2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

上海日記?1日目@中国・上海

2月の連休を利用して、初の上海旅行。
今回の目的はもちろん上海蟹
チームガッツリのメンバー一同、体調を整えて臨みました?
(ちなみにメンバーはジェットセッターよろしく、国内外を飛び回り
超有名店から場末の屋台までクラスレスな食べっぷりのマダムS、
世界各国の料理を教え、お菓子作りもイデミスギノ仕込み、いつも
美味しい手料理をご馳走してくださるお料理の先生のマダムY、
私の食欲とワガママにいつも付き合ってくれる独身貴族友達のTちゃん、
そしてワタクシという選ばれし4人)

今回はJALのツアーでAir&Hotelだけのフリープランを予約。
ホテルは日系のオークラ花園飯店(カエンハンテン)です。

オークラ花園飯店

日本出発はJL793便で2時間40分のフライト
上海との時差は1時間なので到着時間はお昼過ぎです。
でも、当日は上海が濃霧のため出発・到着が1時間近く遅れました?。

上海についたらまずはホテルへ。空港からホテルまで約1時間。
ここで、上海の交通ルールのいい加減さとマナーの悪さをまず思い知る!
追い抜かしは当たり前、車線変更もウインカーなし。
クラクション鳴らしまくりで、とにかくぶっ飛ばす
道路は広いけど、舗装が悪いところもあったりで、車酔いしそうに
なりました・・・
おまけに光化学スモッグで空気が汚れているのか、遠くがとっても
霞んでいる・・・。

ホテルの窓から

ホテルに着いて、まずは気を取り直してマダムY手作りのぶどうのケーキを
いただいてティータイム
なんだか、さっきまで喧騒や混雑がウソのように優雅なティータイム。

お茶とケーキで元気が出た後は、ツアーについている無料オプションの
足底マッサージへ。
ホテルのすぐ近くにある水秀坊(シュイシュファン?)というお店だったけど
無料(まあ、ツアー料金には含まれてるんだと思うけど)とは思えないぐらい
しっかりマッサージしてくれて、足の疲れもスッキリ

そして、その後はちょっと早めに楽しみにしていたお夕飯
マダム2人の上海のおススメ、来天華(ライティンファ)というお店へ。
上海に6店舗ぐらいあるチェーン店みたいで、結婚式(披露宴)なんかも
出来るぐらいに広いお店。
まずは1ぱい目の上海蟹を食す。
ここだけ唯一写真撮ってきたので、また別でブログアップしますが
とにかくウマかった?

お腹がいっぱいになった後は、お楽しみの上海雑技団です。

雑技団1

雑技団2

雑技団3

少しシルク・ド・ソレイユを思わせる音楽や照明だけど、衣裳のセンスは
中国チックでなかなか笑える?
バランスものとジャグリングが多かったけど、十分楽しめました?
私的に金城武にちょっと似たコがいてカッコ良かったです

雑技団?最後のご挨拶

最後のご挨拶はカラフルな衣裳でカワイイ。

そして、雑技を見たらお腹がこなれて、やっぱりちょっと甘いものが
食べたい!という私のリクエストもあってホテルの真向かいにある
錦江飯店(ジンジャンホテル)の中の24時間営業!の老夜上海
(オールドシャンハイムーンレストラン)へ。
24時間営業なんて素晴らしすぎる
でも、いつでも美味しいものが食べられるなんて危険すぎる

老夜上海

ここで上海焼きそばと小籠包、エッグタルトを食べて本日の締め。
どれもなかなか美味しかったけど、中でもエッグタルトはクリームが
柔らかめでとっても美味しかった?
(写真撮ってなくて自分でも残念?。)

そしてお腹も心も満足して2日目に続く
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわぁ♪Tamaです♪
わぁ~良いですね~(*´▽`*)
上海、行ってみたいです。。。
また、遊びに来ますね♪♪
チェルシーローズ | 2007年02月21日(水) 18:28 | URL | コメント編集

★Re:チェルシーローズのTamaさん

こんばんは、初めまして~。
上海、とっても楽しかったですよ。
でも、道行く女性はやっぱり日本のほうが
洗練度高し・・でした。
またよろしければいつでも遊びに来てくださいね。
naomachu | 2007年02月22日(木) 12:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
