2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.29 (Mon)

ランチは自分仕様にアレンジOK! kamekichi bistro@大阪・谷四

珍しく所用で谷町四丁目のほうへ
普段殆ど行かない場所だし、せっかくなので行ってみたかった
kamekichi bistro(カメキチビストロ)でランチすることに。

基本のランチは1000円でサラダ+メイン+食後の飲み物。
これに料金アップで前菜やデザートがつけられるようになっていました。

もちろん、サラダだけではさみしいので、前菜をオーダー。
サバと黄爵芋のテリーヌ。(+700円)

サバと黄爵芋のテリーヌ

サバとじゃがいもが段々になったテリーヌで、サバはかなりしっかり
火を通してある感じ。
ハーブバター?みたいなものが添えられてました。
味はそんなに濃くないんだけど、かなりボリュームあり

前菜を食べていると、細めのバゲットを熱々で持ってきてくれました

メインは茶美豚の肩ロース肉のグラチネ。

茶美豚の肩ロース肉のグラチネ

グラチネって何?と思って調べてみたらグラタンと同義語みたいですね。
でもこれはあんまりグラタンぽくなかったし、焼き色をつけるという
意味かな?
ハーブとパン粉をつけて揚げ焼きしたみたいな茶美豚は、すんごい
柔らかくてナイフをいれるとほろほろ崩れるぐらいでした?
肩ロースというだけあって、かなり脂がのっていてパンとがっつり
美味しくいただく感じ。
飲めるなら、グラスワインなんて頼みたかった
お肉の下には野菜のソテーとトマトソース、じゃがいもを薄切りにして
ポテトグラタンみたいにしたのが敷いてありました。
メインは味もしっかりどっしりしていて、前菜に続いてかなり食べ応え
あり

食後はコーヒーと一緒にグラスソルベを。
4種類のソルベからキャラメルとバニラ2種類選びました。(+300円)

キャラメルとバニラのソルベ

ソルベはちょうど良い甘さでさっぱりしてて美味しかった
デザートは他にもクレームブリュレやガトーショコラがあって
ちょっと(かなり?)心惹かれたけれど、その後の予定のこともあって断念
今度来るときはデザートもがっつりいきたいなぁ?

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ガッツリ食べれそうですね~~。

茶美豚、かなり好きな豚なので
おいしく食べられるとなると
ポイント急上昇★
選べるメニューもいいですよね。

行く時間帯が悪いのか、
タバコの匂いで退散することが
2-3度あったのですが、
どうでした??
かなぴぃ | 2007年01月29日(月) 21:23 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

がっつり食べてきました♪

他の人のブログで前菜があるのは知っていたけど
デザートまであるの知らなくって
予想外の喜びでした。
やっぱりシメにちょっとは甘い物
食べたいですもんね~。
茶美豚、美味しかったです!
あんなに柔らかいとは思わなかった~。

今回はランチ開始を狙って行ったのと
周りに誰も吸っていなかったので
タバコ臭は大丈夫でした。
どなたかのブログでもタバコの臭いが
気になると書かれていましたねぇ。。。
naomachu | 2007年01月29日(月) 21:56 | URL | コメント編集

★おぉぉぉ~嬉しい!

これはなんとも美味しい情報ありがとうございます。
時々谷四あたりに出没するので、こちらのビストロぐらいは、
食べごたえのあるランチに変身してほしいなぁーと、思っていたのですけど、ちゃ~んと美味しいメニューがあったんですね。
次回はぜひ前菜をプラスアルファーしてみます。
masoon | 2007年01月29日(月) 23:14 | URL | コメント編集

★Re:masoonさん

私も1000円ランチのボリュームだけじゃ
ちょっと物足りない・・・と思っていたのですが
前菜つけたら食べごたえありました。
前菜は5種類ぐらいあって、生ハムと
あとそれ以外はこういうテリーヌとかパテ系でしたよ。
デザートも3種類ぐらいありました。
次回はmasoonさんもがっつりいってください!
naomachu | 2007年01月30日(火) 12:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
