2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.30 (Fri)

初めて食べた鶏すき 鳥市@京都・嵐山

今回は嵐山でゆっくりしようと思って、お夕飯も嵐山近辺にしました。
嵐山の風情を楽しむために、それっぽいお店?鳥市を選択。
初めて食べた鶏すき(鶏のすき焼き)はとっても美味しかった?

阪急嵐山駅から歩いて5分ぐらい。渡月橋のすぐ近くのお店です。
黒光りする階段を上がって2階に通されるとここはいつの時代?と
思うような古いお家。
昭和初期を思わせる鄙びた雰囲気がありながら、どこかおじいちゃん家に
遊びに来たかのようなホッとする雰囲気もあり、こういう雰囲気の場所で
鶏すきがいただけるなんて、なんだかとっても贅沢かも

まずは付きだしの鶏刺し。

鳥刺し

ねっとりと口の中にまとわりつくような食感。
良い意味で鶏っぽさがなくて、とっても柔らかくて美味しい!
これを食べただけで、後のお鍋に期待してしまう?

鶏すきは最初はお店のおかあさんが作ってくれます。
鶏がらからとったおだしとザラメ、お醤油をいれて、そこに鶏肉と
野菜を彩りよく並べてくれます。

鳥市鶏すき(煮込み前)

こちら鶏すきのBefore。
お野菜はほうれん草、九条ネギ、玉ねぎ、エノキ、それに焼豆腐、
糸こんにゃく、焼麩が入ります。
鶏肉はあっさりした胸肉と皮と脂身がついたモモ肉、そして肝でした。

少し煮込むと、とっても良い匂いが?

鶏すき(煮込み後)

鶏すきのAfter。
お肉は煮込んでも硬くならず、ジューシーさが全く失われていません。
噛むと鶏の味がちゃんとします。
鶏の脂分とおだしの旨みを吸った野菜もとっても美味しい?

鶏は朝挽きの但馬鶏らしいです。

朝挽き地鶏

お肉にもツヤがあって、きれいな桜色です

あまりの美味しさにアッという間に完食
〆にはおうどんかご飯が選べます。
ここはもちろん美味しいおだしを吸わせたおうどんでしょ?

おうどん(鳥市)

おうどんは声をかけてから茹でてくれます。
その分時間はちょっとかかるけど、細めでもしっかりコシがあって
そのまま食べても美味しいおうどんでした?!
もちろん、煮込んだ後の美味しさは言うまでもなかった?

すき焼きというと牛しか食べたことがなかったけど、鶏すきの美味しさに
開眼しました。
そしてここの素晴らしいところは、こんなに美味しい鶏すきがたっぷり
食べられて、なんと1人前2500円
これ、かなりお得だと思います
ちなみに水炊きは3500円だそう?今度はそっちも食べてみたい
今回の嵐山プチ旅行は本当に大満足でした?

今回スイーツはないの?とお気づきのあなた。
載せるの忘れてました

老松のすぐ横にある鶴屋壽
嵐山にしかない、ということでこちらの「さ久ら餅」をホテルにお持ち帰り

さ久ら餅、さくらきんとん、花より(鶴屋壽)

さ久ら餅は桜の葉2枚で包まれていて、塩気も適度であっさりしています。
お花見団子の名前は「花より」。小さいお団子をあんこでくるんであります。
「さくらきんとん」はほのかな桜色。
少しつぶれちゃったけどお味はとっても上品で美味しかった?
スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おいしそーーーっ★

鶏って固くなるので、
うちではつくらないんですけど、
この写真を見たら作りたくなっちゃいました。
鶏はさっと煮ぐらいかしら?

私もシメはうどんでーす。
かなぴぃ | 2007年03月30日(金) 23:45 | URL | コメント編集

★Re:おいしそーーーっ★

この鶏肉は何が違うかわかんないけど
なんていうか、ふわ~としてるって言うぐらい
お肉が柔らかいの。
でも、ちゃんと鶏の味がするの。
しっかり煮込んでも硬くならないのが不思議!
普通に美味しい鶏肉でも、こんな風に
出来るのかなぁ・・・?
かなぴぃさん試してみてくださーい!

すき焼きの後のおうどん、美味しいよね♪
昔、あのおうどんが食べたくてすき焼きの素だけ買って
おうどん煮込んで玉子つけて食べたけど
さすがにそれだけでは美味しくなかった~^^;
naomachu | 2007年03月31日(土) 00:38 | URL | コメント編集

★鶏スキ(すき×好き)

うちでは、筍入れて、新鮮な鶏のホルモン?!玉ヒモとかモツとか砂ズリとかも入れます。うまいですぅ。
うちも締めはおうどんです。
Shing-Chang | 2007年03月31日(土) 12:07 | URL | コメント編集

鶏すき、美味しそう!!!

むか~し、僕も京都のどっかで食べた記憶が。遠い記憶。。

ウチもこの前、こっちですき焼きでした!
生卵、こっちでは本当は食べたらヤバイんだけど、食べちゃいました。。
KABA | 2007年03月31日(土) 12:54 | URL | コメント編集

★京都人は鶏が好き♪

鶏のすき焼き、京都では結構ポピュラーですけど、
大阪ではやっぱり肉!ですよね(笑)
〆のおうどんがツヤツヤで美味しそう~♪
そしてさくらきんとんがこれまた美味しそうです(^^)
k.dino | 2007年03月31日(土) 19:15 | URL | コメント編集

★Re:鶏スキ(すき×好き)

へぇ~、筍入れるのも美味しそうですねぇ!
玉ヒモとかモツとかも甘辛く炊くと美味しいし
すき焼きの味付けと似てるかも。
我が家では鶏すきは食べたことなかったです~。
すき焼きはやっぱり〆はおうどんですね♪
naomachu | 2007年03月31日(土) 21:57 | URL | コメント編集

★Re:KABAさん

そっか~、そっちでは生卵はやばいのですね!(笑)
お肉はやっぱりアメリカンビーフですか?
日本のすき焼きと微妙に味が違うんでしょうか??
naomachu | 2007年03月31日(土) 22:00 | URL | コメント編集

★Re:京都人は鶏が好き♪

京都では鶏すきってポピュラーなんですね!
初めて知りました・・・!
すき焼き、ほんとに牛しか食べたことがないです~。
(だから私の中でのイメージはお高いお鍋^^;)
今度家でも鶏でやってみよう♪

ここはおうどんも美味しかったです。
2~3本、そのまま食べてみました。(笑)

この桜きんとんも美味しかったけど、
半兵衛さんの限定の桜の生麩餅も
とっても美味しかったです~!
(京都大丸で買いました。)
京都の方に言うのもなんですがおススメです^^
naomachu | 2007年03月31日(土) 22:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
