2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

勝手に京都和菓子博覧会@京都・鴨川

GW真っ只中のある晴れた日、京都の鴨川の河原にレジャーシートを
広げて、和菓子を並べて写真を取りまくり、その後おもむろに
それらを食す美女?6人組。。。
いったい彼女らは何者?そして、彼女らの目的は・・・??

和菓子博覧会?勢揃い!!

答えは和菓子博覧会
前々回のシュークリーム博覧会、前回のショコラムース博覧会
続く待望の?博覧会シリーズ第3弾
今回は京都の和菓子をいろいろ食べ比べてみよう?デス。

参加者は毎度おなじみ続・関西OLうまうま日記tawasiさん改めOLさん
ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさん小悪魔のグルメなつぶやき
リリスさん、実は今回初参加の+olive blog+oliveさん
そして期待の大型新人、ゆりりんこ。の徒然日記ゆりりんこ。さん
アーンドワタクシ

では早速右上から時計回りにご紹介?

oliveさんの持ってきてくれた出町ふたばの豆大福。

出町ふたばの豆大福

言わずと知れた京都の超有名店。
あっさりした甘さの中に塩豆の味がきいてウマ?イ

リリスさんの持ってきてくれた美玉屋の黒みつだんご。
あちゃ?、これだけなぜか写真撮り忘れ
もっちりしたお団子に葛でとろみをつけた黒蜜がかかっていて、
その上からきな粉がたーっぷり!
甘すぎずクセになる美味しさで、初めてたべたときは思わず1パック
10本全部1人で完食

ゆりりんこ。さんの持ってきてくれた洛匠の草わらび餅。

洛匠?草わらびもち

ふるふるして柔らかめの食感が美味しい上品なわらび餅
お店で食べるより食感が良い!と言うのはみんなの意見。

OLさんの持ってきてくれた下河原阿月のみかさ。

下河原阿月?みかさ

みかさは2種類

餡子の上品な味はもちろん美味しいんだけど、皮?のふわふわもっちりな
美味しさにノックアウトされた?
粒餡と白餡を買ってきてくれたけど、私は白餡のあっさり感が好き

もうひとつOLさんの持ってきてくれた甘泉堂の栗蒸し羊羹。

甘泉堂?栗蒸し羊羹

大きな栗がたっぷり入った蒸し羊羹。見た目に比べてかなりあっさりなお味。
ほのかに香る竹の皮の匂いがまたよろしおすなぁ?

かなぴぃさんの持ってきてくれた老松の夏甘柑。

老松?夏甘糖

本物の夏蜜柑(今では数が少ないそう?)を使って作られた
1個1000円越えの超高級品
さすが!の爽やかな味と香りで甘々になった口に吹き抜ける一陣の風

私が持っていった和久傳の西湖。

和久傳?西湖

雑誌のお持たせ等でも大人気!
私も京都土産で気合いれるときはこれを買って帰ります。
レンコンから出来たもちもちプリンッな食感と和三盆の優しい甘さが
本当に美味しい?

口直し?おかき2種。

お口直し?おかき2種

過去の経験を活かして?リリスさんとoliveさんが持ってきてくれた
ちょい辛い系。
今回はかなり余裕?(byOLさん&naomachu)だったにもかかわらず、
やっぱりこういうものは甘いものとはまたひと味違って美味しい

結局計10種類ほどの和菓子を食べ比べて実感!
やっぱり京都の和菓子は上品でおいしおすぅ?

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ほんによろしおすなぁ~

おひさです~♪
上三つと西湖は食べたことありまーす。
特に美玉屋黒みつ団子はお気に入り♪
あのモッチリ感と、プルトロの黒蜜だれがたまらーん(笑)
三笠は食べたこと無いけど美味しそう!
最後はおかき?
恐怖の甘辛スパイラル、エンドレスで食べ続けちゃいそう(笑)
k.dino | 2007年05月22日(火) 23:09 | URL | コメント編集

もしかして一番乗りですか?
頑張って私もあとに続けるよう
にしますー

肉会がまってますよおお♪
OLさん | 2007年05月23日(水) 20:43 | URL | コメント編集

1番のりおつかれさまです~。
あたしもネタが溜まっててかなり後回しになってますが・・・がんばって書きます~。
しかし、どれもこれも絶品でしたね。
また食べたくなってきました。
リリス | 2007年05月24日(木) 15:28 | URL | コメント編集

★Re:ほんによろしおすなぁ~

こっちこそご無沙汰しちゃってまーす。
dinoさんち、見に行くのは毎日行っていますが
なかなかコメント書くことが出来なくてごめんなさい。
カロリー控えめご飯でも十分美味しそう!と
思いながら見てますよ!!(笑)

黒みつだんご、ほんとに美味しいですよねぇ~!
豆大福も、京都の百貨店で販売でも
みんな並んでますもんね。
甘辛スパイラル、スイーツの後にラーメン、
その後アイスクリームとかが食べたくなる・・・と
一緒ですね!!
naomachu | 2007年05月24日(木) 17:33 | URL | コメント編集

★Re:OLさん

みんながアップしてないから、
ついつい私ものんびりになっていたけど
ようやくアップしました!
博覧会ものって、食べただけで満足しちゃうとこが
ありますよねぇ~^^;

肉会、楽しみ、楽しみ♪
naomachu | 2007年05月24日(木) 17:35 | URL | コメント編集

★Re:リリスさん

リリスさんとこはまだまだパンネタが
たまってそうだもんね~!!
うんうん、私もアップしながら
あ、これまた食べたい!とか思ってました^^
naomachu | 2007年05月24日(木) 17:37 | URL | コメント編集

★ゆりりんこ。

わたしもようよう書き上げました~
書きながら懐かしさに浸っておりました。
ご一緒できて楽しかったです~m(__)m

何故だかコメント欄がブログの記事の上に重なっていて(わたしのパソコンのサイズがあっていないのかも)、自分で何書いているか分からずで非常に危険な状態なのですが‥
TBさせて頂きました♪
ゆりりんこ。 | 2007年05月28日(月) 21:53 | URL | コメント編集

★Re:ゆりりんこ。さん

お疲れ様です~!
みんなまだアップしてないですもんね~、2番乗り!!
TBも有難うございました^^

コメント、わたしのPCでは問題なく教示されてますよ?
なんでだろ~?
私もあんまりそういうことには詳しくないので
謎です・・・^^;
naomachu | 2007年05月29日(火) 17:17 | URL | コメント編集

★Re:ゆりりんこ。さんへ追伸

理由がわかりました~!
このテンプレートが Internet Explorer 用に
つくられているらしいので、他のブラウザで見ると
崩れてしまうそうです。。。
そういうことに詳しい方が親切に教えてくれました~♪
naomachu | 2007年05月30日(水) 22:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
