2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

雰囲気たっぷり 秋山1@京都・上賀茂

いろんな方のブログでもよく紹介されている上賀茂の秋山さんに
初めて行ってきました?

入り口からいきなり雰囲気があって素敵です。

秋山玄関

まずは控えの間に通されて蜜柑湯で一服。
こういうのってワクワクして期待感高まっちゃいますよね

秋山控えの間1

その後、舞台ともいえるカウンターに通されて食事が始まります。
最初の一品は白魚とそら豆のあんかけ。

白魚とそら豆のあんかけ

ちょっと肌寒い3月の中旬だったので、春を感じさせる温かい付きだしが
嬉しかったです。そら豆は素揚げしてありました。

蛤しんじょのお吸い物。

蛤しんじょのお吸い物

おダシの味が優しい汁物。これも蛤が使われていて春ですねぇ。
ひし形に切られた柚子や人参・大根がお雛様をイメージさせます。

きずし。

すぐきのきずし

これ、美味しかった?!やっぱり鯖好き?

造り盛り合わせ。

造り盛り(鳥貝・平目・伝助穴子)

この日は鳥貝、平目、伝助穴子の焼霜。
これも素材の美味しさはもちろん、見た目や一手間がさすが

黒胡麻のお粥さん。

黒ゴマのお粥(ヨモギ麩・山芋・アピオス(ホドイモ)

中にはヨモギ麩、山芋、アピオスというホド芋が入っていました。

本日のメイン?ホタテの藁蒸し焼・酒肴2種。

ホタテの藁蒸し焼・酒肴2種

仕込んでいる最中からモクモクといぶされた藁の香りと煙が?。
これもパフォーマンスの一環?涙を流しながらのお料理です。(笑)

ホタテプリプリ?

ホタテは本当にプリプリ?明太子がのっていました。

次に続く。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
