2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.12 (Mon)

シュクレで初イートイン@大阪・吹田

モブログでもアップしたように、本日のランチは岸部にあるシュクレで
初イートインしてきました

パンの香りに包まれて、イートイン出来るってシアワセ?
でも、後ろではひっきりなしにシェフの「○○が焼きあがりました?」の
声が聞こえて、その度に耳をすませて後ろを振り返ってしまう。。。
どんどん焼き立てを食べてみたいパンが出てきて、危険、危険?

本日のイートインはこちら。

シュクレ初イートイン

上から時計周りに本日のサンドイッチ?ソーセージとセミドライトマト。
菜の花とゴルゴンゾーラのキッシュ。
そして焼き立てパン・ド・パーク。

サンドイッチは軽く温めてもらったのでパンの良い香りがしてウマ?
キッシュは外側のザックリ感がなんとも言えず好み
そして復活祭のパンというパン・ド・パークはホワイトチョコチップを
練り込んだ、甘い物好きにはたまらない美味しさ
どれも本当に美味しくいただきました?。

そして今日買った春パン達・・・しばらくはこれでシアワセ

サーディンのキッシュ

セーグルカカオドゥセゾンドゥ・パンオフェーブアラパルムザンヌ

イチゴとルバーブ・プランタニエール

春のクラミック・パンドパーク

ルバーブのタルト・レモンのタルト

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.04 (Sun)

手作りハムのお店 メツゲライクスダ@神戸・六甲道

知る人ぞ知る?ハムの専門店、メツゲライクスダ
店内にはスーパーでは絶対に見ることの出来ない、美味しそうなハムが
い?っぱい
近所にはチーズショップのカマンベールもあるので、ちょいアテ系が
欲しいときにはこの2軒でバッチリ
友達が飲みに来るときは、ここでお買い物することが多いです。

今回は3種類のハムを購入。
左奥から手前に向かって、クロイターヤークトヴルスト、ペッパーハム、
右手前はフロマージュドテート。
右奥のピクルスはコーニッションという名前で、もちろんクスダさんの
自家製です。

メツゲライクスダのハム

ここのハムの便利なところは量り売りで買えるところ。
だから、○○○を何枚下さい。なーんて言うのもOK!
もちろん、私もいつもそんな感じで2?3枚ずつからいろんな種類を
楽しんでいます

今回買ったクロイター・・・というのはハーブのハムだそうで、
ちょっとサラミっぽい見た目だけど、そんなにクセもなくとっても
食べやすかったです。
ペッパーハムは見た目の通り、ハムの外側に胡椒の粒々がいっぱい!
飲むのが好きな友達にはめちゃウケが良かったです?
フロマージュ・・・は豚頭肉を使ったゼリ?寄せ。
見た目よりもかなりあっさりしていました。
ハムが美味しいのはもちろんだけど、実はピクルスもとってもおススメ
お酢加減がとっても私好みで、ポリポリ食べちゃいます。
こちらも量り売りなので欲しいだけ買えて便利。

以前はランチボックスがあったけど、今はサンドイッチだけに
なっちゃったそうです。
ちょっと焼きすぎたけど、左がクロワッサンサンドで右がソーセージサンド。

メツゲライクスダのサンドイッチ

クロワッサンサンド。

クロワッサンサンド

中にはポークハムとカマンベール、ピクルスが。
バター、マヨネーズソースの味もきいてます
トースターで温めるとパンはサクッと、ハムの脂が少し溶けてハムの
塩気とピクルスの酸味が入り混じっておいしいぃ?

ソーセージサンド。

ソーセージサンド

焼きソーセージにチーズ、ピクルス、じゃがいも(インカのめざめ)、
菜の花と具沢山。
いろんな味ががっつり入ってボリュームもあってこれもンマッ
個人的にはこのパンの雑穀の香ばしさもあって、こちらがおススメ

ちなみに店内でもハムの盛り合わせやサンドイッチなんかがイートイン
出来ます。
ただし、駐車場がありませんので注意

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

黒豆いっぱい 小西のパン@大阪・心斎橋そごう

ちょっといいな、を一品ずつかなぴぃさんところで
紹介されていた小西の黒豆パン
食べてみたいなぁ・・・と思っていたら、心斎橋そごうの地方の銘菓
コーナー?で偶然発見
これは買うしかないでしょ?と早速買ってきました。

本当に黒豆がい?っぱいのパン。

小西のパン

袋から出すだけで黒豆がパンからはがれて?ポロポロこぼれます。
黒豆自体は全然甘くない煮豆って感じ。

黒豆いっぱい

パン生地自体は、ちょっとクリーム色がかっていて卵含有率高そう
ふわふわできめ細かくて、口にいれるとへちゃってなるブリオッシュとか
パネトーネみたいな感じの生地でした。
トースターでちょっと温めて食べると本当にふわっふわ
黒豆は甘くないけど、パン生地自体が甘めなので美味しく食べられます。
あ、でもかなぴぃさんも書いてるみたいに菓子パンというほどは
甘くなかったです。
私は結構好き?3個入りで472円。
かなぴぃさんは難波高島屋で期間限定で販売されていたのを購入された
みたいです。
そごうの販売は期間限定かどうか確認しなかったので、気になる方は
一度問い合わせてみてくださいね。

その翌日のブランチ

ある日のブランチ

シュクレのリュスティック、小西の黒豆パン、なかたに亭の
ガレット・デ・ロワ。幸せ?

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.14 (Sat)

本場仕込みのハンバーガー グラインダーズ@神戸・三宮

以前から気になっていた三ノ宮にあるハンバーガーショップ、グラインダーズ
お肉の塊からミンチを作り、パテにするという本格的ハンバーガーらしい。
ほないっちょ行ってみようじゃないですか、ということで行ってきました

三ノ宮のBEAMSのちょい向かいを地下に降りるとあるこちらのお店。
かなりポップな内装で地下だけど明るさ抜群です

グラインダーズ内装


レジの横にはS・M・Lみたいな3種類のバンズ。
大きさが選べるようになっています。
LサイズでもOKかな・・と思いつつ、なんとなく見栄をはって?
真ん中サイズのレギュラーにしました
プラス料金でサイドディッシュも頼めるようになっています。

本日は軽?く、チーズバーガーとミニサラダ、紅茶のセットに。

レギュラーチーズバーガー

画像ではパテが隠れてわかりにくいのですが、たっぷりのレタスの下に
1cm弱ぐらいの厚みのパテが挟んであります。
ちょっと・・かなり食べにくいので大口開けてかぶりついちゃいます
う?ん、美味しいけど厚みの割には思ったよりは肉々しさにかけるかな?
パンはかなり柔らかくふかふかのパンで、これが惜しいことにぎゅっと
圧縮してかぶりついちゃうと生地がベタッて凝縮されちゃいます。

ミニサラダはシーザーサラダでした。

シーザーミニサラダ

大きめスープカップぐらいのサイズで出てきます。
チーズがたっぷりかかって、サイズの割には濃厚なお味で満足度高し

紅茶はムジカのものだそう。

マグカップ

マグカップとポットでサーブされる紅茶。こういうのは嬉しいですよね
おしぼりもファーストフードらしからぬ普通の布おしぼりが
加温器に準備されていて、具材多めの食べにくい(ホメ言葉ですよ!)
バーガーには嬉しい配慮

オーダーを受けてからパテやバンズを焼いて手作りしてくれるために
少し時間はかかりますが、サイドメニューもきちんと手作りされているらしく
ゆっくり落ち着いてハンバーガーを楽しみたい人向けかな。
Lサイズはパテも150g(ちなみにレギュラーは80g)と
ボリュームがあるのでこれなら男性でも満足かも
ただし、お値段は(確か)800円ぐらいとちょっとお高めですが

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

18:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.05 (Thu)

秋パンがやってきた ameen's oven@西ノ宮・夙川

何ヶ月かに1度ネットを通じてパンの販売をしているameen's oven
(ちなみに先月から土曜日のみパン工場での直売がスタートしてます)
待ちに待った秋のパン達が届きました
(前回の記事はこちら

秋のイチオシはスペルト小麦という小麦の原種を使ったファッロというパン。
去年の秋は買ってないので私は今年が初体験です

リンゴのファッロ

リンゴのファッロ

ドライアップルが大胆に入ったパン。
酸味のあるドライアップルとこれまたちょっと酸味のある生地の組み合わせ。
クリームチーズをのせて食べると美味しかったです。

木の実のファッロ。

木の実のファッロ

こちらもちょっと酸味のある生地。
スペルト小麦で作るとこういう酸味が出るんでしょうか?
個人的にはドライアップルより木の実との組み合わせのほうが好み。
焼くと木の実の香ばしさが出て美味しかった

パタト。

パタト

こちらもスペルト小麦のパンだけど、ファッロとは見た目も食感も
かなり違います。
小さな気泡がたくさん入っててムニムニもっちりとした感じの食感。
なんとなく蒸しパンを思い出しました。
さつまいもがいっぱい入ってておやつっぽいパンでした

定番いちくるバンズ。

いちくるバンズ

いちじくとくるみの入ったパン。言うまでもなく美味しい
今回からスティックタイプも新登場!
でも、私はやっぱりもっちりふわっとした生地を楽しめる普通の形が好き

こちらも定番、いよかんトースト。

いよかんトースト

私が愛してやまない、いよかんトースト
厚めにカットして軽く焼いてバターをつけて食べると本当にウマイッ
これを広めるために?今回も友達に配りました。

初めて買ったブラウニー。

ブラウニー

常温で置いていてもちょっと油断すると端っこが溶け始めていたほど
チョコ含有率が高い?ブラウニー。
これにもいよかんピールが入ってます
他のパンと比べるとかなり甘くて少しの量でも満足度高し。

今回もいろいろ楽しめたパン達
ちなみに次回の販売は10月11日夜からと12日朝からです!
かぼちゃやごぼうのパンが出る予定みたいなので楽しみ?

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
