2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

3人で行くと3つの味が楽しめる 中国酒家@神戸・トアロード

神戸は中華のお店がやたらと多い、・・・それも餃子とか野菜炒め系の大衆中華じゃなくって、小さいお店なのに本格的中華を出すとこが多い。
と言われてはて、そうなの??と思ったけれど、よく考えれば当たっているかも。。。
家の近所にもそういうお店が何軒かあるし、もちろん中華街のある元町界隈にもそういうお店がいっぱい
結構広東料理のお店が多いのかも?!
何にしても、中華好きの私にとっては有難い?
今回の中国酒家さんも元町の程近い場所に2軒の店舗をかまえる広東料理のお店です
3人で行ってお昼のミニコースA¥2730を頼みました。

小前菜の盛り合わせ

小前菜盛り合わせ

チャーシュー、キュウリの甘酢漬け、蒸し鶏の3品。
定番の前菜だけど美味しい。

鯛の広東風お造り

鯛の広東風お造り

さすがにランチの1人分では写真がさびしい?
でも、混ぜると結構ボリューム出るし前菜としては満足、満足!
この広東風お造りって食感がいろいろ楽しめるし、とっても好きな一品。

アスパラと帆立の炒め物

アスパラと帆立の炒め物

3人で行ったのでメインを3つ頼んで少しづつ分け合いました。
こうすると中華!な気分が味わえる?
肉厚な帆立とアスパラにあっさりとした味付けが美味しい
ちなみに1人で行くと、これがメインの1人分の量として出ます。

エビと玉子の炒め物

エビと玉子の炒め物

3つに分けたら1人分これだけになっちゃった!(笑)
ふわふわ玉子とプリプリエビに塩味が効いてます。家ではこれにトマト入れても美味しいよね

スペアリブの黒胡椒煮込み

スペアリブの黒胡椒煮込み

これも3つにわけたポーション。
がっつり濃厚なお味で白ご飯が欲しくなる?
あっさり系炒め物の後に、濃厚煮込み系ってほんと美味しい

汁そば

汁そば

シメはやっぱりこれでしょう?
本当にシンプルな汁そばなんだけど、油っこい中華の後にこのお出汁が五臓六腑に染み渡る
最後に汁物をいただくと満足度もアップ

タピオカココナッツミルク

タピオカココナッツミルク

あらら?、めっちゃピンボケ・・・しかもライトが写りこんでいる。。。
写真はマズイですが、お味は普通にちゃんと美味しかったデス

ふ?、今回もいろいろ食べて満足^^ご馳走様でした?
17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

季節のお料理を楽しむ 和懐食かなやま@神戸・三宮

お値段もそこそこするし、予約したほうが良いお店だし、思いついて気軽に行くというお店ではないかもしれないけれど、大好きなお店。
それがこちら、和懐食かなやま
5月に「穴子ご飯がすごい美味しかったですよ?!行ってないならお早めに!!」とお友達からメールをもらって急いで行って来ました
(と、いうわけで5月末のメニューです^^;)

八寸

八寸

いつもの美しい八寸。
左奥から時計回りに、たたみイワシ、モロヘイヤのお浸し、ヤマモモのワイン煮、あまごの南蛮漬け、サーモン寿司、筍のみそ漬け。
この中では筍がちょっと変わっていて美味しかった?

鴨つくねのお吸い物

鴨つくねのお吸い物

良い意味で鴨の臭みが少し残っていて、野趣のある椀物。
相変わらずお出汁が美味しくて幸せ

造り盛り合わせ

造り盛り合わせ(鯛・シマアジ・よこわの炙り)

鯛、シマアジ、よこわの炙り。
鯛、シマアジももちろん美味しかったけど、ヨコワ絶品!!

銀ムツのみそ漬け

銀ムツのみそ漬け

皮がパリッと、苦味が出る寸前ぐらいまでにしっかり焼きこまれていて、でも身はジューシー。
白いご飯が食べたくなる旨さ
余談ですがこのお皿がすてきだった。。。

ウニの茶碗蒸し

ウニの茶碗蒸し

ウニしか入っていない贅沢な茶碗蒸し。
ほんのりオレンジ色で、ウニの甘みが

穴子と新ごぼうのご飯

穴子ご飯

穴子ご飯2

運ばれてきたお釜のご飯を底から混ぜるとぶわ?と新ごぼうの良い香りに、穴子の香ばしさが後を追っかける!
友達も大絶賛でしたが、女将さんも今しか出来ないおススメです!とおっしゃっていました。
穴子もたくさん入っているし、2人で行って2人とも穴子ご飯にしたので食べきれるか心配だったけど完食
(1人分1合ぐらいのご飯量らしいです。)
これが食べたくて行ったので本当に満足?

黒糖シャーベット

黒糖シャーベット

はちきれそうなぐらいお腹いっぱいでも、これはひんやりと美味しくてスルッと入る。
このシャーベット家でも食べたい・・・!

今回はランチでも5200円?のコースしか穴子ご飯が選べないと言われたので、贅沢な5200円ランチ
一応6月いっぱいまでは穴子ご飯はあると思います。と言われたけれど、もしこれを見て行ってみようなーんて思われた方がいたらご確認を
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

6月のすし屋台@大阪・十三

いつもの定番のすし屋台
今回のメンバーは高校時代の友達Tちゃん&Mちゃんとそのだんな様。
昼間は私がMちゃんと一緒に遊んでいたので、その日お休みだっただんな様に「今日は何してはったんですか?」と聞くと「布団を圧縮して直して、あと洗濯して家の掃除。。。」
・・・うーん、羨ましいだんな様
私もこんな出来ただんな様なら欲しいわぁ?(笑)
もちろん、だんな様には美味しいお寿司をがっつり食べていただきました

季節の茶碗蒸し

アジサイの茶碗蒸し

フタを開けるときれいなアジサイが?!
翡翠餡もかかっていて、じゅんさいのツルリとした食感が餡とよくあっている?
ちなみにアジサイは食べられますというので食べてみたけど苦かった

炙り三昧

炙り三昧

この日は中トロ、岬アジ、トロサーモンの3巻。
炙りのお寿司、めっちゃ好き
炙ると脂の旨みが増すよね?!
この日は中トロがおススメということだったので、炙ってないのもいただきました。
どっちも美味しかったけど、個人的には炙ったほうが好きかも

その日のおススメ+いつもの定番いろいろと食べに食べて、喋りに喋って今回も大満足
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

こんなところにお蕎麦屋さんが・・・そば切り蔦屋@大阪・谷六

谷町散策でお友達が連れていってくれたのが和み系のお蕎麦屋さん、そば切り蔦屋
谷町界隈はあんまりよく知らないので、テクテク歩いていたら「わ?、こんなところにお蕎麦屋さん!!」という感じ。

盛りそば1枚半

蔦屋もりそば

もりそばアップ

1枚ではきっと足りないかも・・・と思い1150円で1枚半を注文。
喉越しも良くあっという間に完食

さば寿司

さば寿司

やっぱりさば寿司はあったら食べとかな?
生っぽくなく、きっちりしめたさば寿司。
個人的にはもうちょっと生っぽいのが好き。
2切れでたしか400円?

最後にそば湯もいただいてご馳走様でした?
お蕎麦屋さんもハマるといろんなお店のを食べて、ここはどうとかあそこはどうとか言えるんだろうけど、私の場合あまりにも経験値低すぎて美味しかった?しか言えず。。。
こういう美味しいこだわりのお蕎麦ってもう少しお手頃だともっと食べる機会も増えるかも・・と思うのは私だけ??


21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

気分だけはビタミン取ってヘルシー! 山口果物@大阪・谷六

この日は大阪ダックツアーを楽しんで、いつもは行かない谷町方面を散策

ランチの後は、一度行ってみたいと思っていた山口果物でちょっと休憩。
評判のカキ氷を食べてみたいと思っていたんだけど、少し肌寒い日だったので断念。
ゼリーとジュースでまったり。

フルーツポンチゼリー

フルーツポンチゼリー

330円で結構なボリューム!
絶妙なふるふる感のゼリーの中にカットフルーツがIN
ゼリーの甘さ控えめで果物の美味しさもしっかり味わえて満足
季節限定でイチゴの入った紅茶ゼリーも。

イチゴミルク

いちごミルク

お値段失念。450円ぐらい?
ちょっと季節は過ぎてるけれど、やっぱりあるとついつい飲みたくなるイチゴミルク
子供の頃、あんまり甘くなかったイチゴはスプーンでつぶしてイチゴミルクにするのが好きだった?

神戸にもフルーツ屋さんのカフェってあるけど、なんとなくヘルシーでビタミン取った気になるので好き
10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
