2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.21 (Wed)

かにカニ蟹かにカニ祭り@北海道・札幌

なんだか早口言葉のような今日のタイトル・・・。

札幌で迎えた1日目の夜。
北海道に来たらやっぱりカニでしょう?というリクエストで
お友達がコーディネートしてくれた夕食。
お友達の行きつけのお店で生のカニを準備してくれていました!

お店は札幌の中心部(だと思います・・たぶん)の四季料理 あき山さん。
なんとも贅沢なことに貸切。
お座敷に上がる前に・・・見つけた!
カニがいてるぅーーー!!!
そしてイカも泳いでいるぅー!
これが今から私たちのお腹の中に入るのね。
南無阿弥陀仏・・・美味しくいただくから許してね。(笑)

まずは前菜。

前菜3種

カニ爪の天ぷら、鮭の和え物、ブルスケッタ風のパン。
カニ爪が大きくって、これからのカニに期待大

続いていきなり焼きタラバ!しかも大盛りっすよー!!キャー興奮しまくり!

焼きタラバ

うううぅ?、めっちゃ甘い?そしてジューシー
やっぱり冷凍物とは違うわ?。
身離れも良くってこぽっとカニ肉が取れるんだもん。いくらでも食べられてしまいそう!
勧められるのを良いことに遠慮なくガンガンいただきました。

焼きタラバアップ

ほら?、すんごい美味しそうでしょ?!

冬瓜とカニの茶碗蒸し。

冬瓜・カニ入り茶碗蒸し

ここで心を少し落ち着けて茶碗蒸しをいただきます。
でも、これにもカニが入ってるんだな?♪

ジャ?ン、お店の方がこんなん見せてくれました。
あ・・・目があっちゃった・・・

タラバガニ

焼きの次は茹でタラバ。さっきのカニ?!

茹でタラバ

味噌もぎっしり!まずは足からいただきましょう?♪

足がはみでる?

きゃー、お皿からはみ出るぅ?
足をいただいた後は甲羅の味噌に身をからめていただきます。ウマウマ?

興奮冷めやらぬままにお次はナニ?もうナンでも来いよー!
と思ったら、さっきまで泳いでいたイカが。

イカのウニのせ

これ、イカが白くないんだよー!新鮮過ぎて透明なの!!
しかもそれにウニがのってる・・・ハァ?(垂涎のため息)
おまけに友達がウニが苦手だったので、その分ももらって私のはWウニのせ!!
(実はその後にもう1人の友達の分もいただいてしまって、2人分食べちゃいました♪)

イカとウニに興奮した後は今度は毛ガニ!迫力ー!!

毛ガニ

茹で毛ガニです。

茹で毛ガニ

甘みはタラバのほうが上だけど、ジューシーさは毛ガニかなぁ。
いや、でもどっちにしても美味しいことに変わりはない!!
毛ガニは三杯酢で食べると美味しかった。

ここらで、もうかなりお腹いっぱい・・・になってきていたんだけど
お店の方から一言。
「あとお造りが出て、ご飯と鉄砲汁です」
急に後のお造りとご飯のために食べ控えを始める私・・いやしすぎ?

食べ控えて良かった?!カニのお造り!!

カニ刺身

さっと焼霜にしてあって甘さが引き立つ?。
カラから身をはずしてくれてるからパクパクいけちゃう!
ああ、でももうちょっと早く出してくれてたらもっと食べられたのに?

最後はカニ飯と鉄砲汁。

カニ飯と鉄砲汁

このカニ足にもちゃんと身が入ってた。ご飯にもカニがいっぱい!
でも、もうお腹いっぱい過ぎて食べられない?・・・。
うう?、でも目は食べたい・・!
とりあえず入るだけでも食べて残りはおにぎりにしてお持ち帰りしても良いですか??

最後までとってもいやしい私でした。
こんなに美味しくて大興奮な食事をコーディネートしてくれた
北海道チームのお友達に大感謝!!
スポンサーサイト

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

22:48  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

グルメレポートお疲れ様です。 カニ料理の内容を気にしている方が 我が家に一名おりましたので 確認させることができました 有難う。 それにしても たくさんいただきましたねー しばらくは 見るだけで充分かな?
 そちらは暑いでしょう  こちらは寒い・・
ma | 2006年06月21日(水) 23:07 | URL | コメント編集

★maさん

カニの美味しさと私の興奮が伝わったでしょうか?(笑)
いや~、それにしてもこうやって写真にするとかなり食べてますね。
あの時は食べ残すほどにお腹もいっぱいで
しばらくカニはいらないと思いましたが
こうやって書いてるとまた食べたくなってきました。
本当においしかったー!!

そちらは寒いぐらいなんですね。
こっちは30度ぐらいで湿気もあって
いつまでクーラーなしで我慢出来るか・・という感じです。
後片付けは一段落つきました?
気が緩んだときにお疲れが出やすくなるので
ご自愛くださいね(^_-)-☆
naomachu | 2006年06月21日(水) 23:13 | URL | コメント編集

★カニぃ~~♪

凄いねぇ~~!!
私も一回こんなにいっぱいカニ食べてみたいわぁ。へへ
今日もnaoちゃんちのカニがぁ~~!
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
って言ってたんだよぉ~
でも南チームも美味しいもんたくさん頂いてきましたよぉ。
北と南でグルメ比べ?(⌒^⌒)bうふっ
美味しいもんいっぱい食べられてよかったね!
夏海 | 2006年06月22日(木) 22:32 | URL | コメント編集

★Re:カニぃ~~♪

ほんとにすごいでしょ~?
私もこんなに贅沢なカニは初めてかも!

南チームの美味しいもんと着姿も楽しみにしてます♪
でも、その前にNYツアーのオフレポも待ってますねぇ(^_-)-☆ニヤリ
頑張ってくださいまし!!
naomachu | 2006年06月23日(金) 18:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
