2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

素敵な空間でのフレンチ アキュイール@大阪・西天満

10月の下旬にオープンしたばかりのフレンチ、アキュイールに行ってきました。
普段あまり行くことのない西天満・・・へぇ、こんなところに!という場所にシックで素敵なお店があります。
内装も天井が高くて、落ち着いた空間でとっても素敵
ちょっとオシャレして行きたいようなフレンチです。

この日は2625円のランチコースをいただきました。(平日限定?+7%税)

アミューズ(フォアグラのブリュレ、紅芋のケーク、ベーコンと玉ねぎのクグロフ)

フォアグラのブリュレ、紅芋のケーク、ベーコンと玉ねぎのクグロフ

フォアグラのブリュレが好み?。濃厚なお味に甘いパリパリのカラメルが不思議だけど美味しい。

前菜(鯖とウニのマリネシェリービネガー風味、ビーツのソース)

鯖とウニのマリネ、ビーツのソース

鯖好きには嬉しい前菜。彩りもとってもきれいでビーツの真っ赤が効いていました。

プティパン(ル・シュクレクールのパン)

プティパン(シュクレ)

実はこれもお楽しみだったシュクレのパン。
美味しいお料理に美味しいパンがあるととっても幸せ?

メインは牛ホホ肉の煮込み、赤ワインとカシスのソース

牛ホホ肉の煮込み、赤ワインとカシスのソース

ここまでは、美味しいけどランチの価格とか場所を考えると私はリピートは
しにくいかな・・・と偉そうにも思っていたのですが、メインを食べて美味しい?っを連発!
やわらかく煮込まれたホホ肉にしっかり濃厚なソースがフレンチを主張
これはぜひ他のお料理もいただいてみたい!と思いました。
お肉の下に見えるじゃがいも、インカのめざめも美味しかった。

デザート(チョコレート3種のプレート)

チョコレート3種盛

濃厚なチョコレートデザートが3種類のプレート。
奥に見える砂?砂利?のような茶色の物体はアイスクリーム。
見た目と口に入れた食感が面白くて楽しい?
ケーキはややあっさりめ(この3種の中では)で、チョコ棒は洋酒?の良い香りがしました。
この濃厚さにはエスプレッソをあわせました

プティフール(カヌレ、フィナンシェ、ショコラ)

プティフール(カヌレ、フィナンシェ、ショコラ)

本当はこのコースにはついてないらしいんだけど、有難いことにサービスで
出していただきました。
ゆっくりお茶を飲みながら小菓子を楽しめる幸せな時間

こちらのコースはメニューには、お急ぎの方へ?1時間程度を目安に・・・と
書いてありましたが楽しくゆっくりお食事をいただいているとアッと言う間に
2時間半!!
やっぱり美味しいものはゆっくり楽しみたい?
久しぶりにフレンチらしいフレンチをいただいて気に入ったので近いうちに
再訪してきます
そうそう、ドリンクですが、私はアルコールが殆どダメなのでワイン用のぶどうで
作ったぶどうジュースというのをいただきました。
赤か白か選べて見た目ワインちっくだし気分だけでも良い感じでした。
スポンサーサイト
19:22  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ル・シュクレクールのパンがお話の中で良く出てくるので昨日、買いに行きましたが、
車も止めれない、店内は、一杯で今回はあきらめました。
記念パーティ以来、パンが気になってます。
今日は、夢屋に行こうと思ってますがどうなることやら。
 | 2007年12月10日(月) 09:11 | URL | コメント編集

★Re:蔵さん

シュクレは土日に行くのは無謀かもしれません・・・。(笑)
土日に行くなら予約は必須だと思います!
(HPに予約の詳しいことが載ってまーす)
夢屋もお昼以降は結構パンが少ないみたいですよ。
今日の成果はいかがでしたか?

甘い系、ドライフルーツやナッツが入った系が好きな私は
シュクレや本町にあるアッシュが大好きです。
惣菜系なら同じく本町にあるパンデュース。
あとベーグル好きなので、京都に行ったら北大路のブラウニーで
大量買い(これも予約)します。
でも、食パンとかバゲットは殆ど家では食べないので
邪道組なんだと思います・・・^^:
パンにハマったら楽しいけど、体重増えるし?
(3食パン食べてたらめちゃデブになりました。。。)
大変ですよ~?!
naomachu | 2007年12月10日(月) 18:28 | URL | コメント編集

naoちゃん♪
私も先日、同僚と取引先の皆さんでランチ
いってまいりましたー。いやぁ、中々素晴らしいですね~。私はこの量で充分幸せでしたわー。FLOSの照明などをさりげなくつかっておられたりお料理、もちろんパン以外のところにもこだわりをもたれているところなど素晴らしいなあと思いましたよ。
東京からきた取引先の方は社内報に紹介すると行ってましたから、メジャーになるのは近いと思われますー。(笑)
mint2 | 2007年12月10日(月) 23:11 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

お互い、祝!マイペースブログ再開ですね♪

私たちが行ったときも、隣のテーブルはスーツの4人の結構な年齢のおじ様‘Sでしたよ。
場所柄、接待系にも使われそうですね~。
あの照明はFLOSのものなんですね、さすがです!!
素敵だな~って思って見てました。
東京の社内報でも紹介されるなんてスゴイです!!
メジャーになり過ぎないうちに?今週もう1回行ってきます^^
naomachu | 2007年12月10日(月) 23:31 | URL | コメント編集

★ほんとにご無沙汰してます。

ヌアージ改めPoacher と申します。

ブログも新たに出直ししまして再開しました。
またよろしくお願いします。

相変わらずの美味三昧にうらやましいかぎりです。
先日、塚本駅前の「焼肉じゅんちゃん」という店に行ってきました。
これがほんと美味しくてたまげてしまいました。
ぜひ一度ご賞味下さい。
私も参加したいと思います。↓
http://cplus.if-n.biz/5001181/

ちなみに、新店舗予定地ってなってるとこです。
開店祝いに、トミーズの雅の花が飾ってましてよ。
Poacher | 2007年12月11日(火) 01:45 | URL | コメント編集

★Re:ほんとにご無沙汰してます。

いえいえ、こちらこそご無沙汰です~♪
元気で活躍されてるみたいで何よりです^^

焼肉、某T君がメタボちゃんになってからめちゃ行く回数が減りました。(笑)
塚本のじゅんちゃんって聞いたことあります!!
これはみんなに情報回しとかないと!ですね。
集合するときは連絡します!!
移動した野球好きのHちゃんも誘わなくっちゃね~!!
naomachu | 2007年12月11日(火) 21:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
