2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.21 (Wed)

対決!宇治のお茶比べ?! 伊藤久右衛門vs中村藤吉@京都・宇治

2月下旬のまだちょっと寒いある日、宇治にお茶(正しくはお抹茶スイーツ)
巡りに行ってきました

宇治に着いて早速お茶!と思ったら、まだお店が開いていなかったので
まずは平等院鳳凰堂へ?。

平等院鳳凰堂

10円玉のイメージから、もっと大きな御殿みたいなのかと勝手に思って
いたので、結構こじんまりしてるんだ!とちょっとビックリ
ぶらぶらお散歩して時間をつぶしてから早めにお昼ご飯に。。。
まずは伊藤久右衛門へ。

こちらではお昼ご飯に源氏物語セットをいただきました。

源氏物語セット

抹茶そば。

抹茶そば

かやくご飯。

かやくご飯

ミニあんみつ。

ミニあんみつ

ただの観光客向けのご飯かと思っていたら、思ったよりおそばもご飯も
美味しくて満足?
ミニあんみつもつけて、デザートタイム1回目終了

その後は腹ごなしに源氏物語ミュージアムを見学に。
現代ならこんなエロ男は許せな?いとかなんとか言いながら、
こんな誰もが惹かれるような素敵な男性ならOKかも?なーんて
思ったりもして。(笑)
館内の展示物も結構面白くて、源氏物語にそんなに詳しくなくても
それなりに楽しめるようになっています。
ここに行ったら、瀬戸内寂聴さんの源氏物語の読破に挑戦しようかなぁ・・
とも思いました。(ご本人がここの名誉館長さんらしいです。)

せっかく文学的になったのも束の間、花より団子、男よりスイーツ
宇治川を眺めながら、次の目的地へ?。

宇治川を望む

今度は中村藤吉です。
ここでは念願の生茶ゼリーを

生茶ゼリー

写真では伝わりませんが、本当にフルフルやわやわの濃厚な抹茶のゼリー
ちょっと寒い日だったので、ぜんざいと迷ったけどこれにして後悔なし!

HPで見て飲んでみたかった中村茶。

中村茶

中村茶2

中村藤吉オリジナルの7種類のブレンド茶らしい?美味しかったけど
他のお茶と比べてどうか?とかは全然わからなかった。。。
お茶を淹れた後のお茶っ葉を少し食べてみたら柔らかくて美味しかったので
きっと良いお茶なんでしょ?。(笑)

最後にその日のおみやげ

宇治おみやげ

左奥から抹茶プリン、葛湯。
手前左から葛餅、かるかん、抹茶チョコをはさんだクッキー。
全部ほどほどに美味しかったけど、特筆するほどのものはなかったかな?
スポンサーサイト

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして!
行きたいな~っていうお店の検索をしていたらほとんどの確立でたどり着いてるので参考にさせていただいてます♪
中村藤吉のゼリーも食べてみたいんです。
キラキラな感じで美味しそうi-176
やっぱりフルフルなんですね。
いつか宇治で食べたいな。
ゆき | 2007年03月21日(水) 23:05 | URL | コメント編集

★スイーツは。

スイーツは中村藤吉の方がいいですね。
雰囲気的に伊藤久衛門は雑踏の中って感じがしてちょっとね。
妻の実家が宇治なのでつい先日も行ってまいりました。個人的にはしゅばくのお蕎麦がオススメかな。
kazz | 2007年03月21日(水) 23:55 | URL | コメント編集

★Re:ゆきさん

初めまして、いらっしゃいませ~♪
コメント有難うございました!

行きたいお店、重なってますか?
それはきっと好みが似てるのかも~♪
お役に立てれば幸いです。

スイーツは中村藤吉のほうが充実でした。
ゼリー、テイクアウトでもありますが
やっぱりお店で食べるのが美味しいと思います。
宇治は結構空いてて、あまり並ばずに
美味しい物がいただけるので私は気に入りました^^

ゆきさんとこもちらっと見せて頂きましたが
パン好きさんなんですね。
またいつでも遊びにきてくださーい!
naomachu | 2007年03月22日(木) 00:06 | URL | コメント編集

★Re:スイーツは。

確かに中村さんのほうが良かったです。
でも、おみやげは伊藤さんのほうが充実ですね。
やっぱりどっちも行かなきゃ!(笑)

しゅばく、思わず検索かけてしまいましたー。
はいはい、あの辺りですね。
実は宇治はまた春ぐらいに行くつもりなので
今度はしゅばくに行ってみます!
おススメ、有難うございます♪
naomachu | 2007年03月22日(木) 00:13 | URL | コメント編集

★宇治っこだったんです(^^)

中村では今でもお茶を買ってます。
あそこ、ゼリーも抹茶ソフトも美味しいですよね(^^)
ワタシが食べた時は竹筒に入ってたけど、
ガラス器に変わったんですね。
こっちの方が食べやすいし綺麗♪

源氏物語ミュージアムは、OPENの日に行きました。
瀬戸内寂聴さんが一人一人に挨拶して下さいましたよ~、ありがたやー。
宇治は桜もいいですし、新緑の季節には
平等院の藤がそれは見事に咲きますよ(^^)
たま木亭のパンを齧りながら花見もいいですねぇ♪
k.dino | 2007年03月22日(木) 21:09 | URL | コメント編集

★Re:宇治っこだったんです(^^):

え~、そうだったんですね!
実はワタクシ、今回初めて宇治に行きました。
しかも、この日は本当はたま木亭に行くのが
メインイベントだったんです!!
・・・なのに、モバック中でお店は臨時休業でした・・・。
こんなのってあり?

中村さんのゼリーの器は本店が竹筒で
平等院店がこのイタリア(だったかな?)の器らしいです。
(oliveさんとこにそう書いてありました^^;)

寂聴さん、結構ファンです。
一度あの説法を生で聞いてみたいです。
たま木亭リベンジのために宇治にはまた行くので
桜か藤は見に行きます~♪
naomachu | 2007年03月22日(木) 23:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
