2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

お誕生日のお祝いもここで アキュイール@大阪・西天満

アキュイールの記事が続いてしまいますが、先日お誕生日のお祝いで行って
やっぱり美味しかったので早速載せてしまいます。
今回はお祝いだったので、ランチで6300円のおまかせコースでお願いしました。

アミューズ(フォアグラのブリュレ、ベーコンと玉ねぎのクグロフ、蕪のスープ)

フォアグラのブリュレ、ベーコンと玉ねぎのクグロフ、蕪のスープ

やっぱりフォアグラのブリュレ好き!
前回とは異なった蕪のスープも、もっと飲みたい?!と思う美味しさでした

アカザエビとえび芋の冷前菜

アカザエビとえび芋の冷前菜、キャビアとトリュフ添え

えび芋がソースになっていて、上にのっている揚げワンタン(笑)みたいなのもえび芋だそうです。(確か?)
この構成は口では上手に説明できないけど、でもちゃんとフレンチで美味しかった

子羊の胸腺のソテー

子羊の胸腺のソテー

外側カリッと中はまったりと美味。付け合せはアピオス芋と揚げニョッキでした。

まながつおのポワレ

まながつおのポワレ、春菊とアメリケーヌソース

春菊の苦味と伊勢海老を使った濃厚アメリケーヌソースがツボな一品。
びよ?んとのびたブロッコリー?みたいなのははなっこりーというお野菜らしいです。(甘い!)

エルダーフラワーのグラニテ

エルダーフラワーのグラニテ

さっぱりすっきりフワンと香るグラニテ。口の中がお肉への準備OK
エルダーフラワーはマスカットの香り、と言われるらしいです。そう言われてみたらそんな感じ?

シャラン鴨のロティ

シャラン鴨のロティ

きゃ?、すごくきれいなお肉の色?と喜んだこちら。
もちろんウットリする旨さでした。ソースはごぼうと山栗を使った赤ワイン?ソース。
こちらのシェフは魚ももちろん美味しいんだけど、お肉のほうがお得意なのかなぁ?というのが私の2回目の感想。
(それほどにまで、ここのお肉料理は美味しい)

フロマージュ(くるみ入りカマンベール、アップルタイザー、りんごジャム)

クルミ入りカマンベール、アップルタイザー、リンゴジャム

ちゃんとチーズも出てきます
くるみと何か(忘れた)を間に挟んだチーズにリンゴジャムを添えて。
パンはもちろんシュクレ
アルコールOKな方にはシードルが出るそうです。

卵白のアイス、レモンソース

卵白のアイス、レモンソース

これがデザート?!ではありません。小さなデザートだそうです。(笑)
あっさりなめらかな口どけのアイスにしっかり酸味と苦味の効いたレモンソースがかかっています。
茶色いのはタルト生地をくずしたもの。

塩キャラメルのアイス、洋ナシのコンポート

塩キャラメルのアイス、洋ナシのコンポート

デザートはそれぞれ別のものを頼んで半分コ。(基本ですよね?)
これ、すんごい好き?アイスの濃厚さにコンポートがめちゃあいます!
デザートはちゃんとパティシエールの方がいらっしゃるそうです。

マンダリンオレンジのラビオリ仕立て

マンダリンオレンジのラビオリ仕立て

こちらはオレンジのフレッシュさが口いっぱいに広がります。
オレンジの果肉の上にはオレンジのアイス、そしてその上にオレンジピールの入ったフィルム状のゼリーという見た目にもとってもきれいなデザート
ソースは白ワインのエスプーマ(泡)ソース。

そしてこの後に飲み物とプティフールがきます。
(ちなみに紅茶はマリアージュフレールでした。)
今回はお誕生日のお祝いでお願いしておいたので、メッセージ入りの一口フォンダンショコラのデザートプレートも別で用意してくれました(ありがたや?)

いや?、それにしてもアキュイールすんごい気に入りました。
偉そうに言うと、久々に大阪でのフレンチのお気に入りです
繊細だけど、しっかりと、バランスも良くて、フレンチらしいフレンチがいただけると思います。おススメです
と、いうわけでクリスマスメニューのご案内をば。。。

アキュイール クリスマスメニュー ムニュ ノエル
12月22日(土)?25日(火)の4日間限定

ランチ(税込み7350円)
アミューズ、前菜、スープ、本日の鮮魚のお料理、お口直しのグラニテ、お肉料理(2種から)、
デザート、カフェ、パン、クリスマスプレゼントの焼き菓子

ディナー(税込み12600円)
アミューズ、冷前菜、前菜、スープ、本日の鮮魚のお料理、お口直しのグラニテ、お肉料理(2種から)、
小さなデザート、デザート、カフェ、パン、クリスマスプレゼントの焼き菓子

ランチのみ、普段の4200円のコースもあるようです。
スポンサーサイト
15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★短い期間に・・・

早いうちに”リピ”なんて
よっぽどのお気に入りなのですね!

お肉の色が美しいわーv-10

人気が出る前に行っておかなくては
と思いつつ、西天満がはるか遠い場所に思えて
縁遠いです(涙)。
かなぴぃ | 2007年12月18日(火) 07:18 | URL | コメント編集

★Re:短い期間に・・・

そうなの、普段あんまりフレンチ行かないけどアキュイールはリピート決定です。
クリスマスもしっかりここです。(笑)
お肉料理はほんとに美味しかった~!!
西天満、1人ではふらっと行くにはちと遠いので年明けにでもご一緒しましょう♪
naomachu | 2007年12月18日(火) 08:17 | URL | コメント編集

★おまかせ食べたぁ~い

このコースはメロメロくらくらぁきそうな感じですねぇ~(笑)
近いうちにリピパートスリーせねばですぅ。
masoon | 2007年12月18日(火) 20:24 | URL | コメント編集

★Re:おまかせ食べたぁ~い

masoonさん、おまかせは本当にボリュームたっぷり3時間コース♪でしたよ。
(でも、やっぱりパンは2個食べました!)
今からクリスマスメニューが楽しみです^^
naomachu | 2007年12月18日(火) 21:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
