2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.22 (Thu)

カニの次はお寿司?♪@北海道・札幌

北海道2日目の夜。
カニの次はやっぱりお寿司でしょう?という贅沢なワガママに
今日も北海道チームにお付き合い頂きました。

連れて行ってもらったのは鮨処西鶴北二条店。
お店のこだわりにあるように?!握る営業マン、ホスト顔負け?な店長さんに
おまかせでお願いします。
(実はこの店長さん、今流行りの韓流イ・ビョンホンにちょっと似ていました。)

まずは先付。

先付3種

カニカマとしめじの和え物、ジュンサイの酢の物、エビのボイルと枝豆。

続いて握りは白身からです。
あ?ん、でも食べたの全部は覚えてない・・・。
しかも1貫ずつ出てくるので写真なんて撮る間もなく
(食べるのに忙しくて撮る気もなかったけど)画像はありません。

覚えてるだけでヒラメ、イカ、キンキ(さっと炙って。生のキンキは珍しいんですって!)、
サーモン(生と炙りとどっちも頂きました。北海道ではサーモンっていうと鮭のイメージがあってあんまり人気ないらしいです。関西は女性や子供に人気あるよねぇ?)
数の子、ホタテ、ボタンエビ(北海道に来たら絶対食べなきゃ!)、穴子(お店のおすすめだけあって美味しかった!)、
塩ウニ(海水につけたままのウニ。めっちゃトゥロトロで甘みが強くて美味しかった?!!)、
カニ(昨日あんなに食べたのに・・・)、にしん(初めて食べた。脂がのってウマ?!)、
漬けマグロ、アジ、コハダ(関西ではあんまり食べられないの)、サバ(大好き!!)
ツブ貝(アワビかと思った。コリコリ!)、中トロ(めっちゃキレイ?、口の中でトロけた)
玉子焼き、と今日も食べ尽くしました。

でも、お寿司だけで終わっちゃいけない!
北海道に来たからには(そればっかり)北海道の一品モノも食べなくては!

やっぱりこれ!とうきびの天ぷら。

とうきびの天ぷら

とうもろこしが甘い!噛むと粒がプチッとはじけてお汁が出てくるぐらいジューシー♪

友達と声をそろえて頼んだ、アスパラのチーズ焼き。

アスパラチーズ焼き

美味しかったけど、アスパラだけを楽しむならバター焼きのほうが良かったかも?

画像はないけどあとじゃがバターも美味しかった?
カニ、お寿司と北海道の食の目的も十分達し、大満足な北海道グルメでした

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

13:45  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

連日のグルメアップ お疲れさま。 近いうちに 店長に会いに?いってきまーす。 
ma | 2006年06月23日(金) 17:56 | URL | コメント編集

★maさん

また近いうちに行かれるんですねー!
羨ましい~!ジュル。
店長さん、本当に握るホストでしたわ!とお伝えください。(笑)
でも、関西で食べられないネタもいただいたし
本当に大満足でした。
有難うございました♪
naomachu | 2006年06月23日(金) 18:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
