2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.05 (Mon)

鉄板で作る広東料理@神戸・三ノ宮

ちょっと面白い中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
その名も広東料理処・お好み焼き 千代
いったい何が食べられるんやろ??

千代さんはもともとはお好み焼き屋さんだったそうです。
それが、賄い用に鉄板で作っていた料理をお客さんのリクエストで出すようになり
そのうちに広東料理のお店としてどんどん有名になっていったとか。
雑誌にもよく取り上げられていて、有名人の顧客も多いそうです。
そうそう、料理の鉄人にも出たんだって?。

今年の春にリニューアルしたお店の外観はよく言えばシンプル。
でもあんまり目立たなくて、知らなければそんな有名店とは絶対に気づきません。(ごめんなさい)
どんな美味しい料理が食べられるのか期待でいっぱい!

まずは前菜盛り合わせ。

20060604235602.jpg

料理名はハッキリしないけど、上から時計回りにアワビの煮込み、イカの冷製和え物、焼きブタならぬ焼き鶏?と生ピーナッツ、三度豆の和え物、
真ん中がピータン豆腐でした。(間違ってたらごめんなさい。)
ピータン豆腐と生ピーナッツが美味しかった!
特に生ピーナッツ、本当の生じゃないと思うんだけどコリコリカリカリしてて
初めて食べたけどピーナッツのイメージが変わりました。

海鮮水餃子。

20060604235620.jpg

器いっぱいにどーんと大きな水餃子。
中には海老、フカヒレ、中華クワイ等々の具沢山。
シャキシャキした食感がナンだろう??と思っていたら中華クワイと教えてもらいました。
山芋みたいな食感だけど、火を通しても食感が変わらないそうです。

五目手羽先のから揚げ。

20060604235719.jpg

これも具沢山。エビ、椎茸、タケノコ、カニ、干し貝柱、クワイ等が入っているそうです。
かりっと噛んだら中身はとっても贅沢です。

ホタテのスパイシーソース。

20060604235735.jpg

確かスパイシーソース・・と聞いたような気がするんだけど
想像したより優しいお味。
鉄板で焼いたホタテがとっても美味しかった♪

車海老のにんにくしょうが炒め。

20060604235755.jpg

これも車海老が鉄板の上でジュウジュウいってたときから目が釘付け!
パンチのきいた味でこれが1番好きな味でした。
(画像では車海老が下に隠れちゃってマス。)

野菜のおこげ。

20060604235815.jpg

中華の定番、おこげご飯?。具は野菜だけなのにとっても美味しかった。

マンゴープリン。

20060604235832.jpg

ココナッツミルクに沈んだマンゴープリン。これ絶品!!
マンゴーの味が濃くってすごい美味しかった??
友達と「これだけをボールにいっぱい食べた?い!!」と叫んでしまいました。(ちょっと大袈裟?!(笑)

帰りに特製水餃子をお持ち帰りしようと思ったんだけど
まだまだ寄り道するために断念
それだけが心残りでした?。
水餃子のためにもまたぜひ行きたい!!
00:51  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★水餃子

おはようございます。この日はお母さん(千代さん)じゃなく、ご子息のメニューだったから、本当のところ、一つ一つは美味しいけどバランスとしてどうなんだぁ!若い人はこれでもか、ってテンコ盛り、引きの美しさもあるぞ!...なんて思ってハラハラしてたのでした。お願いしてたつもりの水餃子も出なかったし...。コースには必ず入ってるんですが...。ぜひぜひ、水餃子のタメだけにも、また、行きましょう!パパイヤに入ったフカヒレスープも絶品ですし、ね。
Shing-chang | 2006年06月06日(火) 06:41 | URL | コメント編集

★Re:水餃子

いらっしゃいませ~♪
先日は美味しく楽しかったですv-238

そう!水餃子が残念でした。
ぜひリベンジをお願いします。
パパイヤ入りフカヒレスープ!
なんとも贅沢~!!
食べてみたい~!(^^)!
またうまうまツアーの企画、よろしくお願いします!(笑)
naomachu | 2006年06月06日(火) 18:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
