられます
あらめは私もマクロビを知ってから使うようになった食材ですが、昆布を
細切りにしたような海藻の一種です。

お味噌汁は春菊・ニラ・玉ねぎ。

春菊・ニラ・玉ねぎのお味噌汁

お味噌汁の具材って何でもありなようで、ついついいつも同じ具に
なったりしませんか?
ニラのお味噌汁は私には結構意外だったけど、ここで食べてからニラが
残ったときには入れてます

この日は時間もあったし、チャイとクッキーで食後のティータイム

チャイ

ノンシュガークッキー

豆乳を使ったチャイは普通に作るチャイより少しあっさりめ。
豆乳の味も感じるので、苦手な人はちょっと苦手かなぁ・・。
次はスパイスの効いたチャイも飲んでみよう

見た目、「唐揚げ?!」チックなノンシュガークッキー。
(写真を撮った自分でも「ん?」と思っちゃいました(笑)
甘さはなくて、香ばしい美味しさです。
でも、甘くなくてもなんとなくスイーツ食べた気になるのが
MOMONGAマジック

派手な美味しい?見た目キレイ?はないけれど
ここに行くと確実に心も体も癒されるお気に入りです
スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

20:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんなステキなランチがあるんですねー。
またまたすれ違いで残念です(^^)
娘がMOMONGAさんにお友達と何度か行ってるようで、
ごまぷりん美味しかった♪って言ってました。イマドキの高校生にはこういったナチュラルなデザートって新感覚なんでしょうね。親として反省です(><)
追記:naomachuさん、メール送りました♪
mint2 | 2007年01月23日(火) 21:03 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

MOMONGAさんのランチ、本当にほっこり出来ますよ。
スイーツも殆どお砂糖を使っていなくて
ナチュラル・ヘルシーです。
娘さん、高校生でこんなとこ行ってるんですね~!
羨ましい~!!(私の頃はマクドとかクレープ屋さんでしたi-229

メールお返事しました♪
naomachu | 2007年01月24日(水) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
