2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.02 (Wed)

トーク炸裂!植むら@神戸・北野

神戸で和食!ということで続・関西OLうまうま日記OLさんに便乗して、北野にある料理屋植むらにご一緒させてもらいました?

お店はカウンターだけの8席。着いてビックリ!貸しきりです?!!
そして、店主の方がお若いのにまたビックリ!!
この若さでこんな素敵なお店を持てるなんてスゴイ!!どんなお料理が出てくるか楽しみ?
夜の5000円のコースをいただきました。(サービス料10%がかかるようです)

まずはのれそれ

のれそれ

穴子の稚魚というのれそれをあっさりお出汁で。

八寸

八寸

和食の醍醐味といえば、やっぱりこの美しい八寸ではないでしょうか?
2月という季節を意識して、大根の枡の中にはお豆が。そして鰯も忘れずに
柔らかく炊いた飯蛸がすごく美味しかった?!

金時にんじんのすり流し

金時にんじんのすり流し

最初見たときは???と思った真っ赤な椀物。いただくと確かににんじんの甘味とお出汁の良い香りが。。。
可愛いお花は花柚(ハナユ)というらしく、ほのかに柚子の香りがします。
初めて食べたけど、これはインパクトあり!白玉と金針菜も入ってました。

活魚の和風サラダ仕立て

活魚の和風サラダ仕立て

これ、美味しかったのに魚がなんだったか思い出せない・・・
すごく脂がのっていて、焼き霜にしてあって美味しかった!!
ベビーリーフとあわせておろしポン酢がかかっていました。

お造り盛り合わせ(炙り穴子、平目昆布〆)

お造り盛り合わせ(炙り穴子、平目昆布〆)
造りアップ

春らしいあしらいと器がなんとも素敵なお造り盛り合わせ。
伝助穴子(好き!)を炙ったものと平目の昆布〆。

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司

皮目だけをサッと炙った焼き鯖寿司。鯖好きなのでもっと食べたかった?

焼き牡蠣

焼き牡蠣

殆ど生と言っても良いぐらいレアな状態の焼き牡蠣。結構大きくてプリプリしていました。

おまけのしろうお

しろうお

これはたぶんコースには含まれていないはず・・・。
私たちが到着したときには元気だったしろうお達がだんだん元気がなくなっていったのでサービス?の踊り食い!
二杯酢でいただきました。まだ生きてたしろうお達・・・ごめんなさ?い

春の山菜の天ぷら

こごみ、筍、たらの芽うるい
蕗の薹

この季節に嬉しい内容の天ぷら何の山菜かは写真にカーソルを合わせくださいまし。
春の香りを満喫!土をかぶった蕗の薹に見立てたお味噌がニクイ。

雲井窯の土鍋で炊かれたご飯

ご飯

鍋にも米にもこだわって炊かれた白ご飯お米は合鴨農法という方法で作られた讃岐のお米だそう。
とっても美味しかったけど欲を言えばもうちょっとおこげがパリッとしてるほうが好み。
写ってないけど、ご飯と一緒に出されたお味噌と赤出汁も美味しかった

デザートの百合根まんじゅう

百合根まんじゅう

最後はあっさりめの優しい味で締めて。

お料理の内容から器から店主の方のトークまで、良い意味でどないやっ!的なすごくパワーのあるお店でした
でも今回は貸しきりということもあり、本当にトーク炸裂で友達にこのお店の印象を聞かれた私の第一声は「面白かった!!」(笑)
ご一緒していただいた皆さん、有難うございました?
飲めないのと、中身がオヤヂなのでガールズのノリについていけずすみませんでした?
スポンサーサイト
18:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

↓といいこちらといい、和っていいな
~って心から思えるものばかりですね^^そっか吉兆は老舗の名は譲らずって感じ?お昼ならいけそうやわ・・・近場やしいつかいってみよっと♪

最近、おくどさんご飯って多いですよねvv植むらさんも行ってみたい。
見た目もすごく素敵やねえvv
天ぷらおいしそう。。。家ではしない
もんについつい目がいってしまいますわ(笑)
ブログ、最近は落ち着いてるので以前に比べて更新してますvv
忙しいのに遊びに来てくれてホント
ありがとうございます^^とっても
うれしいです~♪
サクラどうやったかな?ワタクシは週末にいざ出陣!
olive | 2008年04月02日(水) 22:42 | URL | コメント編集

★Re:oliveさん

吉兆も植むらもタイプは違うけど、きちんと美味しい和食だったよ~^^
天ぷら、確かに家ではしない~。
主婦は家でしたら揚げたて食べられないもんね。(うちの母もそうだった。)
桜は夙川はほぼ満開やったよ~!
後は来週名残りを楽しみに京都に行ってきます♪
naomachu | 2008年04月03日(木) 06:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
