2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.02 (Fri)

春の九州物産大会@梅田・阪急百貨店

2月28日(水)?3月6日(火)まで阪急百貨店で開催されている
春の九州物産大会に行って来ました

今回のお目当て、1番目はここ。白玉屋新三郎
前にも買って美味しかったので?

白玉屋新三郎黒蜜&胡麻

白玉粉と冷凍白玉

今回はテレビでも紹介されたらしく朝イチから並んでたけど、10分
ぐらいで買えたので良かった?。
冷凍品とすぐ食べられるテイクアウト用(6個¥420)があるけど、
流水解凍する冷凍品のほうがもっちり柔らかく美味しかった
今回は白玉だけの冷凍品(24個¥525)と白玉粉(180g¥420)も
お買い上げ?これで白玉パーティー出来るかな?

2番目のお目当て。三井楽水産の鬼鯖鮨
これもリピートです。前回の記事はコチラ

三井楽の鯖寿司

鯖寿司アップ

今回は普通の鬼鯖鮨(¥1365)と昆布〆の棒鮨(¥2520)を買って
1人鯖鮨食べ比べ?
ここのはやっぱり締め方が浅くて鯖が生っぽくて好き?
昆布〆のほうは身が1尾分でダブルになっている。
でも味はそんなに変わらない気がするし、普通のやつ(鯖は半身)でも十分
鯖が肉厚で美味しいので、次からはお安いほうで十分かな

お目当て3番目は博多の稚加榮のいか明太子
(画像は稚加榮のHPからお借りしました)

稚加榮のいか明太

ここのいか明太子が好きなんです
普段は明太子だけとかってあんまり食べないけど、これがあったらご飯
3杯ぐらい食べられます?

お目当てを買った後はぶらぶら?・・・してたらやっぱりひっかかって
しまった・・・。(笑)

萬坊のイカ丼。(¥945)

イカ丼

写真よりイカ少ない?

小腹も減ってたし、呼び込みのお兄さんの「美味しいですよ?、
とろけますよ?」につられて。
イカはパンフレットの写真より少なげな気もしたが、甘くて柔らかくて
美味しかった?

最後にデザート、菊屋のぷりんどらを買って大満足?

ぷりんどら

ぷりんどらカット

ぷりんどら(¥157)はどら焼きの皮でプリンをはさんだもの、
和っぷりん(¥189)は和三盆の蒸しケーキでプリンをはさんだもの。
どっちも美味しかったけれど、和っぷりんのほうがプリンと生地の
馴染みが良くてウマ?でした。
カラメルが意外とほろ苦でおいしくて、私はこういうの好きだな?

試食だけしたけど軟骨の天ぷらも美味しかったし、定番角煮まんじゅうも
冷凍庫にあるとついつい食べてしまうし、九州の物産展って使える?
(でもお金は使いすぎる?)

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naomachuさんこんばんは~。

くぅ~、大阪勤務の時は会社帰りにいつでも寄れたのに、今じゃ週末しか行けないのが悔しいですぅ~((“o(>ω<)o”))!!

菊屋のプリンどらのいちごプリンバージョンが出てるって広告で見て、それを買いに行こうと思ってるんですが、naomachuさん買ってはらないけど売切れだったんでしょうか?
junjun | 2007年03月03日(土) 00:08 | URL | コメント編集

★Re:junjunさん

そっかぁ、大阪は週末だけなんですね。
私は逆に京都には行きにくいから
羨ましいような気もしますが。。。
隣りの芝生は青く見えますねぇ!

イチゴーバージョンもありましたが
なんとなく定番のほうが美味しそうで♪
どうせなら3個共買おうかなぁ・・とも思ったんですけどね。
イチゴ、ケーキとか和菓子にそのまま使ってあるのは
好きなんだけど、香料とか風味とかだけのは
あんまり好きじゃないせいもあるかもしれません。
naomachu | 2007年03月03日(土) 11:04 | URL | コメント編集

TBさせていただきまーす。

新三郎、早く買えてよかったね~!
今日は朝からいっぱいだったみたいよ。
白玉粉、今日、こつこつ作って
冷凍しておきました~。
味はわかんないけどね。

萬坊のイカ丼ってしょうゆか何かを
かけるの?
かなぴぃ | 2007年03月03日(土) 23:41 | URL | コメント編集

★Re:かなぴぃさん

TBありがとー!
土日はやっぱりいっぱいなんやろうねぇ。
白玉、早速作ったんだー!
私はきっと冷凍白玉食べ尽くしてからだわ。
(ちゃんと4袋買えるだけ買った♪)

イカ丼はわさび醤油かけたけど
私的にはきっとしょうが醤油のほうが
美味しいと思ったわ。。。
naomachu | 2007年03月04日(日) 00:00 | URL | コメント編集

★肉厚鯖寿司!

ツルピカはげ丸大会に大笑いしました!
クレゴリー・コレのアブソリュしか食べたことないけど、
確かにショリショリして美味しかったです(^^)
ところでこの超肉厚鯖!しかも生ちっく!
もう、惹かれまくりです。
市販でもこんな美味しそうなのがあったなんて。
いつでも行ける梅阪なのに、こんなときに限って行けないのが悲しいです・・・
k.dino | 2007年03月04日(日) 07:34 | URL | コメント編集

★Re:肉厚鯖寿司!

つるぴかハゲ丸、笑っていただきました?!
k.dinoさんは辛党みたいですが
甘いものもいけるんですね♪

この鯖鮨、本当にウマいです~!
しかも生っぽいので、賞味期限がその日限り、という
鯖寿司っぽくない鯖寿司です。
百貨店の催事に結構出てるみたいなので
今度見かけたらぜひおためしください!!
でも、k.dinoさんの鯖寿司、これに負けず劣らず
美味しそうでした・・・i-175
私も〆鯖は作ったことがあるので、
今度は鯖寿司に挑戦してみます!
naomachu | 2007年03月04日(日) 23:39 | URL | コメント編集

★1年ってはやっ!

月日の経つのが早すぎる。。。

稚加榮がおすすめっていうのは
naomachuちゃんので見ていたけれど、何がというのを
すっかり忘れてて、すごすご帰ってきたわーe-95

見本がないのがちょっとつらいかも。
もう一度行けたら買うねー★
かなぴぃ | 2008年02月27日(水) 21:31 | URL | コメント編集

★Re:1年ってはやっ!

ほんとにそうだねぇ~!
私も改めてこの記事見直してびっくりしたわ!

今日行ってきたのね・・・実は私も。(笑)
新三郎の雪いちごに塩キャラメルロール、去年試食して(もちろん今年も試食したけど)
美味しかったなんこつ天とかるかん饅頭までがっつりお買い物してきたわん♪
もちろん定番鯖寿司といか明太子も忘れずに!
お財布は軽くなったけど、心は温かくなって体重は重くなった~!!
naomachu | 2008年02月28日(木) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
