2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.22 (Thu)

飲めなくてもンマイ!Bar a Vin DAIGAKU@大阪・東心斎橋

シュークリーム博をしたメンバー勢揃いでお邪魔したのは東心斎橋にある
Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)さん

勢揃いのメンバーはこちら、
+olive blog+oliveさん小悪魔のグルメなつぶやきリリスさん
心にドロップスな日記petit?tomatoさん続・関西OLうまうま日記
tawasiさんちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさん、そしてワタクシ。
今回は人数が多かったので常連のpetit?tomatoさんにお任せして
コース仕立てにしていただきました

付きだしは大根のポタージュとチーズのシュー。

大根のポタージュ・チーズのシュー

大根の甘みが嬉しいほっこりスープ。シューのチーズ味も効いてます

ヨコワのタルタルと温度玉子、岩津葱と松の実のクレーム
タプナード風味のバゲット添え。

ヨコワのタルタルと温度玉子、岩津葱と松の実のクレーム、タプナード風味のバゲット添え

タプナード(アンチョビとオリーブのペースト)を添えたカリカリバゲットに
タルタルをのせて味と食感のハーモニーを楽しみます。
岩津葱と松の実がアクセントになっていてウマウマ?

仔鳩と河内蓮根のラグー、カカオ風味のパッパルデッレ。

仔鳩と河内蓮根のラグー、カカオ風味のパッパルデッレ

これ、全員一致で今回のめちゃウマ大賞に輝いたパスタ。
もちもちの幅広パスタに鳩と蓮根のラグーがいい感じにからんで、
とってもおいすぃ?
鳩って煮込むとこんな感じになるのね?、というのも新鮮だったけど
それにあわさった蓮根のシャクシャク感も素晴らしい?
これだけでランチとかにも食べたいよ?。

イトヨリのブイヤベース。

イトヨリのブイヤベース

スープに魚貝の旨みが溶け込んでて、これも美味な一品。
イトヨリってあっさりしてるから、こういう風にあわせると旨みを
吸って美味しい?

宮城・伊達鳥の岩塩パスタ包み。

宮城・伊達鳥の岩塩パスタ包み

岩塩の衣裳を脱いだ伊達鳥ちゃん

まずはビジュアルだけでオオ?ッと歓声があがったこちら。
大人数だとこういう演出してくれるのがニクイです?
で、1人ずつ取り分けてもらうと。。。

伊達鳥の岩塩パスタ包み取り分け分

岩塩パスタに包まれていた鳥ちゃんはかなりジューシー。
もっと塩がきいているのかと思ったら、ソースとあわせてちょうど良い
感じに仕上がっているのがさすが
添えられたクリーミーなマッシュポテトもいい感じです。
これ、私はパスタの次にお気に入りです

デザートも豪華に盛り合わせです
イチゴのミルフィーユ、黒糖のアイス、カルダモンの焼き菓子、
金柑のコンポート。

苺のミルフィーユ・黒糖のアイス・カルダモンの焼き菓子・金柑のコンポート

最近、金柑のスイーツが気になっています。
このコンポートだけで売って欲しい!と思ったぐらい美味しかった
ミルフィーユ、アイスもバールのデザートと思えないぐらい美味
カルダモンだけ若干香りが強くて、この中ではちょっと苦手でした?。
(とか、なんとか言いながらしっかり完食したけど・・・)
デザート前に、遅れてきたpetit?tomatoさんがワインを頼んで
くれたけど、それが私にも飲みやすくて美味しかった?
お腹がある程度満たされてからなら、アルコールもちょっとぐらい
楽しめるようになったかも?

アルコールが殆ど飲めないけど、アルコールにあう食事は大好きなので
今回も本当に美味しく楽しくいただきました?
サーブしてくれる美味しそうなお兄さん(なんていうかニコニコしてて
とっても食べるの好きそうで良い感じの方でした)、と
思っていたら帰りにその方がオーナーさんと知ってちょっとビックリ。
どうもごちそう様でした???
スポンサーサイト
20:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★楽しい夜でした☆

このコース、ホンマにスゴイ!!
賑やかにワイワイと楽しかったです。
下のカウンターで食事、今度体験してみてね~。

私はフレンチに行くなら、ダイガクさんに行ってしまう勢いです。
また行きましょう♪
petit-tomato | 2007年03月23日(金) 16:54 | URL | コメント編集

★おいしかったよねー★

アラカルトでパスタ、2,3皿
いってみたいわー♪

かなぴぃ | 2007年03月23日(金) 20:37 | URL | コメント編集

★Re:楽しい夜でした☆

本当に皆でワイワイ楽しかったね~♪
カウンターも楽しそうなので、
今度ぜひ行ってみます!
フレンチも楽しいけど、気軽にアラカルトで
いろいろ楽しめるのも良いよね~。
生パスタ、絶品だったのでまた早く行きたい!
naomachu | 2007年03月23日(金) 23:28 | URL | コメント編集

★Re:おいしかったよねー★

わかる、わかる!
私も生パスタだけいろんな種類食べてみたい!
でも、きっとパスタいっぱい食べたら
じゃあ、メインもなんか・・・って言ってるよ、私たち!(笑)
naomachu | 2007年03月23日(金) 23:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
