2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.07 (Mon)

関西旨いもの選でスイーツ三昧@大阪・心斎橋そごう

心斎橋そごうで今日までやっていた関西旨いもの選。
終わった催しのネタで申し訳ないけど、なかなかに美味しかったのでご紹介

まずは京都・北白川にあるエキュバランスのマカロン。

エキュバランス マカロン

ショコラ・シトロン・フランボワーズ・バニラ・ピスターシュの5個。
色は比較的カラフルかな。
食感は噂では、サクッと感が強いと聞いていたけど私が食べた感じでは
サクネチッとした感じで、なかなか美味しかった?

もうひとつは同じく京都・姉小路室町にあるシトロン
名前の通り、レモンを使ったケーキ屋さんです。
今回は催し限定?のマンゴーソース付きのブランマンジェとレモンタルトを
お買い上げ?

シトロンのレモンタルト・ブランマンジェ

ブランマンジェもタルトもひと口食べるとスッパ?イ
しっかりレモンのすっぱさがあります。
レモンを使ったスイーツでも、こんなにすっぱいのは初めてかも?
でも、このすっぱさがなんかクセになるんです?

ブランマンジェはもちろん最初はソースなしで。
真っ白でフルフルでしっかりすっぱくて、でも美味しい
食感といい、このレモンの活かし方といい、かなり好みかも
マンゴーソースも、まんまマンゴー!な味がしてソースだけでもウマ?!
ソースをかけて食べるとすっぱさが若干ゆるんでフルーティーな味わいに
なります。
(普段はお店ではアングレーズソースがついているみたい。)

レモンタルトのフィリングはきれいな黄色のちょっとネッチリした
固めのレモンクリーム。
これもレモンのすっぱさが活かされていて、ハマる美味しさ
なんていうか、甘いものなのに全然しつこくない?
でも、あっさりしているのではなく、コクと旨みはあるというか・・・。
とにかく、ちょっと新鮮な美味しさで、特にこれから暑くなる時期には
おススメなケーキでした
お店もとっても可愛いくて(以前マカロンだけ買いにいったことがある)
イートインしてもほっこりくつろげそうなので、今度はお店でいろいろ
食べてみた?い

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★どっちも食べたい!

今月号の「あまから手帖」に載ってるのを見て、
食べたいっ!って思ってたのがエキュバランスのマカロンと、
シトロンのレモンタルトなんです~(^^)
マカロン、"サクネチっ!"なんですね、いやん美味しそう。
次回の京都うまいもんツアーに両店とも入れとこうっと♪
k.dino | 2007年05月08日(火) 05:02 | URL | コメント編集

あたしもマカロン買いました~。
食感はフレーバーによって違いませんでした?ショコラはネチって感じであとはサクっって感じました。でもおいしかったです。
シトロンは昨年お茶してマカロンだけ買って帰ったことあるんですけど、ティーカップが林檎の形でかわいかったですよ~。
リリス | 2007年05月08日(火) 14:33 | URL | コメント編集

初めまして☆ナッツベーグルさんのところからとんできましたぁ☆関西に住んでいて甘いものが大好きだということで~。私は神戸で製菓の専門学校に通っています。これからもいろんなお店の情報を楽しみにしてますね★三
イチゴ | 2007年05月08日(火) 20:03 | URL | コメント編集

★Re:どっちも食べたい!

レス遅くなりました~、ごめんなさい。
エキュバランス、結構味もしっかりしていましたよ^^
シトロンは私的にかなりおススメです♪
レモンばっかりのケーキ屋さん(それ以外も
あるらしいですが・・・)って珍しいですよね。
シトロンに行ったら、きっとdinoさんは
レモンのスイーツを作りたくなるような気がします~^^
(そしてその時は私にお味見役を~!!)
naomachu | 2007年05月09日(水) 21:01 | URL | コメント編集

★Re:リリスさん

確かに、確かに~。
全部食べると少しずつ違いますよね。
あと、冷蔵庫から出したてと、ちょっと置いたのでも
微妙に食感違いました。
冷蔵庫から出して10分ぐらい置いたら
ネチっと感よりサクッと感を強く感じました!
naomachu | 2007年05月09日(水) 21:04 | URL | コメント編集

★Re:イチゴさん

初めまして^^
ナッツさん経由なんですね。
有難うございます♪
ナッツさんのベーグル、大ファンなんです!
イチゴさんは製菓の専門学校ですか?
すご~いですねぇ!!
毎日スイーツに囲まれてお勉強なんて
羨ましいけど、キケンすぎますねぇ^^;
naomachu | 2007年05月09日(水) 21:07 | URL | コメント編集

シトロン~今度京都行く時
いってみますー
おいしそです
OLさん | 2007年05月10日(木) 10:36 | URL | コメント編集

★Re:OLさん

シトロン、レモンが本当に上手に使ってあって
すっぱ美味しい~!が体験できます^^
お店もとっても和めそうな感じでした。
ぜひ行ってみて~♪
naomachu | 2007年05月10日(木) 14:54 | URL | コメント編集

ナッツさんとは実はご近所でよくベーグルを買いに行くんですよ。
他の店のベーグルとは全く違っていて私も大ファンなんです☆
実習では一人①ホール作ってもって帰れるのですが。。。確かに危険です↓
イチゴ | 2007年05月10日(木) 18:41 | URL | コメント編集

★Re:イチゴさん

え~、そうなんですね?!
では、もしかしてもしかするとナッツさんの日記に
出てくる神戸のお友達でケーキ&メロンパンの
贈り主さんですか??
ケーキ1ホールって本当にすごいですね!
プレゼントにもらったら嬉しい悲鳴かも~^^
naomachu | 2007年05月11日(金) 09:23 | URL | コメント編集

神戸によく来るんですかぁ?
お気に入りのcafeがあったら教えてくださ~い★
イチゴ | 2007年05月11日(金) 20:53 | URL | コメント編集

★Re:イチゴさん

えへへ、実は?神戸在住です。
カフェ、岡本の一日(ひとひ)さんとか
三宮・元町周辺ではマヒシャ系列店とか好きです。
でも基本はスイーツが絶対ついてくるから
アラカンパーニュとかフーケとかのケーキ屋さんも
よく行きます^^
naomachu | 2007年05月11日(金) 23:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
