2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

上海日記?2日目・後編@中国・上海

お買い物の後は、目的のランチのために豫園(ユユェン)へ。
ここは日本の浅草?チックな場所。
旧正月前だったので、いろんなお飾りがあって面白かった?

豫園

豫園で見たお正月飾り

ランチの前にまずはお店をひやかしに?。。。
いろんなお店があって楽しいけれど、よく目に付いたのはお正月飾りを
売っている小物屋さん。

豫園で売ってたお正月の飾り

おめでたい言葉とか文字、干支とかいろいろあって可愛かった?。

刺繍やビーズ小物を売っているお店も多し。
あとはお茶屋さん、はんこ屋さん。
(その場で自分の名前を彫ってくれる?もちろん私も頼みました)

ハンコ彫ってもらう

変わったところではお布団屋さんもありました。
(このお布団、なんでもお蚕さんから作られた本当の絹の真綿だそうで
とっても温かいらしい?マダムSのお家ではみんな冬はこれを愛用だとか)

お土産諸々を大量買いして思う存分値切った後は、小籠包で有名な
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)へ。お昼を過ぎていてもさすがの大行列
店内で食べたかったので二手に分かれて並ぶと30分も待たずに座れました。

まずはやっぱり蟹味噌入り小籠包。もう激ウマ?
スープをムダにしないがために口の中ヤケド覚悟でひとくちでいきました!
他にもフカヒレ入りやらキノコ入りやらいろんな小籠包が
食べた中ではフカヒレ入りと野菜の小籠包もかなり美味しかったです。
揚げ物も頼みましたが、これも中には熱々の蟹味噌と豆腐の和え物が
入っていてうまうま?(確か蟹味噌入り春巻き?)

他の人が頼んでいるのを見て、「あれが食べたい!」と頼んだ蟹味噌入り
スープ。
ストローがグサッとささってやってきました。

蟹みそ入り湯包

中にはすんごい熱々のスープがたっぷり
猫舌さんには絶対無理?。
穴をあけて冷めるのを待ったりしていましたが、早く食べたいがために
とうとう暴挙に出たチームガッツリ。。。

それは上の皮をはずす

皮やぶっちゃった

中はこんな感じ?。スープがかなり少なくなったので蟹味噌がはっきり
見えるでしょ?
皮自体は小籠包に比べるとそれほど美味しくなかったけど、スープが
染み込んだ底の部分だけはしっかり食べました。
(でも、この食べ方が正しいのかは疑問・・・)

1階の店頭でも並んで(買い食い)食べることが出来るらしいけど
このメニューは店内ならでは。
1階は安いぶん、並ぶ時間が長いらしいので、店内で食べるのも良いかも。
(メニューは日本語メニューあり。店員さんもカタコト日本語・英語OK
みたいでした。)

その後もまたぶらぶらと豫園のお店を散策?
お茶屋さんで試飲や試食をしたり、楽しかった?。
面白かったのは、現地の人の写真撮影。
ただの記念写真なのにグラビアアイドル並みにポーズを決めてパシャッ
笑わせていただきました?

お腹も懐も満足して、いざホテルへ。
本日も夜は昨日と同じ来天華へ・・・と思ったら、なんと予約でいっぱい
とのこと!(現地ではちょい高めのお店らしいが、旧正月前で日本の年末
みたいな感じで帰省している人とかとちょっと豪華なご飯に行くらしい。)

すっかりアテがはずれてホテルのコンシェルジュに泣きつく・・・
(というか、真相は美味しいお店を紹介してくれなきゃ暴れるわ!と
言って脅した?・・・)

脅した成果か、ホテル近くの荷汁酒店(たぶんこう書くと思われ)で
昨日より大きいサイズの上海蟹を食べられることに。
初めてのお店なので、用心しぃしぃ頼んだけど結構どれも美味しかった。

そして、お待ちかねの上海蟹2はい目?

上海蟹

昨日より一回り大きかったせいか、味噌も身もたっぷり甘くて美味なり
2日も続けて食べたら、少しは上海蟹食べるのも上手になったかしら?。
(日本で勢子蟹で練習?もして行ったしさ!)

お腹がいっぱいになったら、本日最後のイベント、エステへ。
タクシーで外灘(ワイタン)を通ってもらい、景色を楽しみながら
セントレジスホテルにあるストーンスパへ。

ここでは温めた石でマッサージしてくれた後、その石を腰やお腹に
乗せてくれます。
日本でもあるけど、私は初めての体験。
つるつるの石は気持ちよくって、石を乗せられた瞬間はちょっと熱い?
って思うけど、その熱が伝わってホワ?ンといい気分
すっかり爆睡して、仕上げにスパに入って気持ちよくホテルに帰館。
その後はまたもやマダムYの手作りスイーツをいただきながら
真夜中2時頃までお喋りに興じました
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★待ってました!

わたしは・・なおちゃんの追っかけなのだろうか・・・

今日は午後からくーすかとお昼寝して、それからお風呂に入り、小グラスでビールを一杯ひっかけ、ほろ酔い気分で、拝見、拝読しています。

ストローでちゅちゅーがやはりツボですわぁ~。

エステ・・ストーンエステも気持ちいいもんねぇ・・・


あれもこれも・・羨ましいわ~ん♪
奈奈子 | 2007年02月22日(木) 16:20 | URL | コメント編集

★Re:待ってました!

追っかけ?有難うございますi-229
でも、もうすぐ奈奈ちゃんも上海の人では
ありませんか~♪

ストローでちゅちゅー、ぜひやってくださいね。
でも、たぶんヤケドします。。。
混んでるので朝イチで行くとまだマシだそうです。
naomachu | 2007年02月23日(金) 00:16 | URL | コメント編集

★上海

naoさん、今年の社員旅行、本日上海3泊4日に決定しました。
目を皿のようにしてnaoさんのblog見させてもらいます。

楽しみ楽しみ♪
kazz | 2007年02月23日(金) 18:25 | URL | コメント編集

★Re:上海

ええ~、kazzさんなんてタイムリーな!!
上海、私はとっても気に入りましたよ。
社員旅行ってフリータイムとかあるんでしょうか?
少しでも参考になると良いんですが・・・。
なんなら個人的に質問OKですよん。
私がわからないことでも、マダムに聞いてきまーす!
naomachu | 2007年02月24日(土) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
