2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.01 (Tue)

1日はひとひの日@神戸・岡本

毎月1日は一日(ひとひ)の日。
私(と着物友達)の間ではもはや定番化してきた毎月1日の
日本茶カフェひとひ詣で。
本日も着物で無料スイーツをお目当てにちゃっかり行ってきました

今日も関西はすごい暑さ
この暑さの中、着物はちょっと・・かなりツライ!
なので着物はちょっとズルしてなんちゃって着物風浴衣で行ってきました。
この着方、着物をちゃんと着る方にはヒンシュクかもしれませんが
夏にはよくやってしまうんです。
浴衣に袖なしのお襦袢で半襟だけ見せてちょっと着物風。
じっくり見なきゃわかんないって!と思っているのは私だけ?
街で見かけても見逃してね?

こちらひとひさんの看板。

ひとひの看板

普通のマンション?の2階にあります。

今日は天竜というお茶を冷たくしていただきます。
スイーツはほうじ茶杏仁

天竜とほうじ茶杏仁

力強い味と香り、と説明にあるように確かに青々しい強い味と香りがします。
汗をかいた体にぐ?と染み渡る感じ。

涼しげ?天竜

水色はとっても爽やか!
この色からは想像出来ないぐらい旨みの濃い美味しいお茶がいただけます。

ほうじ茶杏仁

ほうじ茶杏仁。
杏仁豆腐自体は白いんだけどシロップにほうじ茶が加えられていて
カスタード色に見えますね。
食べるとふわ?っとほうじ茶の香ばしさが香ります。意外な美味しさ
杏仁の香りはあまり強くなく、ほうじ茶の香りを活かすように
作られているんでしょうか?
すごい素敵な組み合わせ?

冷茶も3煎目まで美味しく淹れてくださいます♪
今日も2時間強、しっかり長居して美味しいお茶とスイーツで
おしゃべりしてきました
どうもごちそうさまでした!

≪今日の着物覚え書き≫

綿麻 麻の葉柄浴衣、薄桃色半幅紗献上、紅白帯締め

7月1日薄物コーデ


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

22:15  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お疲れ様ぁ~!

ほんと暑かったねぇ。
私も浴衣にしようか悩んだけど、
今年は夏着物まだ着てないので
着たかったから・・・でも足袋脱いじゃったぁ。(笑)
私は琥珀っていうお茶だったけど、
こちらは爽やかでさっぱりと、
でもしっかり香りもあって、
ほんとに一日さんのお茶は冷たくても
三煎目でも変わらず美味しいところが
虜の理由かな?
まったり、ゆっくりさせてくれるところもいいよね!(^。=)
また例のお店の件も楽しみにしてまーす!
夏海 | 2006年08月01日(火) 22:42 | URL | コメント編集

★Re:お疲れ様ぁ~!

今日は暑かったですねぇ!
今、入れ違いで私は夏海さんとこに
書き込んできました!(笑)

だんだんひとひ詣でがかかせなくなってきましたねぇ!!
来月、また歯医者をはさんで行こうかなぁ。。
naomachu | 2006年08月01日(火) 22:48 | URL | コメント編集

★暑かったけど

冷たいお茶がとっても美味しかったね
あの帯止めお気に入りになりました、有難うね。
髪留めも買ったしアップするのが楽しみです。
沢山食べたのに夕飯もしっかり食べちゃった。
水芭蕉 | 2006年08月02日(水) 07:12 | URL | コメント編集

★Re:暑かったけど

そうそう、暑かった分冷たいお茶が美味しかった~♪

私はあの後夕飯食べて、更にケーキ2個がデザートでした。
歯医者さんで治療中でも問題なかったです!(笑)
naomachu | 2006年08月02日(水) 21:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
