2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

女の30代は厄がいっぱい…門戸厄神@兵庫・西宮

20080123210920

今日は西宮の芸術文化センターで行われた鶴瓶の落語会に行くついで?に、門戸厄神さんに厄除けに行ってきました。

女の30代ってえ?!と思うぐらい厄年がいっぱい。。。
(私って、俺ってどうなの?と思った方はコチラをどーぞ。厄年判定プログラムがあります。(笑))
女性の30代は数えで32、33、34、37歳が全て大厄だそうです・・・
私も30代に突入してから、忙しかった去年を除いて毎年厄除け参りに参拝。
友達も年の近いコが多くて、ほぼ毎年誰かが厄年に当たるので皆で仲良くお参りです

厄だから・・と言って必ずしも悪いことが起こるわけではなく、いろんな意味で節目や変化のある年だから
昔の人は厄年といって気をつけたんでしょうねぇ。
わかっちゃいるけど、やっぱりちょっと気になる・・・。
今年も無事に厄除け参りをすませて、厄除けまんじゅうも食べたし、どうぞ健康で平穏無事に楽しく過ごせますように・・・

21:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★祝!復活~♪>遅いって?

こんにちわ~♪ブログ再開してたの
よねえ・・・自分もブログから遠ざかり
あまり他人様のところも見ないように
なっていたので、すっかりご無沙汰
でございましたv-36
そっか、直ちゃんも厄なのね。
ワタシは後厄や~って思ったけど、
えええええ??今年も大厄なの?
これってさ、神社とかによって違う
のかなあ。。あびこ観音や清荒神は
後厄って言われたよ~!
何よりショックなのが、今年で終わりかと思ってたのにまだあるってことです。女性の30代はおっしゃるとおり
節目&変化が多いからだろうけど。

厄同士、何かのついで(まあこれは
食事関係がメインだろう)にどこかで
仲良くお参りしましょーね★

それでは今年もブログでもよろしく
お願い致します!
olive | 2008年01月24日(木) 12:10 | URL | コメント編集

★は-い

ついに今年で40、つまり前厄ですな。立春までに厄除け参りに行かねばならないそうですが、大津の立木観音は石段700段......厄除けどころか足腰立たなくなりそうです。

不惑だというのに相変わらず惑いっぱなし。汗
kazz | 2008年01月24日(木) 13:25 | URL | コメント編集

★Re:祝!復活~♪>遅いって?

あはは~、復活おめでとうコメント有難う♪
こっそりひっそり殆ど誰にも言わずに再開してたから・・・i-201

私も前厄とか後厄・・って思ってたけど、どうなんでしょ?
門戸厄神はこうなってたよ~。
でも、これに前厄と後厄がついたら30代は暗黒の時代?!(笑)
またどっちがついでになるかわかんないけど、お参り&お食事しようね^^
こちらこそ、また今年もよろしくです♪
naomachu | 2008年01月24日(木) 21:56 | URL | コメント編集

★Re:はーい

お、kazzさんもお仲間ですか~♪(笑)
そっか~、kazzさんとこなら大津の厄神さんになるんですね。
確かに700段はきびちぃ~~i-182
門戸厄神は男坂?って書いてあって42段になってるみたいでした。
私はきっと一生惑いっぱなしで落ち着きのない人生かも~・・・i-229
naomachu | 2008年01月24日(木) 22:00 | URL | コメント編集

naoちゃん♪
芸文ではまたもやすれ違い~(涙)
私達は織姫様と彦星様ね(きらーん)
我が家も門戸厄神さんには毎年お護摩
焚いてもらって家族の息災を祈願してますー。確かに厄年にちょっと患ったりしました。昔の人が体をいといなさいという思いなんだなあと思います。
厄神さんにいらしたんだったら、是非我が母校の神女の岡田山弁当を召し上がっていただきたかったですー。
mint2 | 2008年01月30日(水) 23:12 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

ほんとにすれ違いばっかりで悲しぃぃ~i-241
絶対いろんなとこですれ違ってるはず!ですよね?
神戸女学院は一般の人でも入れるんですか?!
岡田山弁当、検索かけたら出てきました!
学生さんにも人気のお弁当のようですね^^
食べてみた~い!!今度女子大生のフリして潜入しようかしら。。。
(絶対無理~!!)
naomachu | 2008年01月31日(木) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
