2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.06 (Tue)

ピンクのカワイイ パティスリーカナエ@京都・河原町

スイーツネタが続いておりますが、バレンタインも近いことだし
ゆる?りと読み流してくださいませ

京都でオープンしてからかなり話題だったパティスリーカナエ
年明け早々にやっと行ってきました

ランチが終わって早めに駆けつけたせいか、ラッキーなことにイートイン
スペースに空きあり!
もちろん、ケーキ食べて、マカロン買ってきましたさぁ?

キャラメルのエクレール・きな粉のモンブラン。

キャラメルのエクレール・きな粉のモンブラン

私のチョイスはこの2点。
エクレアのキャラメルは塩キャラメルを使っているとかで(塩ハヤリですね)
濃厚でウマかったです。
きな粉のモンブランは一応マロンクリームらしいけど、クリームが本当に
きな粉の味でした。(そりゃそうか)
中には黒豆が入っていて、かなり和を意識した感じ。
美味しいんだけど、普通にモンブランのほうが私は好きかも。(ごめん?)

フリュイ・ルージュ、カフェオレのエクレール。

フリュイ・ルージュ、カフェオレのエクレール

友達1チョイス。
カフェオレのエクレアは上にカリカリのコーヒービンズが乗っていて
その食感のアクセントが美味しかった
フリュイ・ルージュはカスタードとイチゴという定番で下がタルト。
どちらかというとあっさりめで甘さ控えめ。

ポム・ポム。

ポム・ポム

友達2チョイス。
キャラメリゼされたリンゴのシャクシャク感が美味しい。
シンプルだけど、下のムースとか計算されてるんだろうなぁ・・と
いう感じ。

抹茶キョウト。

抹茶キョウト

友達3チョイス。
クリームに小豆が入っていた。こちらも和を意識したケーキ。
抹茶の香りはほどほど。

紅茶はオリジナルブレンドの「カナエ」。

オリジナル紅茶「カナエ」

鉄瓶で出てきたのにビックリ!
(紅茶のタンニンとか大丈夫?と思ってしまいました・・・)
ローズと紅茶と緑茶のブレンドらしいけど、飲みやすかったです。
ハチミツが添えてありました。

マカロン。

マカロン

カナエと言えばマカロンそりゃ、買わずには帰れません
全体にマカロンのサクッとした部分が薄め?でネチッとした部分も
ちょい少なめでクリームは普通ぐらい?
味が全部で20種類ぐらいあって、色とりどりですごくキレイだった
私が買ったのは苺みるく、バニラ、マンゴー、ショコラ、抹茶、焼き芋、
キャラメルの計7個。
いろんな人がすごく焼き芋の味がする!と書いていた焼き芋が私には
よくわからなかった・・・
ショコラが1番わかりやすい味で美味しかった?

お店やパッケージングはピンクを基調としていて、とってもカワイイ雰囲気。
ウインドウのマカロンタワーも目をひくし、マカロンの種類も多くて
話題になるのは納得
でも、微妙に全体的にお値段は高め。
(ケーキは500円以上?きな粉のモンブランは後から見たら630円だった!
マカロンも1個200円ぐらい。)

テーマ : *マカロン* - ジャンル : グルメ

21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レピ○エ時代の後輩が、かなえさんの教室に通っていました。
(今はフランスのコルドン・ブルー)
聞くところによると、かなえさんは甘めのテイストだとか・・・。

確かに、お値段お高いですね。
京都とパリにこだわったお店やから??
petit-tomato | 2007年02月07日(水) 00:32 | URL | コメント編集

naomachu様♪
京都での美味しいお店とチラリと拝見するステキなお着物、そして舞子ちゃんの様子は本当にいっつも楽しみに拝見してますぅー(^^)京都のsweetsのレベルもさすがですねー。私はカフェオレのエクレア食べたいなー。ラッピングもステキでおつかいものにもいけそうだわっv-119
mint2 | 2007年02月07日(水) 14:13 | URL | コメント編集

★Re:petit-tomatoさん

カナエさん、今まで催事とかでしか
食べられなかったし大人気みたいですね。
甘めなのかなぁ・・・?
私はどっちかと言うと、甘いのが好きだけど
そんなには感じなかったです。

後輩さん、すごい!
やっぱり目指すはパティシエール??

確かにお値段高い!
普段の自分用のおやつにはもったいないわ~!(笑)
naomachu | 2007年02月07日(水) 17:14 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

いつも有難うございます~♪
京都も気になるお店はいろいろありますが、
なかなか回りきれないですね。
エクレア、ブームがきてますねぇ!!
ここ最近のスイーツの流行りは
フランス菓子から流れがきてるみたいですね。
あ、でもチョコは今年はmint2さんの
大好きなNYですかねぇ?!(笑)

カナエさん、おつかいものにはピッタリ
だと思いますよ!
絶対女のコはもらったら喜んでくれると思います~♪
naomachu | 2007年02月07日(水) 17:20 | URL | コメント編集

かなえさんの、マカロンは、バレンタインの時いつも売り切れで買ったことはないんです。すごいたくさんあるみたいで、迷いそうだわぁ。

塩キャラメルのエクレア!
一番気になりました~。
普通のモンブランは、おいてないのですか?あたしもモンブランは正統派?なのが好きです♪
まあきぃ | 2007年02月08日(木) 19:13 | URL | コメント編集

★Re:まあきぃさん

カナエさんのマカロン、私が行ったときで
20種類ぐらいありました~。
確かに全部食べたくて迷っちゃいますね!
バレンタインは売り切れなのか~・・すごいですねぇ!!

エクレアも4~5種類ぐらいありましたよ。
モンブランは残念ながら普通のはなかったです。
まあきぃさんとこのモンブランパンも
がっつりで美味しそうでしたね~♪
naomachu | 2007年02月08日(木) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
