2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.18 (Tue)

ディープな街のディープなお寿司屋 十三すし屋台@大阪・十三

大阪でもかなりディープな町、十三(じゅうそう)。
そこにこれまたディープなお寿司屋さんがあります。
その名も十三すし屋台
名前のまんまやん!と突っ込みいれたくなるような屋台風のお店。
(あ、でも一応ビニールシートみたいなのでお店は囲われています)
でも、中はジャズなんかが流れててこだわりのお寿司と
お酒がいただける素敵なお店

こちらのお店はメルアドを登録するとお店の定休日やおすすめ、
割引クーポン等がメール配信されてきます。
いつもそれを見る度、行きたいモードが高まるのですが今回は夏のおすすめ
岩カキが入荷するとのこと
そりゃあ、行かなきゃダメでしょう?・・と久しぶりに行ってきました

まずはメールクーポンを利用して夏の大三角☆彡

夏の大三角(カマトロ・ハモ・生サンマ・う巻き)

祇園祭(ハモ)、土用の丑(うなぎ)、天神祭り(マグロ)にあやかっての3種と
北海道より解禁初物の厚岸(あっけし)生さんまの4種盛り。
メール登録した人は、メール配信された符丁(今回は夏の大三角)を言うと
こちらが250円オフになるのです!

ハモは梅肉とオリーブオイルをあわせているらしくまろやかな酸味。
ハモを食べると夏?って気分になるわ?!
う巻きはダシのあんかけになっています。
上にのっているのは女性限定のそら豆のアマガエルだそう
こういう遊び心が楽しい♪
生サンマ、待ってました!ウマ?!!
カマトロは・・・え、アップで見たい?

カマトロアップ

うわぁ?、トロトロ?、とろける?シアワセ??(ジタバタ)

ちょっと心を落ち着けて白身いってみましょう。

金目鯛と石かれい

柚子ミソでいただく金目鯛と沖縄天然塩でいただく石カレイ。

お得な商品は売り切れになる前に注文しとかなくっちゃ!

トリ貝

こちらはほぼ原価に近いぐらいの超ご奉仕価格(らしい)第一弾、活け鳥貝。
注文を受けると目の前ですぐ貝をこじ開けて身を取り出し、
まな板にたたきつけて〆てくれます。
思わず身を乗り出してまな板を見つめると、たたきつけられた瞬間に
鳥貝がピシッと立ち上がります。
まるで鳥が首をもたげたみたい。だから鳥貝って言うのね?!!

超ご奉仕価格第二弾、そして今回のお目当て岩カキ

岩カキ

手の平サイズの大きな岩カキにたっぷりのオリーブオイルとレモンを
絞っていただきます。
あまりの大きさにカキは3つに切られています。
うんまぁ?いプリプリだけどとろけるこの岩カキ
1年間待ってました!

今日は暑いからあら汁はやめて、落花生豆腐を頼もう♪

落花生豆腐

生の落花生から作るというこのお豆腐、すし屋台では
数少ないサイドメニューです。
真っ白でとってもなめらかな口当たりで、わさびとおだしでいただきます。

創作系のお寿司もとっても美味しいの!
ドライトマトと活けタコのカルパッチョ。

ドライトマトと生タコのカルパッチョ

ズッキーニで軍艦にしてあります。
お寿司を食べているとは思えないこのお味!
タスマニア産のぷちぷちマスタードを添えていただきます。
最近の新しいネタみたいだけど、これはきっと定番入り間違いなし!!

ホワイトアスパラ。

ホワイトアスパラ

黄身とオリーブオイルのソースでいただきます。
あっさりしてるけど、ソースがまったりでベストマッチ

イカ隠岐黒ウニのせ。

イカ隠岐黒ウニのせ

あま?いイカに濃厚なお味の黒ウニ。
口の中が喜ぶ?!!

シメはあっさりお漬物寿司で。
紀ノ川漬けをお稲荷さんの形にした紀ノ川いなりと水茄子。

紀ノ川いなりと水茄子

こちらもただお漬物を握ったお寿司ではありません。
紀ノ川いなりにはいなりの皮?の下に甘夏がしこんであって、
ご飯には韃靼そばの実が混ぜ込んであります。
(このそばの実、茗荷のお寿司にもまぶしてあったけど
ポリポリサクサク香ばしくてすんごい気に入った!!)
水茄子は天かすとかつおぶしがかかっています。

ああ、今日も美味しくて食べすぎてしまった?
今週末は健康診断なのでちょっと自制しなくてはとおもっていたのに・・・。
でも、まあお寿司だからヘルシーよね!と自分に言い聞かせながら
今日もご馳走様でした

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

22:08  |  未分類  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★わ~、ここ次行く時連れてって!

好物ばっかりです。生の鳥貝!そうそう、二枚貝って初めて知ったときは結構衝撃でしたっけ!そっか、貝なんだもんね、なんて連れにいちいち確認したほど。お供したい!早速登録しておきます!
Shing-Chang | 2006年07月18日(火) 22:26 | URL | コメント編集

★Re:わ~、ここ次行く時連れてって!

鳥貝お好きなんですね。
でも、鳥貝はご奉仕価格だからお一人様
限定1巻だけなんですよ~。
だけど他にも美味しいのがいっぱいあるから大丈夫です!!
ぜひぜひご一緒しましょう♪
naomachu | 2006年07月19日(水) 09:12 | URL | コメント編集

ひゃぁ~ん、行きたい行きたい!
また行きたい~~!!(地団駄)

岩カキ、めっちゃ食べたいです。
姐さん | 2006年07月19日(水) 21:04 | URL | コメント編集

★Re:姐さん

岩カキめちゃうまでした~!!
今年からサイズがS・M・Lとあるそうです。
もちろんLから売り切れるそうです。

席が端っこになったのを良いことに
頑張って写真撮ってきました♪
今度は姐さんもぜひ写真入りで!
(お皿に乗ったのは撮りやすいんですけどね~・・・)
naomachu | 2006年07月20日(木) 02:35 | URL | コメント編集

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年09月12日(水) 18:12 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
