2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

小籠包の聖地 鼎泰豐@台湾・台北

台湾に来たなら絶対食べなきゃいけないのが小籠包
ということで、まずはやっぱりココ。
日本でもすっかり有名になった鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
(本家のHPはコチラ。日本語です。)

私たちは到着日の夕方4時過ぎにお店に行ったので並ぶこともなく入れましたが、食事時は長蛇の列だったので並ばず入りたい方は食事時をはずして行く事をおススメします?。

小籠包(180元)

小籠包(鼎泰豐)

おお?、さすがにウマイ?
あちあちのお汁もたっぷり、しょうがをいっぱい添えていただきます。
やっぱり日本で食べるより美味しい?!!

エビと豚肉の餃子

エビと豚肉の餃子

これも美味しかったはず?。でも、小籠包に比べると印象が・・・

空芯菜炒め

空芯菜炒め

山盛り、てんこ盛り!でも、美味しいから全然へっちゃら
鼎泰豐のはしっかりにんにくがきいた味で、今回の台湾旅行で食べた中では
ここのが1番好きな味。

キャベツのお漬物(60元)

キャベツのお漬物

どこかのブログで見て、さっぱり美味しいと覚えていたキャベツのお漬物。
お漬物っていうより、甘酢漬けみたいな感じでパリパリ感が残ったキャベツがほんと美味しい!
これがあれば、小籠包もがんがんいける感じです。

これだけ頼んで590元+サービス料10%で計649元。
(約2270円。私たちが行ったときは1元=3.5円ぐらいでした。)
19:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめまして。

いいですね~、本場のディンタイフォン!!
うちは台湾に行ったことがないので、なんば高島屋のディンタイフォンにいつも行っています。
やはり本場のほうがおいしいんだろうな~。
空芯菜って、茎(?)が空洞の野菜ですよね?
日本の空芯菜のほうがもう少し太いように思いますが、
シンプルでおいしそうですね。
ぬまお | 2008年01月03日(木) 09:33 | URL | コメント編集

★Re:はじめまして。

ぬまおさん、はじめまして♪
訪問&書き込み有難うございます!

やっぱり本場は美味しかったです~!
もちろん雰囲気も大きいとは思うのですが、やっぱり何かが違う?!
ぬまおさんも機会があったらぜひ台湾へ。
本当におススメの国です。
空芯菜はおっしゃってるとおりの野菜です。
日本では私はベトナム料理屋さんで頼むことが多いかな?
炒めただけなのに、なぜあんなに美味しいんでしょう??
naomachu | 2008年01月04日(金) 00:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
