2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.23 (Sun)

土用の丑はうなぎの日

今日は土用の丑の日。
ということで、買い物に行くと売り場にはうなぎがいっぱい並んでいます。
食べ物の季節感を大事にする私としては(というかそれにかこつけて
美味しいものを食べたい私としては(笑))今日はうなぎを食べなければ
気がすみません!!

ということで買ってきましたジャ?ン
魚伊のうなぎ弁当。

魚伊ラベル

鰻弁当

ちょっとうなぎは小さいけれど、1人のランチなら贅沢は言うまい。
七味屋本舗の山椒の小袋がついてるのがちょっと嬉しい

鰻うま?い

さすが炭火焼き!というほどの違いは私にはわかりませんが
素直にうなぎは美味しい?
ああ、もう一切れ多かったならもっと嬉しかった・・・。

最近はこんなのもあるんですね。

肝吸いパッケージ

うなぎと一緒に見つけた肝のお吸い物。
せっかくなので鰻屋さん気分を味わうために一緒に買ってみました。
・・・でも、たいがいこういうのはパッケージの写真のほうが
美味しそうよね・・。
まあ、味はレトルトなので、これで十分でしょう

デザートも土用餅。

土用もち

小豆と抹茶のあんころ餅です。
あんこがとお餅がやわらかくて美味しい!
土用の丑の日にうなぎを食べるのは全国共通だと思うけれど
土用餅は関西だけなのかなぁ?
京都から広まった・・・という話を聞いたことがあるんだけど。

さあ、うなぎも食べたし甘いもんも食べたし
これで夏をのりきるぞ?

テーマ : うなぎ - ジャンル : グルメ

14:04  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★凄い行列でした

土用丑の日ということで、松○屋の蓬莱軒は1時間半待ち~。
行列を見ただけで、退散しました。

写真の鰻、柳川のひつまぶしによく似ている感じがするわ。
柳川のひつまぶしも好きです。
エマ | 2006年07月23日(日) 17:41 | URL | コメント編集

★Re:凄い行列でした

やっぱり有名どころともなるとそんなに行列なんですね~!!
お店でいただいたとき本当に美味しかったですもん!
ひつまぶし風お弁当もあって、そちらにも誘われましたが
土用の丑の日は正統派?のうな重風でいきました。(笑)
naomachu | 2006年07月23日(日) 19:04 | URL | コメント編集

★我が家も

夕飯はウナギにしました。
昼には長男が東京に帰るので焼肉にしました。3週間したらまた盆休みで帰ってくるんですがちょっと寂しい母です。
水芭蕉 | 2006年07月23日(日) 20:55 | URL | コメント編集

★Re:我が家も

やっぱりうなぎでしたか!
長男さん、帰っちゃうんですね。
この間は2回も帰ってこんでいいわ~って
言ってたのに。(笑)
やっぱり親心ですね(*^_^*)
naomachu | 2006年07月23日(日) 22:40 | URL | コメント編集

★はい

親心です。
今回ウイルスバスO-が切れてたので買って入れてくれました。
前住んでいた家の植木の剪定と溝の長い鉄板もペンキを塗ってくれました

はい2回も帰って来んでもいい~~と言いながら親は待ってます。

9月に京都であえるの楽しみに暑い夏を乗り切ります。
水芭蕉 | 2006年07月24日(月) 12:40 | URL | コメント編集

★Re:はい

優しい息子さんですね。
水芭蕉さんの親心を聞くと
私も親孝行しなきゃ!って思います。

9月の京都は楽しみですね♪
naomachu | 2006年07月24日(月) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
