2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

上海日記?2日目・前編@中国・上海

さぁ、2日目も頑張っていきまっしょい

2日目の朝はホテルのメインダイニング、白玉蘭(バイユーラン)で
朝食をいただきました。
ここ、さすがメインダイニングというだけあって、朝食も汁ソバから
始まり、点心(蒸し物・揚げ物)・お粥と全部美味しかったです
ついてきたお漬物がチョロギで見た瞬間は「虫?!とうとう私にも虫を
食べる時がきたか?」と思いましたが、なんのことはない
ちゃんと美味しいお漬物でした。

で、朝食で満足した後は街へ繰り出しました。
ホコリからの自衛のため?4人揃ってマスクで歩くかなり怪しい私たち。
日本人観光客と思われる皆様からも不審な眼で見られました

気を取り直して徒歩で准海中路(ファイハイジョンルー)周辺へ。
この辺りは伊勢丹等のデパートやブランド店、おしゃれなブティックが
多くて賑やかな通りです。
本屋で料理本や雑誌を見たり、デリのお店?をひやかしたりしながら
ブラブラ楽しかった?

デリ1

デリ2

ドライフルーツ

上から順に野菜系デリ、肉系デリ、ドライフルーツ。

上海の焼き菓子

上海のケーキ

上海のショコラ

焼き菓子、ケーキ、チョコレート。
見た目的にも上海はスイーツレベルがあまり高くない、と聞かされていた
言葉に納得
チョコは珍しく量り売りで日本のショップでもあるように、選んで買える
お店みたいでした。(でも、かなり高めのお値段だったような?)
この中の1軒でカスタード饅を買ったけど大失敗
さすがの私もひとくちかじってポイしました。(ごめんなさい。。。)

途中あまりに疲れて(空気にやられたのかも・・?)、小腹も減ったし
お茶することに
せっかく上海に来たし、スタバはちょっとなぁ?・・・と言ってたら
見つけた日本でもすっかり有名になった糖朝(トウチョウ)。
太平洋百貨の近くです。
ここなら、まあスイーツもいけるでしょう・・ということでお店へ。
(准海中路の通りにも「糖潮(笑)」というお店があるので注意!)

スイーツ食べに来たのに、コレ美味しいから!というマダムのおススメで
なぜか腸粉という点心までしっかり食べるチームガッツリ。
でもこの腸粉、米粉で作ったツルリンもちもちクレープで絶品
その後は定番マンゴープリン、黒ゴマ入り団子のしょうがシロップ、そして
マンゴー豆腐花(冷)、黒タピオカとゆりねの豆腐花(温)とスイーツ三昧

マンゴー豆腐花

スイーツで元気が出たら、次はお買い物
新天地(シンティエンディ)へ。
租界時代の建物を復元したおしゃれなショップやレストランが立ち並ぶ
ところで、なぜか欧米人率高し。
(欧米人ってちょっとぐらい寒くてもカフェのテラスが好きなのはなぜ?)
シノワズリのANNABEL LEE上海灘(シャンハイタン)という
欧米向けチャイニーズブランドのお店があったりでなかなか高感度

新天地のお店

?あまりに長くなりそうなので後編へ続く?
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★拝見しておりますです

楽しそうで、おいしそうや~ん♪
とひとり盛り上がってます。

後編・・楽しみにしております。

追伸・・
ぶどうケーキは、パウンドケーキみたくなもん?と気になっています。
奈奈子 | 2007年02月22日(木) 11:18 | URL | コメント編集

★Re:拝見しておりますです

奈奈ちゃん、何もおびえることはなく
楽しくて美味しい街でしたよ。
だんな様にもそうお伝えください♪(笑)
後編もどうぞよろしく~!

ぶどうのケーキは、干しぶどうと生のぶどうを
一緒に混ぜて焼いた、しっとりして
とっても美味しいケーキでした!!
私もぶどうのケーキ?と思っていた
イメージと全然違いましたよ。
やっぱりお料理上手な方は何作らせても
お上手です・・・ソンケー!!
naomachu | 2007年02月22日(木) 12:44 | URL | コメント編集

はい、
なんか・・ぶどうケーキ頂いた気になりました。ありがとう。
(何と安上がりなわたしなんだろう)

奈奈子 | 2007年02月22日(木) 16:15 | URL | コメント編集

★Re:奈奈ちゃん

あんな説明で食べた気になったなんて
奈奈ちゃんの想像力は素晴らしいです!
もうちょっとちゃんとした説明、また出来るように
どういうケーキか確認しときます。(笑)
naomachu | 2007年02月23日(金) 00:13 | URL | コメント編集

★こちらでははじめまして~

上海!!楽しそうなところですね~。
皆おいしそうっ!
明日あたりチャイナタウンで飲茶したくなりました。

そのぶどうのケーキも私も気になります。(^_^;)
しっとり系のパウンド系なんだろうなぁと
想像しながらお茶してます。(爆)
柿 | 2007年02月23日(金) 09:28 | URL | コメント編集

★Re:こちらでははじめまして~

柿さん、いらっしゃいませ~♪
初コメント有難うございます。

上海、とっても楽しかったです。
NYはちょっと・・かなり遠いけど、上海なら
飛行機苦手な私でも大丈夫でした!
今度、おフランスならぬ上海で待ち合わせしません?(笑)

ぶどうのケーキ、写真撮っといたら良かった!
またマダムに頼んで作ってもらいます!!(爆)
naomachu | 2007年02月24日(土) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
