2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

和なフレンチ レストラン田むら@京都・祇園

フレンチのコースの〆にご飯が出る!というので、気になっていたレストラン田むらに行ってきました。
お店は祇園の北側、三条に程近い細い通りにあります。(最初迷いそうになっちゃった・・・)
京都らしく、うなぎの寝床のような奥行きのある店内にゆったりしたカウンター席とテーブル席。
そして1番奥には坪庭?みたいな素敵な一画が

にんじんのムース、コンソメジュレがけ


にんじんのムース、コンソメジュレ

期待高まる一品目はにんじんの甘さが口の中で広がります。
一品目を食べた時点で、このお店は良いかも!という予感。。。

八寸?のようなアミューズ?!

八寸?(炙り牛、はまぐり、鰆昆布じめ、太刀魚西京焼き、フォアグラ)

左奥から順番に、炙り牛の一口寿司、はまぐり、鰆昆布じめ、太刀魚西京焼き、フォアグラのポルト酒ソース。
一品ずつ丁寧に作られていて、どれもソースが凝っていて楽しいお皿

パン

パンはオリーブオイルで

オリーブオイルでいただきました。オイルもフルーティーで美味しかった!

ホタテとエビのムース、ロール白菜仕立て、白味噌ソース

ホタテとエビのムース、ロール白菜仕立て、白味噌ソース

和の食材や技法も取り入れられているのに、でもしっかりフレンチ。
ふんわりしたムースのロール白菜に白味噌のソース、あいます!!

鴨・蕪・九条ネギのサラダ仕立て

鴨・蕪・九条ネギのサラダ仕立て

今回、食材で1番感動したのがこの蕪と九条ネギ!
すんごい甘くてジューシーな蕪で、果物みたい
九条ネギも底に隠れているけど、柔らかくて甘みが強くて美味しかった
あまりの美味しさに「普通の蕪でもサラダにしたら美味しいんですか?」と聞いたら、「この蕪だからだと思います」と。
伏見の辻農園さんというところのお野菜らしいです。

フカヒレと生麩の洋風茶碗蒸し

フカヒレと生麩の洋風茶碗蒸し

さっきのサラダぐらいから、もうテンション上がりっぱなし
何食べても美味しい?!です。やっぱり、ここはアタリだった。。。
中に生麩の入った洋風茶碗蒸し(フラン?)にデミっぽいソ?スが。
ソースにフカヒレが隠れてます♪

ポルチーニ茸のスープ

ポルチーニ茸のスープ

熱い?!ウマイ?!早く飲みたいのにめちゃ熱い?!!

鯛のソテー

鯛のソテー

ここでやっとお魚のメイン、は鯛のソテー。バルサミコを使ったソースだったような気が。。。
皮パリです。幸せ野菜がこれまた美味!

イベリコ豚にトリュフと春菊

イベリコ豚にトリュフと春菊

お肉は豚にトリュフもたっぷり♪
牛フィレも味見しましたが、そっちもウマ?でした

ご飯と赤だし、お漬もん

ご飯と赤だし、お漬もん

待ってました!これが食べたかったの!!
フレンチの〆にご飯って?!と思っていたけど、このご飯食べたら納得
飲んだ後にラーメン食べたらうまいのと一緒ですな。。。
お米は夢ごこちという品種らしいです。ここだけの話?ランチは違うお米だそう(・・・このお米が高いのね・・・)
甘くてもっちりしてて、これだけ食べた後なのにおかわり出来そうだった?

デザート盛り合わせ

チーズケーキ、マンゴープリン、ガトーショコラ、プラリネアイス

チーズケーキ、マンゴープリン、ガトーショコラ、プラリネアイスの豪華盛り合わせ
デザートまでいろいろ楽しめるのが嬉しい
プラリネアイスがめちゃうまでした。

全体に少しずついろんな味が楽しめるのが嬉しい
そして、やっぱり〆のご飯。。。最初は冒険かな?と思って出すのを迷ったそうですが、ここのお料理だからこそ、このご飯も活きてくるのでは?と思いました^^
シェフもきさくな方でお店の雰囲気も良く、今までに食べたことのない和のフレンチ、また行きた?い
スポンサーサイト
20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お店のチョイスがいつも素晴らしいな~っておもってるんですー

今回のこちらもいってみたいって思ってたの~すごく参考になったー

やはり行きたい~
OLさん | 2008年03月01日(土) 18:00 | URL | コメント編集

★Re:OLさん

レス遅くなってごめんなさい~!
お店のチョイス・・・直感?!(笑)
一応雑誌やブログは参考にしますが、お店の雰囲気とか内装、
あとはお料理の写真とか見てここ行きたい!って決めます。
でも、OLさんの行ってる数に比べたら全然なのでハズレも少ないかも?!
田むらさんは野菜の美味しさと最後のご飯、
そして今までとタイプの違うフレンチで良かったですよ^^
naomachu | 2008年03月05日(水) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
