2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

お気に入りのケーキ屋さんの2号店 シトロン・サレ@京都・四条烏丸

レモンを使ったスイーツのお店のシトロンが店名も新たにシトロン・シュクレとなって改装して再オープンしているようですね。
実は京都に行くとちょこちょこシトロンに寄ってしまう、隠れ(てはないけど)シトロンファンの私。。。
改装したシュクレにも行きたいけど、その前にココ!!とシトロン2号店で塩スイーツやフランス風デリがいただける
シトロン・サレに行ってきました

相変わらず女子好みの可愛い雰囲気のお店
イートインもしてみたかったけど、今回はケーキと焼き菓子をお買い上げ?。

塩バターキャラメルロール

塩バターキャラメルロール

320円。見ての通り、ちょい荒めのスポンジ生地に塩キャラメル味のバタークリームが巻き込んであります。
スポンジはむにゅっとした弾力のある独特の食感。これにバタークリームがあいます
バタークリームはやっぱり少し常温に戻したほうが美味しい^^
クリームに若干ざらっとした感じがあるのがたぶん塩の結晶?!

タルト・フラン

タルトフラン

カスタードのタルトという説明を見て飛びついたタルト。360円。
でも、期待していたカスタードとはちょっと違った感じ・・・なんていうか固めのプリン風タルト?(あくまでプリン風)

タルト・バナーヌ

タルトバナーヌ

名前は定番っぽいけど、タルト生地にココナッツが混ざっていて、特有のシャリシャリ感があるちょっと面白いバナナタルト。
ちょっと南国チックな味380円。

焼き菓子いろいろ

シトロンサレの焼き菓子

定番マドレーヌにフィナンシェ。チーズパウンドケーキにオレンジのサブレ。
個人的にはオレンジのサブレが美味しかった、シトロンの焼き菓子は素朴な手作りっぽい味が好き
これ以外にキャラメル味のメレンゲとかプチパンも買ったけど、そちらは普通に美味しいけどあんまり記憶に残らず。

写真はないけれど、実は今回1番感動したのが塩キャラメルプリン
プリンの上層は濃厚な乳脂肪分でなんとか固まっているけど、中は本当にトッロトロ?でクリームに近いぐらいのトロけ具合
塩のジャリジャリ感と甘じょっぱさも手伝ってペロッといくつでもいけそうな美味しさでした
4月25日(木)〜4月30日(水)まで心斎橋そごう地下2階催事場にて、5月8日(木)〜5月13日(水)までは神戸そごう9階催事場にてSAVVYがおすすめ「京都と神戸のお菓子とちょこっとごはん」に出店しておられるそうです。
チャンスがあれば、プリンとロールケーキはシトロン・サレを味わえておススメです
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★シトロンもシトロン・サレも…

知らんかった!
しかも、どっちも近いやん!!
今度寄ってみますヮ♪
タルト・フラン、美味しそうなんやけど、
予想と違うのかぁ。。でも、プリン風タルトなら
きっとそれはそれなりに好みのはず。。。
Coquettish | 2008年04月29日(火) 11:27 | URL | コメント編集

★Re:シトロンもシトロン・サレも…

いいなぁ~、Coquettishさんどっちも近いなんて!
ぜひぜひ今度寄ってみてください♪
でも、どっちもすごく可愛い雰囲気のお店だから気後れしないでね^^(笑)
おみやげも待ってまーす!なーんて!!
naomachu | 2008年04月29日(火) 17:23 | URL | コメント編集

ぜひ、神戸そごうにてプリンをゲットしますわ。以前買ったロールケーキの印象がいまいちだったのよ。
かおちゃん | 2008年04月29日(火) 20:30 | URL | コメント編集

★Re:かおちゃん

なめらかプリン系がお好きならぜひ!
ロールケーキは確かにスポンジの食感とかバターケーキとか好みが偏るかもしれないですね。。。
naomachu | 2008年04月29日(火) 22:31 | URL | コメント編集

そごう行きました。塩のジャリ感はなく、最初から最後までなめらかで大変美味でした。プリンってよりか、クリームね。5個はいけそうv-10
かおちゃん | 2008年05月08日(木) 16:43 | URL | コメント編集

★Re:かおちゃん

わ~、早速行かれたんですね!
私が食べたときはちょっと塩のジャリ感があったと思ったけど気のせいでしょうか?!(笑)
5個はいけそうなんてかおちゃんも素晴らしいです~!!
私もなんとか会期中に行って、もう1回食べます~♪
naomachu | 2008年05月08日(木) 22:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
