2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

季節のお料理を楽しむ 和懐食かなやま@神戸・三宮

お値段もそこそこするし、予約したほうが良いお店だし、思いついて気軽に行くというお店ではないかもしれないけれど、大好きなお店。
それがこちら、和懐食かなやま
5月に「穴子ご飯がすごい美味しかったですよ?!行ってないならお早めに!!」とお友達からメールをもらって急いで行って来ました
(と、いうわけで5月末のメニューです^^;)

八寸

八寸

いつもの美しい八寸。
左奥から時計回りに、たたみイワシ、モロヘイヤのお浸し、ヤマモモのワイン煮、あまごの南蛮漬け、サーモン寿司、筍のみそ漬け。
この中では筍がちょっと変わっていて美味しかった?

鴨つくねのお吸い物

鴨つくねのお吸い物

良い意味で鴨の臭みが少し残っていて、野趣のある椀物。
相変わらずお出汁が美味しくて幸せ

造り盛り合わせ

造り盛り合わせ(鯛・シマアジ・よこわの炙り)

鯛、シマアジ、よこわの炙り。
鯛、シマアジももちろん美味しかったけど、ヨコワ絶品!!

銀ムツのみそ漬け

銀ムツのみそ漬け

皮がパリッと、苦味が出る寸前ぐらいまでにしっかり焼きこまれていて、でも身はジューシー。
白いご飯が食べたくなる旨さ
余談ですがこのお皿がすてきだった。。。

ウニの茶碗蒸し

ウニの茶碗蒸し

ウニしか入っていない贅沢な茶碗蒸し。
ほんのりオレンジ色で、ウニの甘みが

穴子と新ごぼうのご飯

穴子ご飯

穴子ご飯2

運ばれてきたお釜のご飯を底から混ぜるとぶわ?と新ごぼうの良い香りに、穴子の香ばしさが後を追っかける!
友達も大絶賛でしたが、女将さんも今しか出来ないおススメです!とおっしゃっていました。
穴子もたくさん入っているし、2人で行って2人とも穴子ご飯にしたので食べきれるか心配だったけど完食
(1人分1合ぐらいのご飯量らしいです。)
これが食べたくて行ったので本当に満足?

黒糖シャーベット

黒糖シャーベット

はちきれそうなぐらいお腹いっぱいでも、これはひんやりと美味しくてスルッと入る。
このシャーベット家でも食べたい・・・!

今回はランチでも5200円?のコースしか穴子ご飯が選べないと言われたので、贅沢な5200円ランチ
一応6月いっぱいまでは穴子ご飯はあると思います。と言われたけれど、もしこれを見て行ってみようなーんて思われた方がいたらご確認を
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

naoちゃん
おかえりなさーい。「台湾♪台湾♪いきたいワン♪レポ」めちゃくちゃ
待ってますからねー(^^)
といいつつ、私もハワイレポ全然書いてないんですけどー(^^;;
「穴子ゴハン」と「うにの茶碗蒸し」に倒れそうになりました。
穴子って美味しいのって、香りが全然違いますよねー。
お誘いしたいお店があるんですけど、ミクシィからでもメールします。
ちなみにイケてなかった駅前のケーキ屋ってコープさんの前???
mint2 | 2008年06月25日(水) 18:45 | URL | コメント編集

★Re:mint2さん

ただいまです~!
台湾レポ、いつになるかなぁ・・・というか書けるかなぁ・・という感じです^^;
とりあえず行動日程だけは忘れないように早めに記録しとこうと思っていますが。
ハワイ、羨ましいです~!!
フラにハマった今、行きたいところNO.1です!
でも、どうせ行くなら1週間ぐらい・・と思ってると、なかなか行けそうにありません。。。

こちらのお店、きっとmint2さんにも気に入っていただけるのでは♪と思います。
チャンスがあればぜひ!!
お誘いは大歓迎です~♪♪
メッセお待ちしております^^

ケーキ屋さんはモリナカではなく(あそこは好きですよ~!)トーホーの2階に新しく出来た
パン屋さんのケーキのことでした。
パン屋さんだけど、レジのところでケーキも売っていたのでしっかり買ってみたのです。
でも、ケーキ・パン激戦区のこの近辺ではちょっとキビシーかも。。。
naomachu | 2008年06月25日(水) 23:21 | URL | コメント編集

そっかぁ、2人とも穴子ごはんにいきましたかぁ。。
実は、そうしようか迷ったんだよねぇー
そのほうが満喫できたんだろうなぁ…と、今頃ちょっぴり後悔。。
もう一度食べたい(笑)

お吸い物も、いつも秀逸だよね
あのお味、思い出すだけで幸せだわぁ♪
Coquettish | 2008年07月02日(水) 01:45 | URL | コメント編集

★Re:Coquettishさん

そうなんです、ちょこっと悩んだけど2人とも穴子ご飯にして堪能しました♪
次はまた来年のお楽しみですね。
夏はどんなご飯でしょうねぇ?
7月になったし、また行きたい~!!
そう、お出汁がほんとに美味しいですよねぇ!!
鮎やら鱧やら夏の食材が楽しみな季節ですね^^
naomachu | 2008年07月02日(水) 07:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
