2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.04 (Sun)

功夫茶を楽しむ@神戸・三ノ宮

功夫茶(クンフーチャ)って知ってますか?
コンフーチャとかクフーチャとも言われるようです。
中国茶を茶盤というお水を受けられる(こぼせる)台の上で
淹れる独特のお茶の楽しみ方です。

神戸の三ノ宮に岩茶を扱っている神戸岩茶荘というお店があります。
今日はそこへ行って来ました。

こちらのお店、陰陽五行の考え方からその人にぴったりあったお茶を
選んでくれます。
店長さんが目の色を見て、五行のどれにあたるかを判断してくれるんですが
とっても不思議。
ただ目を動かして、白目の部位等を見てもらうだけなのに
これが結構体調とか性格とか当たってるんです。
なんか占いみたい。
ちなみに私は黄色でした。
(陰陽五行については岩茶荘のHPをご覧くださいね。)

なので今日は黄色のお茶の中から玉美人(ぎょくびじん)を選びました。
飲むほどに玉のような初々しさとしっとりした美肌を創り出すと言われているそうです。
あやかりたい、あやかりたい?!!(笑)

お茶は独特の淹れ方をするので初めての方は淹れ方を教えてくれます。

20060604195347.jpg

これが1人分のセットです。
左上から時計回りに茶海(チャカイ)と茶こし、茶荷(チャカ)、茶壷(チャフー)、
茶托の上にのっている細いほうが聞香杯(モンコウハイ)、浅いほうが茶杯(チャハイ)です。

20060604195416.jpg

茶壷の底には龍がいました。

20060604195510.jpg

さっそくお茶を淹れます。
茶壷のお茶は1回分づつ濃さを均一にするため茶海に移し
それを茶杯にいれて飲みます。

20060604195626.jpg

20060604195651.jpg

最初の1杯目は香りを楽しむために、まずは聞香杯に移します。
その上から茶杯をかぶせて逆さにしてひっくり返し
カラになった聞香杯を手の中で転がして空気を含ませてから
聞香杯に残ったお茶の香りを楽しみます。
ちなみに画像は、女性が聞香杯をひっくり返すときに
男性に愛を伝えながらする方法だそうです。
手の形がハートになってますよね。

中国茶は20煎ぐらい楽しめるそうで、私も10煎弱は楽しみました。
それでもしっかり香りが残っていました。
中国茶は味を楽しむというより、どちらかというと香りを楽しむための
お茶のようです。

20060604195443.jpg

今日のお茶請けの小菓子は茶梅(チャーメイ:お茶に漬け込んで乾燥した梅、乾甜梅とか話梅とも言われます)、山査子(サンザシ)、
かぼちゃの種でした。
あと、追加でドライフルーツのマンゴー、パパイヤ、レーズンも頼みました。
中国茶にドライフルーツって定番だけどおいしいですよね。
今日もゆっくりおいしいお茶をいただいて満足満足でした。

≪今日の着物覚え書き≫
撫子柄奥州紬、琉球柄麻の夏帯、水色飛び絞りの帯揚げ、水色帯締め

20060604195703.jpg

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:53  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★健康

自分にあったお茶を飲むと、
ちょっと健康になった感じがするよね。
内臓が冷えていると言われたので、
途中、発汗が良くなって暖まってるのね~、と実感したわ。
駅近になったので、行きやすくなったよね。
また、行こうね。
tami | 2006年06月04日(日) 22:27 | URL | コメント編集

★Re:健康

ほんと、ほんと。
ああやってお茶を選んでもらうと美味しいのと
効果とで楽しみ2倍よね。
お粥等のご飯系メニューも気になったから
今度はランチに行ってみる?
naomachu | 2006年06月05日(月) 01:04 | URL | コメント編集

★すずしげな着物すがたですね

またパン焼教えてくださいね。
一番簡単なのね。
元気でお出かけですね

萎縮性胃炎は加齢からで治らないとか?ショック
なんでも加齢からと最近言われるなあ~~
水芭蕉 | 2006年06月05日(月) 15:12 | URL | コメント編集

★あら!


 なおまちゅさんかわいい!
 ステキよ。v-238
エマ | 2006年06月05日(月) 20:31 | URL | コメント編集

★Re:すずしげな着物すがたですね

着物姿、ほめて頂いて有難うございます♪
去年つくった憧れの笠仙さんの奥州紬です。
今年はじゃんじゃん着回すぞ~!

パン焼いて、お茶しに行って
どんどん遊びましょう!!
病は気から。
気持ちが若ければ病気なんて
吹っ飛ばせますよ!!
naomachu | 2006年06月05日(月) 20:35 | URL | コメント編集

★Re:あら!

いや~ん、こちらでも誉めていただいて
嬉しい(*^。^*)

この時期の着物は季節と気温の関係で
悩みますね。
北海道、何着ていきましょう?
naomachu | 2006年06月05日(月) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
