2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

つるぴかハゲ丸とは・・? ショコラムース博覧会@大阪・某所

前回のシュークリームに続いてまたまたやってしまいました、博覧会もの
言い出しっぺはこのお方、オールアバウトでも活躍中のOishii!!Blog
いさをさんです。

で、今回の参加者の皆様は
関西OLうまうま日記tawasiさんぐるめと旅 プレイバックまさいさん
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさんhappyなひと時☆彡
じゅんじゅんさん、そして某SNSからのmasayoさんと私の計7名。

前回の教訓を活かし?選びに選んだケーキはこの8種類

コレ・ガトードボア・菓子S

ブロード・ミュロ・なかたに

グルニエ・ブランシュ

詳しいお店とケーキの名前は後で紹介するとして、最後の2つをのぞいての
つるぴかハゲ丸度が伝わりました?

全員集合すると、こんな感じ?

勢揃い?

チョコケーキ好きにはかなり垂涎の光景でしょ?
もちろん、私達もキャ?でしたよん。

今回ケーキは8種類と少なめ。
1人4分の1個ずつ食べたので、全部で食べたのはケーキ2個分、という
前回よりはかなり楽勝の試合?だったのですが、大変だったのはケーキの
切り分け!!

それぞれがお店から買ってきて1?2時間は経過。
暖房のきいたところで、写真を撮ってから切ろうとすると、どのケーキも
かなりやわやわ?な腰くだけ状態
チョコレートケーキってこんなにも繊細だったのね・・というのを
あらためて感じました。

で、そんなことにもめげず頑張ってくれたケーキ達。
ケーキの詳しい説明や断面図はいさをさんとこをご参照ください(逃げ)

アプソリュ(グレゴリー・コレ)

アプソリュ(グレゴリー・コレ)

ジャリジャリした食感(ヘーゼルナッツ?)が美味しくって不思議?
こういう他と違うものは、食べ比べのときは印象に残るので有利かも?!

アンブロワジー(ガトー・ド・ボワ)

アンブロワジー(ガトー・ド・ボワ)

フランボワーズは感じたけれど、ピスタチオは菓子sのほうがしっかり
風味が残ってて好み。
全体に洋酒が効いてて、好みが別れるところ・・・私はあんまりでした

ショコラピスターシュ(菓子sパトリー)

ショコラピスターシュ(菓子sパトリー)

見た目的にもピスタチオのグリーンがきれいで風味もしっかり感じられる。
個人的にはチョコだけのほうが好きだけど、これは美味しかった

オアシス(ブロードハースト)

オアシス(ブロードハースト)

これはたぶん食べてないかも?
それとも1つビターめなのがあったのでこれ?それともなかたに亭??
(私のお皿にはなぜかピエールブランシュが2つ・・他にもグレゴリーが
2つの人もいたり、いかに茶色の塊となった物体の見分けが難しかったかを
物語る?(笑)

クーフリボール(ジェラール・ミュロ)

クーフリボール(ジェラール・ミュロ)

よく言えばまろやかな甘さ、悪く言えばメリハリのない甘さ。
とにかくこれだけ食べた中でも甘かった・・という印象。

カライヴ(なかたに亭)

カライヴ(なかたに亭)

これとブロードハースト、どっちかを食べていないと思われるが謎。(笑)
なかたに亭は今までにも食べたことがあるのでコメントするけど
チョコケーキは本当に上手だと思う?ショコラもここのが好き

ピラミッド(オ・グルニエ・ドール)

ピラミッド(オ・グルニエ・ドール)

もう、今さら何を言うまでもなく私にとってNO1のお店
ピラミッドとモンブランをいっぺんに食べたときは、
さすがに濃かった・・と思ったけれど単品で食べるとこのケーキの
完成度はさすが
じゅんじゅんさんが一緒に買ってきてくれた金柑のタルトも絶品でした

ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール・ブランシュ)

ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール・ブランシュ)

ここもチョコのケーキは上手?(ショコラティエだもんね・・)
これはスイートとビターのチョコ使いでスイートの部分が多いので
甘いながらも食べやすくって美味しい。
同じ甘くてもミュロよりメリハリがある甘さに感じた?(ひいき目?)

で、結論はどれが美味しいの?ということになるんだけど
まあ、いさをさんも書いておられる通り、やっぱり好みかも?
私はチョコだけのほうが好きなので、グルニエ、なかたに亭、ピエール
ブランシュ辺りが美味しかった?
でも、今回食べたケーキはどこも有名店でそれなりに気合の入った味なので
ハズレはなかったなぁ。。。
こんなにチョコケーキを食べられることも、もうないと思うので参加出来て
本当に楽しかった?有難うございました
さあ、次はナンだろ?(ワクワク??)
スポンサーサイト
20:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naomachouさん、先日はお疲れ様でしたぁ♪
参加者の皆さんが次々とブログをアップされていくのに私はまだ書けそうにもないので少々焦っております。

次、何かをやるとするならば、私はショートケーキかミルフィーユの食べ比べがしてみたいかなぁ?
(ショートケーキって基本中の基本のイメージがあるのでわざわざ買うことがないんですよね・・・)

また、何かの機会があればヨロシクお願いしますね。
junjun | 2007年02月28日(水) 23:18 | URL | コメント編集

★Re:junjunさん

junjunさんもお疲れ様でした~!
私もちょっと頑張ってアップしました。
食べ比べ系は早く感想書かないと
忘れちゃうんですよね~i-229

次は(あるのかな?)何でしょうねぇ?
ショートケーキは確かにスポンジとか
クリームとか基本がわかるので
シューと同じく比べやすいかも~。
ミルフィーユは今回と同じく、切り分けが
難しそうですねぇ・・。(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします♪
naomachu | 2007年03月01日(木) 00:17 | URL | コメント編集

アップお疲れ様~。

1個1個感想をかけるのは
やっぱりさ・す・が★

今回は
「適切な量を買う」でばっちり!
だったから、また一歩前進ね。
1年ぐらい経つと
パーフェクトな博覧会が
できるよ~、きっと。
かなぴぃ | 2007年03月01日(木) 09:33 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

なんだかんだ言いながら、8個なので
なんとか感想が書けたよ~。(笑)

1年も博覧会続けたら、きっと周りに
もうやめとき・・病気になるで・・と
言われそう・・・i-229
(もう既に時々言われてるけど・・)
でも、きっと1年続けられるぐらい
ネタはあるよね~♪
naomachu | 2007年03月01日(木) 17:45 | URL | コメント編集

★まぼろしのアンブロアジー

naomachuさん、私も気軽に師匠のアンブロアジーをしょっちゅう食べていた我が身の幸せを分かっていませんでした。
簡単に食べられなくなって、色々な似た感じのものを食べ歩いたこともありますが、やはり微妙に違います。
一応習ってはいるので自分で作ろうと思って、型まで作ってもらいましたが、違うだろうなぁと思って未だトライしていません。

本当にまぼろしとなってはしまいましたが、一度イデミ・スギノのアンブロアジーを食べさせたいよ~ん!
ゆうふぁ | 2007年03月02日(金) 00:58 | URL | コメント編集

★Re:まぼろしのアンブロアジー

イデミ・スギノさんのアンブロアジーの
美味しさを聞かされていたので
スギノさんで食べるまではアンブロアジーは食べるまい!と
思っていたのですが、食べてしまいました~。
でも、ガトー・ド・ボアは全体にお酒がきつくて
好みではなかったです。
早くお江戸に行きたいです。。。
naomachu | 2007年03月02日(金) 12:14 | URL | コメント編集

★食べたい病

TBさせていただきました★

イデミスギノのアンブロワジー
が食べたい、と心底思っています。
9:30からでも並ぶわー。

ツアーしてみる?

かなぴぃ | 2007年03月03日(土) 23:55 | URL | コメント編集

★Re:食べたい病

こっちもTBありがとー!
私もみんなのところへTBしようと思いながら
文中リンクで紹介してくれてるし・・と
さぼっています・・・エヘヘi-229

スギノさんのアンブロワジー、本当に
絶品らしいね~。
今日はお友達んちでスギノさんのマカロンの
お裾分けをいただいてきました♪
すごく美味しかった~i-175
ケーキツアーしたいね!
naomachu | 2007年03月04日(日) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
