2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.15 (Sat)

路地の奥の隠れ家 吉田屋料理店@京都・御幸町

以前から噂はよく耳にしていたこちらのお店。
行きたいな?と思いつつ未訪でした。
でも今年の春、お店の料理本を読んでから行きたい度は一気にアップ
今回、京都らしいお店ということでもピッタリなので楽しみに行ってきました。

場所は京都の丸太町御幸町下がった路地の奥。
一見さんでは、ちょっと勇気がいるような普通のお家。
こんばんは?、お邪魔しまーす・・・。

こんばんは?、お邪魔しまーす

お友達のお家に遊びにきた気分。
靴を脱いであがります。

こーんなお家

お家の中はこんな感じ。

素敵な坪庭

蚊取り線香が置いてあってこーんな素敵な坪庭もあります。
いいな、いいな、なんだかとっても楽しい気分

こんなに素敵なお店でどんな美味しいものが食べられるか楽しみです。
まずはシュガートマトのアールグレー風味。

シュガートマトのアールグレー風味

真っ赤な甘?いトマトにアールグレーの香り。
不思議な組み合わせだけど、違和感なくとっても美味しい!

にがうりチップス。

にがうりチップス

ゴーヤに衣をつけて揚げただけなのに、これクセになるお味。
ほろにがゴーヤがなんとなく健康的?!

生タコのカルパッチョ。

生タコカルパッチョ

これでもか!とたっぷりのオリーヴオイルにがりがりの岩塩がかかってます。
(料理本によるとゲランドの塩らしいです。)
タコがすんごくフレッシュで柔らかくて美味しいの

水ナスのオリーヴ油焼き。

水ナスのオリーヴ油焼

うんま?!
水ナスのしゃくしゃく感とナスが油を吸った部分とが良い感じに
合わさってます。
水ナスってお漬物のイメージしかなかったけど、こんな風に焼いても
美味しいのね。
これなら私にも出来そうだ・・・!(笑)
しょうがとだししょう油でいただきました。

京都の夏はやっぱりこれでしょう?!
ハモのレモンペッパーソース、カンボジア風。

ハモのレモンペッパーソースカンボジア風

これも料理本にのってた一品。
レモンの皮のすりおろしと生こしょうがかかってるそうです。
確かに食べたとき、味の複雑さを感じました。
(単に何の味かわからなかったとも言います)
ペッパーは粒こしょう?と思ったら生だったのね!
不思議な美味しさ

青ねぎオムレツ。

青ねぎオムレツ

オムレツ大好き!しかもこれ中トロトロ?
昔お母さんが作ってくれた玉子焼きのような雰囲気。
でも、お味はちょっとチーズが入ってて洋風のような和風のような
なんとも言えないウマさです!

最後にガツンと濃い味で。
豚フィレ肉のオイスターソース炒め。

豚フィレ肉のオイスターソース炒め

しまった?、白いご飯が欲しくなっちゃったよぉー!
ボリュームたっぷりの豚フィレでノックアウト!
しっかりこってり系のお味です。おいしー!
ああ、でももうお腹はいっぱいでご飯は入らないかも・・・。
冷汁とご飯に未練を残しながら京都の夜は更けてゆく。。。

おまけ。
こちらの女将の吉田裕子さんに料理本にサインしてもらっちゃいました
(ミーハーな私)
お店に余裕があって、お芋さんがあれば、この芋版を押したサインを
していただけるそうです♪

サイン本
スポンサーサイト

テーマ : 気になるお店 - ジャンル : グルメ

23:39  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 お帰りなさい 今頃お買い物かな お食事かな と時計を見ていました。
二人が 無言になる暑さ・・・そうぞうできませーん。 
ma | 2006年07月16日(日) 11:58 | URL | コメント編集

★やっぱり

ついて行きたかったぁ。
シュガートマトのアールグレイ風味って
想像つかないけど、ドレッシングにアールグレイの
葉っぱが混ぜてある?
料理本にも興味あるけど、やっぱり作ってくれたのがいいわ(笑)
夏海 | 2006年07月16日(日) 15:59 | URL | コメント編集

★maさん

毎年、今年が1番暑い!!と思いますが
やっぱり今年も暑かった~!
今年は浴衣を断念したのに、それでもバテバテでした。
maさんはきっとあの中では生きていけない・・・
と思います。(笑)
naomachu | 2006年07月16日(日) 21:44 | URL | コメント編集

★Re:やっぱり

そうそう、イメージとしてはそんな感じです。
でも、きっとこの分量が適当なようでいて
絶妙なんでしょうねぇ。
そこがプロとアマの違いですね。
naomachu | 2006年07月16日(日) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
