2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.25 (Thu)

舞妓ちゃんとお肉を食べる ステーキ割烹近江@京都・ホテルフジタ

1月の中旬に開催されたお着物友達との新年会。
せっかくの新年会だから・・・という幹事さんのご尽力のお陰で、
今年も豪華にホテルフジタで舞妓ちゃんを呼んでの新年会でした

会場となったのはホテルフジタの1番奥にあるステーキ割烹近江
別館夷川邸というとってもゴージャスなお屋敷?みたいな
ステーキ屋さんです。

今回はランチコースでいただきました。
まずは蕪とサーモンの和え物。

蕪とサーモンの和え物

ちょっとお正月っぽい感じの付きだし。

魚の自家製テリーヌ 蟹味噌ソース。

魚のテリーヌ、カニ味噌ソース

さっぱりめのテリーヌ。かに味噌のソースでいただきます。

牛肉のはりはり鍋。

牛肉と水菜のハリハリ鍋仕立て

温かい小鍋仕立てで美味しかった?

さあ、ここからが鉄板焼きの始まり?
お野菜が目の前に並べられていきます。

これから焼いていきます

目の前には波に千鳥を模した鉄板のプレートが。
そこにお料理が並べられていきます。

こんにゃく・厚揚げ・さつまいも・エリンギ・アスパラ

赤いこんにゃくは滋賀のこんにゃくで鉄分が多いんだって?。

お肉は80g。フィレでした。

肉?!

80gだと6?8切れぐらい?
お友達の分までしっかり分けてもらったりしたけど、まだまだ食べれた(笑)

タレはポン酢・塩・にんにく胡麻ダレの3種類。

ポン酢・塩・にんにく胡麻ダレ・サラダ

にんにく胡麻ダレが美味しかった?。
サラダには透明なコリコリした食感の海藻?が入っていて、それが
珍しくて食感が良かったです。

ご飯とお漬けもんで〆たあとは柚子シャーベット。

ゆずシャーベット

口あたりさっぱり爽やかで、お肉のあとの定番だけど美味しい
最後にコーヒーをいただいてごちそうさま?

で、相変わらず可愛かった姉妹舞妓ちゃんはこちら↓

【More・・・】

おめでとうさんどすぅ?
お姉さんの君香ちゃん(向かって右)と妹さんの君晴ちゃん(左)。

舞妓ちゃん2人立ち姿

君香ちゃんは美しさに磨きがかかって、君晴ちゃんはちょっとオトナっぽい
可愛さになってきたかなぁ

舞妓ちゃんアップ

THE・連写(2枚だけど)

舞妓ちゃん1

舞妓ちゃん2

1人ずつ立ち姿をどうぞ
君香ちゃん。

君香ちゃん立ち姿

君香ちゃん後姿

君晴ちゃん。

君晴ちゃん

君晴ちゃん後姿

去年の夏の盛装オフの2人はコチラ
今回は一緒にお喋りしながらお食事をいただいて(食事の仕方もとっても
上品だった!)、舞を舞ってもらった後一緒に写真撮影をしてという
ミーハーだけど、楽しい時間でした
おねーさん?達、あなた達が衿替えしても見守っていくからね

≪今日の着物覚え書き≫(可愛い舞妓ちゃんの後にごめんなさい)

花柄変わり織り小紋、亀甲柄?の袋帯、薄水色に鴇(とき)色絞り帯揚げ、
練色帯締め・・・お正月なのではんなりとまとめてみました

070118新年会コーデ


テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お肉美味しそうです
やっぱり元気だすにはお肉です。
最近まぐろが食べたくてお昼にマグロ丼(夫がつくり乗せるのわたし)をよく作り息子たちにまた~~~と嫌がられてます
今日も一人でお昼にマグロを買って来ました。美味しかった


着物は若いからピンクが可愛いですね
地味なのもいいけどこっちが好きです。いえいえ欲しいとは言いません。
今は可愛い野良着を探しています
楽しく働かなくてはね。
水芭蕉 | 2007年01月26日(金) 07:48 | URL | コメント編集

★名門やん

フジタって、有名ですよね。
僕も聞いたことがあります。

一度、行って見たいのが、東門のあたりにある、「うまい亭」。
なにやら、コースでいろいろ出て、最後にお肉があるそうです。。
前に行こうとしたら、予約いっぱいでいけませんでした。

それより、今、歯が悪くて、昨日はせっかくアトランタの有名なステーキ屋さんに行ったけど、魚を食いました。
KABA | 2007年01月26日(金) 07:53 | URL | コメント編集

★Re:水芭蕉さん

じゃあ、今度はお肉食べに行きますか?
お肉が食べられるぐらい胃腸も元気になったなら
良かったです~♪

マグロ丼、美味しそう~i-277
我が家はマグロ+アボカドでよく作ります。
仕上げにはカクマさんにいただいたへんこ山田の
ごま油をトロ~リi-202
アボカドはお肌にも良いそうです。
今度試してみてください!

着物、実はエマさんに着尺でいただいたのですi-175
初おろしでした。
皆さんにも評判良かったです~(着物が)。
naomachu | 2007年01月26日(金) 22:02 | URL | コメント編集

★Re:名門やん

ホテルフジタ、クラシックホテルっていう感じで
私は好きです。
鴨川側のお部屋はとっても雰囲気ありますよ。
今度外人さんが京都にお泊りすることがあれば
候補にしてみてください。

「うまい亭」、検索かけたらあんまり出てこなかったけど
住所はわかりました。
一応ステーキ関係?みたいですね。
KABAさんおススメとなると気になります!

ステーキ屋さんで魚!
笑っちゃいけないけど、ちょっと笑っちゃう~i-179
トホホな顔のKABAさんが目に浮かぶようです。
私も今年に入って2本目の虫歯の治療を
来月は開始します。
(月に1本ずつ治していってますi-230)
naomachu | 2007年01月26日(金) 22:08 | URL | コメント編集

http://blog.kansai.com/hintcolumnhyogo+day+20060928
ここです。
この人の勧めるのも、信用できます。

昨日は、強権発動で、シーフードレストランにしました(笑)。
ま、もともと魚好きだから。。
KABA | 2007年01月26日(金) 22:13 | URL | コメント編集

★Re:KABAさん

わ~い、わざわざ有難うございます!!
おお~、肉美味しそう~i-277
一品は本当に居酒屋チックですねぇ。
飲めないのにアテ系好きなので、ここもチェックいれときます!

しばらく、魚i-276・柔らかいもの系で
攻めてみますか?(笑)
naomachu | 2007年01月26日(金) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
