2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.06 (Sun)

ラーメン街道にある 芦屋らーめん庵@兵庫・芦屋

西宮?芦屋までの2号線は別名ラーメン街道。
有名無名限らずたくさんのラーメン屋さんがひしめきあっています。

今日はそんな中でも古株の芦屋らーめん庵に行ってきました。
思えば、ここがラーメン街道の始まりだったような・・・?!

こちらのこだわりは麺。
「2種類の小麦粉を混ぜ、それに内モンゴルにある天然かんすいと岩石を砕いて
出来上がる天然塩をミックスし、それを3?4回合わすことで出来上がった「麺」にこしができます!!
また、毎日の湿度と温度によって配合を変えていくというこまめな作業も
芦屋らーめん庵の「味」につなっがていきます。
これが芦屋らーめん庵の自家製麺です。」(HPより抜粋)

というわけで私がいつも頼むのはつけ麺です。
ラーメンの美味しさにはイマイチこだわりがない私ですが
ここの麺の美味しさはわかります!

芦屋らーめんつけ麺

麺はしっかり粉の味がして、コシも十分。
普通のラーメンと食べ比べるとはっきり麺の美味しさが際立っています。
麺にはチャーシューとメンマ、のりがのっています。
チャーシューが前来たときよりちょっと大きくなったような???

芦屋らーめんつけ汁

つけ汁は濃い目とあっさりと2種類あります。
私はつけ麺には濃い目です。

つけ麺の良いところは麺の味が楽しめることですが、逆に残念なところは
ラーメンのハフハフして食べる美味しさを味わえないことです。
つけ汁がある程度熱くても麺が熱々ではないので、
少しぬるめのラーメンになっちゃいます。
でも、私はやっぱりつけ麺派

誰かと一緒に行って、普通のラーメンとつけ麺と2つ頼むと
どちらの美味しさも味わえて良いのではないでしょうか
(私がいつもよくやるテです・・・)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

23:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
