2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

乙女の夢?シュークリーム博覧会1@大阪・某所

去年の末ぐらいからいろんなブロガーさん達と仲良くしていただいて、
そんな中からヒョコッと持ち上がった計画。
シュークリームの食べ比べをしてみた??い!!
てなわけで、綿密な秘密会議?の末、先日その計画が無事実行に
移されました。

ちなみに参加者の皆さんは
続・関西OLうまうま日記tawasiさん
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさん
心にドロップスな日記petit?tomatoさん
小悪魔のグルメなつぶやきリリスさん
そして、残念ながら今回は欠席しちゃったけど
+olive blog+oliveさん と私の6名でした。

梅田の某所に集合した私達の手には大きな紙袋・・・。
1人平均3店舗、2?3個のシュークリームやエクレアを購入しました。
その数、なんと16店舗、18種類

シュークリーム勢揃い!

カスタード好きの私としては見てるだけでシアワセ?、うっとりな気分。
でも、見てるだけじゃお味はわからない!
早速食べ比べ、いただきま?す
(食べ比べの方法は1個を4分の1?半分にカットして、みんなでわけました。)

クレーム・デ・ラ・クレーム@京都 チョコ60g プレーン67g

シュークレームデラクレーム

比較的柔らかめのシュー皮。カスタードはあっさりめかな。
チョコはカスタードに比べると甘め。

ラ・ピエール・ブランシュ@神戸 64g ¥140

シューラピエールブランシュ

ショコラティエ白岩シェフのお店だけあって、見た目もクリームもチョコ味。
このクリームがみんな絶賛した、塩が効いたなんとも言えずウマいお味
これ、なかたにのキャラメル・サレにも近いけどハマります、推薦

アンリシャル・パンティエ@神戸 75g ¥200

シューアンリシャルパンティエ

タマゴの味が結構強め。バニラの粒々も際立ってて、全体のバランスは
さすがアンリ
私は結構好きなタイプでした。

イグレック・プリュス@神戸 112g ¥200

シューイグレックプリュス

シュー皮にアーモンドクッキー?が散りばめられてて美味しい
クリームはたぶん生クリームが少しブレンドされたタイプでもったりめ。

シュークリーム博覧会2へ続く

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~、すばらしい!

私も以前、ネット仲間で、パン屋を6軒、ぞろぞろと10数人で訪問しまくり、その後ビストロを借り切って、食事とパンをみんなでいただく企画に参加したことあります。
(どこに行っても、この人たちはいったい何?という常連さんの不思議なそうな視線に会いました)

続き、楽しみです。
mich | 2007年01月31日(水) 22:58 | URL | コメント編集

かなぴぃさんのブログでテーブルいっぱいのシュークリームにびっくりしましたぁ~(^^)それにしてもこの美しい好奇心が素晴らしいわ♪皆さんのそれぞれの感想がとっても楽しみです。
mint2 | 2007年01月31日(水) 23:38 | URL | コメント編集

★Re:michさん

これだけ集まるとすごい数でした~。
今後は和菓子とかパンの企画もあるかもしれません?!
でも、こういうのってやっぱりどこでやるか
場所がネックですねぇ。。。
naomachu | 2007年02月01日(木) 10:07 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

かなぴぃさん、1番にブログアップされてましたもんね!
好奇心・・・というかただの食い気だと思います。
(そう言ったらミもフタもないデスネ。。。i-229)
好き嫌いは多少ありましたが、感想は
結構みんな一緒かも?です。
と、いうかあんまりみんな覚えてないかも??
naomachu | 2007年02月01日(木) 10:10 | URL | コメント編集

★あれから1週間・・・

TB返ししました!

最近シュークリームを欲している私。
なおちゃんが言っていたイカリのシュー、今度食べてみるね!

やっぱり飲み物って、ありがたいね・・・。
このときは場所柄しかたないけど、
ティーポットで紅茶入れたり、緑茶やハーブティーがあると、
幸せだったかもしれないね。
petit-tomato | 2007年02月05日(月) 22:51 | URL | コメント編集

★Re:あれから1週間・・・

TB返しありがと~♪

なんかシュークリームあんだけ食べたら
自分なりに基準?みたいな好きなシューの
イメージみたいなものが出来たよね?
イカリのシュー、お手頃さとお値段、美味しさを
天秤にかけたらバランス良いと思うんだけど。。。

飲み物はほんと、美味しいものがあると
それだけで食べるものも美味しくなるもんね。
じゃあ、今度はティーポット持参?!(笑)
naomachu | 2007年02月06日(火) 00:17 | URL | コメント編集

TBありがと~TB返ししました~
いや~もうちょっと時間あったらじっくり食べ比べれたかもしれませんね~
でもそうしたら余計お腹に入らなかったかもw。
私も自分の好きなのは・・ようはチョコなのか!って思いました。
このバレンタインの時期・・破産しそうです
tawasi | 2007年02月10日(土) 18:29 | URL | コメント編集

★Re:tawasiさん

TB返し、どうもありがとーです♪
じっくり食べたら絶対食べられなかったような。。。
次回はどうなるかなぁ・・・?

チョコ破産ですかー!
財布は淋しいけど、体重は潤わないよう
お互い気をつけましょ~!!
(ああ、でも私は上海でさらに潤いましたー・・・)
naomachu | 2007年02月12日(月) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
