2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

上海旅行?3日目@中国・上海

さて、上海もとうとう3日目、最終日。

もう交差点で突っ込んでくる車におびえることもなく、信号のない場所
でも現地人と一緒に車をよけながら渡る術も覚え、店員さんの無愛想に
気分を害することもなく、それでも笑顔で「謝謝」と言う技も得とく?。
後は空気と水さえ良くて、もうちょっとスイーツが旨ければ、私上海に
住めるかも?・・と思うぐらい(単純なヤツです)上海気に入りました
(まあ、観光地の良いとこしか見てないからね?。。。)

3日目の朝は昨日とは気分をかえて洋食ビュッフェのローズへ。
と、言ってもついつい中華粥なんて食べてしまいます。
ピータン入れ放題で嬉しいぃ?
ザーサイもいっぱい入れてしまえ?
温奴風の豆腐花もあったり、一応中華の蒸し物も2品ほどあり。
卵料理とホットケーキ、クレープはシェフが目の前で調理してくれてました。
あとは普通にベーコンやらハム、チーズ、サラダ、フルーツはありました。
あ、あとおうどん、ソーメンもありました。さすが日系。
パンはそれほど美味しそうではなかったので、バゲットのフレンチ
トーストを食べたけど、これはシロップたっぷりかけてウマ?でした

朝食の後はおみやげ選び。
ここのホテルには三越が入っていて、なかなかセンスの良いおみやげが
揃っています。

ここで関係ないけどちょっと写真。

旧正月の飾り

600年に1度の金の豚年

600年に1度の金の豚年、ということもあってお正月の飾りは豚・
ブタ・ぶたでいっぱい?
なかなか可愛かったです。

そして、荷物をまとめたらもう空港へ。
ツアーは早め早めに行動させられるので、仕方がないけどちょっとツライ。
空港での時間潰しは、もちろん最後の飲茶。
お店の名前は忘れたけど、ワンタンメン、魚のすり身の入った上海麺、
水餃子を食べて上海にさようなら?
帰りは行きより早く、たった2時間のフライトでした

≪おみやげ編≫
お菓子類はあんまりおいしくないことがわかっていたが、やっぱり
買わずにはいられないおみやげ。
もしかして、これから上海に行くかも知れない方だけでも参考にどうぞ。

【More・・・】

試食して買った緑茶とカボチャの種のお菓子。

緑茶とカボチャの種のお菓子

緑茶をまぶしたカボチャの種をアメで固めたもの。
豫園のお茶屋さんで購入
お茶菓子に良い感じ。

これなら大丈夫?中国グリコの天津甘栗風味のコロン。

天津甘栗風味コロン

さすがにグリコならそこそこ美味しいでしょ?と思って購入。
他にもご当地シリーズでマンゴープリン味のコロン、ライチ味のポッキー、
同じくウーロン茶味のポッキーがあり。他のお菓子と比べてちょい高め。
お味のほうは最初は甘いけど後口は確かに甘栗の味?結構好きな味でした

完全ウケ狙い。パンダクッキー。

パンダクッキー

パンダチョコよりは美味しいとマダム達に聞いて購入。
ちょっと粉っぽいけど食べられないほどではなく、スーパーで売ってる
名前聞いたことのないメーカーの安っぽいクッキーみたいな感じ(笑)。

意外と好評、麻花。

麻花

南京街とかの中華街でも見かける麻花(マーファ)。
個人的には硬めが好きだけど、これはさくっと柔らかめ。
思ったより好評でした。

食べ物じゃないけど・・・ハンコ。

ハンコ

嬉しげに作ってもらいました。本名と2本。
側面に文字も書いてあるのだ?幸運気と幸福快楽。そのまんまやね

ちなみにおみやげは空港以外で買うのがおススメ?
空港はお菓子でも何でもボッタクリ価格でした
グリコは約2倍、ハンコなんか10倍ぐらいしたよ?
スポンサーサイト
20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★旅行記お疲れ様~★

中華粥はこっちで食べるのと
違うのかなぁ??

今回の旅行記で
中国はうまうまなお菓子を
さがすのが難しい~、ということが
よおぉぉくわかりました。

弟が帰国したけど
今回はアーモンドチョコの大袋を
10袋くらい買って帰りましたわ(笑)



かなぴぃ | 2007年02月23日(金) 21:03 | URL | コメント編集

★反省...

う~ん、こうやって改めて客観的に旅行記を眺むるに、本当にずっと食べてたなぁ...って感じですか。じ、実はそれでも、食べ残した?!ものや行きそびれた店(もち、食べ物やさん)ばっかり浮かんではああ、次こそ、なんて言っている私です。乞食鶏とか酔っ払い蟹とか太極鍋に入ったすっぽんスープ出汁の火鍋とか。生煎包(焼小籠包)専門店とか...。次回こそ、行きましょうぞ!反省って、食べすぎじゃなく、あれもこれも次回は...の。
Shing-Chang | 2007年02月24日(土) 08:25 | URL | コメント編集

★近い

帰りは2時間ですか?
飲み物飲んでる間に着いちゃいますね。
美味しい物食べて楽しい旅良かったですね。体重はいかほど?
母は口紅が少なくなり阪急まで言ったのですが、お出かけようも自宅用も廃盤でした。がっかり~~
そうそう序でに若返りも失敗です
通販はテレビで見てるようには行かないなあ~~。
水芭蕉 | 2007年02月24日(土) 20:50 | URL | コメント編集

★Re:旅行記お疲れ様~★

かなぴぃさん、記憶が薄れないうちに・・と思って
頑張りました!

中華粥、香り米って言うの?
日本のお米とは違って、ちょっと香りの
ついたお米だったから美味しかったよ!

弟さんのいるうちに、かなぴぃさんもぜひ!
なんなら私もお供するよ~♪(笑)
naomachu | 2007年02月24日(土) 22:41 | URL | コメント編集

★Re:反省...

アハハ~、そういう反省ですか。
さすが!!
いや、でも反省は次回に活かさなくては・・ですね。
今度は1週間ぐらいで行きますか??
でも、本当に今回はおんぶに抱っこの
ツアーで有難うございました!!
また次回もよろしくお願いしまーす♪
naomachu | 2007年02月24日(土) 22:44 | URL | コメント編集

★Re:近い

上海、本当に近かったですよ。
おまけに今回は素晴らしいツアーだったので
言うことなし!でした。
体重は聞かないでください。
今度会ったときには一回り成長した
姿をお見せしますわ!(笑)

若返り作戦、失敗ですか?
化粧品は今度一緒に見にいきましょう~。
私も食べるだけじゃなくって、女も
磨かないとね!!
naomachu | 2007年02月24日(土) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
