2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.27 (Tue)

Uf?fuの人気の秘密を探りに? ティーセミナーin弓削牧場1@神戸・箕谷

以前にも行ったお気に入りの弓削牧場でウーフと弓削牧場の
コラボのティーセミナーが開かれると知って、ウーフの人気の秘密を
探りに?かなぴぃさんと一緒に行ってきました

冬のヤルゴイ

会場には1時間も前に着いたのに、すでにセミナーお目当てと思われる
マダムがちらほらと。。。
う?ん、ウーフ人気さすが

実はこのウーフのオーナー、ウフー大西さんてば別名「紅茶の王子様」。
なので、やっぱり美味しい紅茶目当てだけじゃなくて王子目当ての
マダムもいるかも?
(とかなんとか言いながら、この日1番ミーハーちっくだったのは
私たちかも・・・?)

ぶらぶら牧場の梅を見たり、おみやげを物色したりしているうちに
アッという間にセミナー開始。

うめ

まずは美味しい紅茶の淹れ方から?美味しく淹れた紅茶と、わざと
美味しくないように淹れた紅茶を飲み比べます。
不思議なことに、ちょっとしたコツで紅茶の美味しさって本当に変わります!

ここで皆様にも、美味しく紅茶を淹れるワンポイントレッスン

1.しっかりとポットを温める(湯温を下げないために)
2.しっかり沸騰させた沸かしたてのお湯を用意する
  (お湯は100℃が良いので、魚眼ぐらいの泡がぶくぶくするまで
  沸かすと良いそうです?これは他のティーセミナーで習った 
3.適量の茶葉をポットに入れ、出来れば空気をたくさん含ませるために
  少し高めの位置からポットのお湯をそそぐ
  (と、言っても無理は禁物・・ヤケドしないようにね?)
4.しっかりと蒸らす

以上教えてもらったとりあえずの基本です
でも、これだけでもしっかり守るとちゃーんと美味しい紅茶が
淹れられますよん
(まあ、紅茶好きな人には今さら・・・ですが?)

今回の紅茶

で、まずはストレートで飲み比べた後はミルクティーに。
ミルクティーって、皆さん紅茶をそそいだカップにミルクを入れます?
それとも先にミルクをそそいだカップに紅茶を入れます?
どっちもあんまりかわんないんじゃないの?って??
チッチッ、甘いですわよ?

条件付きですが、本当に美味しいミルクを使ってミルクティーにすると
ミルクをそそいだカップに後から紅茶を入れたほうが美味しい
ミルクティーになるんです

じゃあ、その理由は?
熱い紅茶に常温のミルクを入れると、一瞬ミルクの温度が上がります。
逆に常温のミルクに熱い紅茶を入れても、ミルクの温度は先程よりも
上がりにくくなります。
このミルクの温度がポイントらしいです

ミルクは60℃以上になるとたんぱく質の変性(だったかな??
詳しくは覚えていませんが・・・間違ってたらごめんなさい)が
起こるそうです。
なので、変性を起こさなければミルク本来の持っている甘みが
失われることはないみたい?。。。

確かにミルクを先にそそいで後から紅茶を入れたミルクティーのほうが
お砂糖を入れなくても甘い
逆に先に紅茶を入れて後からミルクを入れると紅茶の渋みが先にたちます。
だけど、これは好みの問題もあるかも?!
(というのが実は私とかなぴぃさんの結論!(笑))

ただ、これにはすごいオチが。。。
実はこの美味しいミルクティーをいれるためには
ミルクは低温殺菌牛乳を使わなければいけない????


スーパー等で普通に売っている牛乳はロングライフ牛乳といって
高温短時間殺菌の牛乳らしいので、すでに60℃以上に加熱されているから
この条件にはすでに当てはまらないらしいのです。
あ?、ガッカリ・・・
だから弓削牧場とのコラボなのね。(弓削牧場の牛乳は低温殺菌だそう)
本当に美味しいミルクティーを飲みたい方は低温殺菌牛乳を探すか
ウーフさんに行ってください。(笑)

とりあえず、王子が淹れてくれた美味しい紅茶を飲み比べたところで
ちょっと休憩

紅茶をいれる王子様w

(王子の写真掲載はご本人がOK出してらっしゃったので載せてみました)
スポンサーサイト

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふむ、ふむ、なるほどメモメモ・・・
牛乳は低温殺菌使ってますけど、
問題は電子レンジで温めたミルクに
紅茶を注いでミルク・ティにして、これを毎朝飲んでいます。
葉っぱは、MARIAGEでした。
masoon | 2007年03月27日(火) 17:51 | URL | コメント編集

★牛乳~

高いところから注ぐ、のは実践中。
(ポットを持ち上げるのは怖いから
置いたまま。)

あのポットがあれば
もっとウマく入れられるんだけどー。

ところで、ウーフさんでは
普通の牛乳じゃなかったっけ?
弓削牧場or低温殺菌の牛乳を
持ち込んだだら「とびっきりっ」
入れてくれるかなぁ、って
現地で思ったような気がする。
行けばわかるね!
かなぴぃ | 2007年03月27日(火) 18:05 | URL | コメント編集

★Re:masoonさん

え、それなら話は早いじゃないですか~!
牛乳を常温にするorレンジ時間を短くする、
でOKですよ!!
ちなみに、これもセミナーで言ってましたが
美味しい淹れ方で淹れた紅茶の温度は高いので、
常温の牛乳とあわせると
ちょうど60℃ぐらいになるそうです。
で、その温度はミルクティーが美味しいと
感じる温度らしいです♪

茶葉もマリアージュならきっとウーフの
紅茶の美味しさに負けないですよ!!
(王子もマリアージュ出身らしいです~)
naomachu | 2007年03月28日(水) 11:39 | URL | コメント編集

★Re:牛乳

お、高いところからそそぐのはやってるんだ!
え、私?あれからはまだ茶葉で紅茶
淹れてません・・・^^;
だって、バニラティー美味しいから
そればっかり飲んでるの。。。言い訳?
あのポットは良かったよね。
買いにいこう~♪

ウーフのミルク、たしか弓削牧場のではないけど
低温殺菌は使ってる・・と言ってたような気が。
今度それも聞いてみよう!
(殆ど王子のおっかけ?!私たちってば。。。)
naomachu | 2007年03月28日(水) 11:48 | URL | コメント編集

昔、宅配で低音殺菌牛乳飲んでました。名前は忘れちゃったんですが・・・。

これから紅茶のお勉強したいと思ってるんでいい情報あったら教えてください~!
とりあえず、ウーフですね。
ティーセミナーも行ってみたいなぁ~。
リリス | 2007年03月28日(水) 13:47 | URL | コメント編集

★Re:リリスさん

宅配だと低温殺菌牛乳ありますよね~。
我が家は普段牛乳は殆ど飲まないので
いるときは200CCパック買ってます。

紅茶のお勉強ですか!
やり始めるとはまりますよね~。
私は紅茶→中国茶とハマりました。
紅茶は昔リッツカールトンでティーセミナーが
毎月あったので、スイーツ目当てで通ってました。
ウーフさん、お店に行くとセミナーのお知らせの
ペーパーも置いてあったような気が。。。
(でも、たぶん神戸中心かも~)
良さそうなのを見つけたらお知らせしますね♪
naomachu | 2007年03月29日(木) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
