2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.16 (Wed)

暑気払いに鱧尽くし なかむら 2@神戸・西舞子

はいっ、お待たせしました?鱧尽くしの後半です。
鱧以外の魚貝で口がちょっと切り替わった後には、また鱧に戻ります。

鱧の焼き霜。

鱧焼き霜

私はどっちかって言うと鱧おとしよりこっちのほうが好きです。
鱧の身が、表面を炙ることでぎゅっとしまって、香ばしさと旨みが
凝縮されているような気がします。
ちょっぴりわさびをつけてお醤油でいただきました。ウマイッ

これまた鱧料理の中で大好きな天婦羅。

鱧の天ぷら

鱧の天婦羅って穴子の天婦羅に通じる美味しさだと思いませんか?
白身がほこっ、ふわ?んとしてアツアツッ・・なーんて
言いながら食べる美味しさ
お塩でも天つゆでもうま?い!!

お楽しみの鱧鍋。

鱧鍋

鱧鍋って初めて食べたんですけど、明石や淡路のほうでは
玉ねぎを入れるんですって!
へぇ?って思ったけど、食べてみると納得の美味しさ
玉ねぎの甘みが鱧に染み込むんです。
最初はしゃぶしゃぶ風にさっと泳がせてポン酢でいただいてから
お鍋が煮込まれてきたら鱧もちょっと煮込んでおだしの美味しさを
吸わせていただきました。
(真ん中にうっすらピンクっぽく写ってるのが鱧です!)
かなりお腹いっぱいにはなってるんだけど、目はまだまだ食べたがってる?!!

お鍋のシメは玉子そうめん。

シメは玉子そうめんで

黄色い玉子そうめんを一緒に煮込んでいただきます。
もうお腹いっぱいではいらへん・・・と言いながらも、おだしと一緒に
おそうめんをすすると・・・あら美味しい!もうちょっといただいちゃおう!
となるから不思議。

今夜のサプライズ!お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ

このお店に行った8月初めがお友達の誕生日だったので
そのだんな様からのサプライズな差し入れ!
おまけに7月末に誕生日だった私の名前まで一緒にいれていただいて
嬉しいやら申し訳ないやら
こういうことをさり気なくしてくれるだんな様って羨ましい?
ちなみにケーキは神戸西のレーブ・ドゥ・シェフのもの。
スポンジふわふわで美味しかった?
だんな様、どうも有難うございました!!

ケーキも食べてまだ食べる?と思いつつも・・・
食べてよかった、これまた絶品桃のシャーベット!

桃のシャーベット

これがすんごいフレッシュなシャーベットで意外な感動
本当にフルーツそのままの味。
他にもぶどうとかあって何種類かのうちから選べるんだけど、どれも絶品でした
お店の女将さんが作ってらっしゃるそうなんだけど、
これだけでもお店になるかも・・・?
(私なら絶対来ちゃうなぁ?)

暑気払いと言いながら、夏ばても吹っ飛ぶぐらい今日もたくさん
美味しくいただきました。ごちそうさまでした?

あ、そうそうお店の窓から見えたおとっときの風景
明石海峡大橋です。

明石大橋が見えたよ

≪今日の着物覚え書き≫

お抹茶色に濃桃色蝶柄の絞り浴衣、薄桃色紗献上半幅帯、薄緑と白の帯締め

8月6日コーデ


スポンサーサイト

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

21:37  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こうやって見ると...

たくさん頂いたんですねぇ、わたしたち。喜んで頂けて本当に良かったです。ご案内した甲斐もあろうと言うもの。鱧と松茸小鍋仕立、なんてぇのも、あり、なんだな...。
Shing-Chang | 2006年08月17日(木) 09:54 | URL | コメント編集

★Re:こうやって見ると...

本当に、あらためて見てみるとよくわかりますねぇ!(笑)
鱧と松茸、季節の入れ替わりの美味しいとこ取りですね!!
そんなこと聞いちゃうと・・・ジュル♪
naomachu | 2006年08月17日(木) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
