2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

台湾デザート三昧@台湾・台北

台湾はスイーツ系も充実
おまけにケーキなんかの洋菓子系と違って、なんとなくヘルシーそうなものが多いというのもポイント高し!
では台湾デザートご紹介

言わずと知れた有名店、冰館(ピングァン)のミックスかき氷

冰館

マンゴーのない時期だったので、これを頼みました。お値段は確か160元ぐらい?(約560円)
フレッシュなイチゴとキウィにたっぷりの練乳。マンゴーのアイスはしっかりマンゴーの味が
寒い時期ではなかったけど、2人で1つ頼んでも多すぎるぐらいのボリューム!
次回はぜひ!マンゴーかき氷が食べた?い

お次は東区粉圓(トンチーフェンユェン)の紅豆湯(ホンドウタン)というお汁粉。(45元)

総合紅豆湯(東区粉圓)

日本のお汁粉よりもっとあっさりした甘さでさらっとしています。
トッピングが4種類選べるようになっていて私はブラックタピオカ、さつまいも、小豆、お芋のお団子をいれてもらいました。
これ、中の具?が全部もちもちしててめちゃウマ?
量が結構多いんだけど、ペロッといっちゃいました。
これは絶対日本でも流行ると思うんだけど。。。冰館みたいに日本進出しないかな?

飛び込みで時間つぶしに入った小歇というチェーンのカフェ(ドトールみたいな感じ?)で飲んだ珍珠奶茶(パールミルクティー)。

ポットで出てくるの

紅茶をいれるとこんな感じ

飛び込みで入ったにしてはアタリ!だったお店。
DFSの近くにあったせいか、メニューも日本語OKで伝票記入方式でオーダーもしやすかった。
写真の通り、カップいっぱいのブラックタピオカに、これまたポットいっぱいのミルクティーが運ばれてきます。(3杯はゆうにあった・・・)これで65元。(約228円)
少し甘いミルクティーにぶにぶにのタピオカでお腹いっぱい!(笑)

番外編?
永康街のかき氷の冰館のななめ向かいにあったお店で買った葱抓餅

葱抓餅

これめっちゃウマ?です
生地がすんごいもっちりしてて、卵焼きはさんでタレ塗ってもらって(辛いのと辛くないのとあり)25元!(約88円)
生地に玉ねぎ?が入ってるからこういう名前みたい。結構屋台とかであるみたいです。
粉モン好きにはブラヴォーな美味しさ。甘くない厚焼きクレープ??
ああまた食べたい・・今すぐ食べたい・・・台湾行きたい
13:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★待ってました~

台湾スイーツ!美味しいですね。
小籠包の後、お腹パンパンなのに別腹ってi-277たぶん同じお店かな? ただしマンゴーカキ氷を3人で一皿でしたが。。。てんこ盛りマンゴーにニンマリ♪ 高雄で食べた方が実は美味しかったんです。naoさんカキ氷食べて寒くなかったですか? 珍しい果物も食べてきましたよ~
あんこ | 2008年01月06日(日) 15:08 | URL | コメント編集

★Re:待ってました~

台湾スイーツ、本当に日本にも、もっと入ってきて欲しいです!
小籠包の後、かき氷は永康街ではきっと定番ですね^^
11月末だったけど、それ程寒くはなかったです。
でも、さすがにあのかき氷、1人では絶対完食は無理ですね。。。
次は果物の美味しい季節にいきたいでーす!
naomachu | 2008年01月07日(月) 02:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
